はらですぎ

山とビールを愛するメタボリックおやじの登山ブログです。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴールデンウィークの蝶ヶ岳登山でレアな気象現象「サンピラー」を目撃しました

今から4年ほど前の3月に蓼科山、4月に黒斑山、燕岳、5月に蝶ヶ岳にそれぞれ登り、残雪期登山から厳冬期登山にステップアップしていくかと思いきや、寒い時期の登山はここでストップ。 残雪期登山用に購入した道具を持て余したまま現在に至ります。 そん…

新規オープンした「山と道研究所」に行ってきました。

僕が愛用している登山用品のブランド「山と道」が、プロダクトの研究と開発、営業活動、週末のショップ運営を行う拠点として、鎌倉の材木座に「山と道研究所」をオープンしました。 これまであった山と道ファクトリーでは土曜日午後のみの完全予約制でしたが…

登山用&普段使い用にミラーレス一眼のα7R III(ILCE-7RM3)を購入しました。

カメラを買い替えました。 昨年ニコンのD750から富士フイルムのX-T2に買い替えて1年ほど使ってきましたが、このたび富士フイルムのカメラとレンズ一式をマップカメラに買取に出して、そのお金を元手にSONYのα7R IIIを購入しました。

2019年版「登山での食事について考える」

あと数か月で夏山登山のシーズンがやってきます。 今回は僕がこれまでの登山経験の中で辿り着いた?山での食事全般について書いてみたいと思います。最初に断っておきますが、これは誰かに薦めるものではなく「僕の場合はこうです」という記事なので、こんな…

神奈川県大和市の引地川沿いの「千本桜」を見てきました。

4月7日の日曜日。 アウトドア系のイベント「Off ther Grid」に出かけた帰りに、神奈川県大和市の引地川(ひきじがわ)沿いの千本桜を見てきました。 ここはOff ther Gridに向かっている途中で、スマホで桜のスポットはないかと探した際に見つけたところで、…

町田シバヒロで開催された「Off the Grid 2019」に行ってきました。

アウトドア系のイベント「Off the Grid」に行ってきました。 今回は東京都町田市の町田シバヒロで2019年4月6日・7日の2日間開催され、登山系のガレージブランドも多数出店するということで行ってみることにしました。

山から海へ!鎌倉のハイキングコースを使って北鎌倉から長谷方面へ歩いてきました。

鎌倉の桜もそろそろ見頃を終えそうなので、今回はハイキングコースを使って北鎌倉から大仏のある長谷方面まで桜を見ながら歩いてきました。

平日に休みを取って新宿御苑の桜を見てきました。

先日の日曜日は晴れの予報に反して朝から薄曇りの残念な天気でした。 www.haradesugi.com 東京の桜はすでに満開でここから先は終盤戦。 なんとか天気の良い日にリベンジしたいなと思っていたところ、平日に休みを取ることができたので新宿御苑まで桜を見に行…