はらですぎ

山とビールを愛するメタボリックおやじの登山ブログです。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

雪が積もって真っ白になった丹沢の塔ノ岳に登ってきました

土日を使って八ヶ岳の高見石小屋か黒百合ヒュッテにテント泊するつもりでいましたが、土曜日に急きょ仕事が入ってしまい連休が潰れました。 茅野駅でバスに乗り換えて渋の湯に向かっているはずがデスクに座って仕事をしている僕・・・。 — はらですぎ (@hara…

冬の丹沢登山「大山の山頂で米を炊いてカレーを食う」

雪山装備を揃えたのに雪山に登る機会がなかなか訪れない今日この頃。 だからといって家に引きこもっていても面白くないので、最寄りの山にでも登ろうかなと丹沢周辺の山を検討しました。 自宅からアクセスしやすい丹沢の山と言えば塔ノ岳なのですが、もう何…

増え続ける小物を収納するためにTRUSCOの「TOOL BOX T-190」のMODとLGを買ってみた

机の引き出しがGoProやカメラ関連の小物類でカオス状態になってきたので、捨てるかどうかの判断は別の機会にやるとして、とりあえずできる範囲で分別しないとなあ・・・と思っていたところ、ネットで良さそうな箱を見つけたので買ってみました。

奥多摩の七ツ石山と鷹ノ巣山をテント泊で縦走してきました 2日目

2日目です。 七ツ石小屋のテント場での夜は、寝ては起きての繰り返しで熟睡できない僕のいつもの睡眠パターンでした。 冬のテント泊は初めての経験でしたが、それほど冷え込まなかったのか寒さに関しては特に問題はありませんでした。(テント内のプラティ…

奥多摩の七ツ石山と鷹ノ巣山をテント泊で縦走してきました 1日目

2020年になりました。 昨年末くらいから冬山・雪山登山用に色々と道具を購入してきているわけですが、いきなり雪山で使うのはどうかな?と思い、もし雪が降ってもそれほど積もらない(はずの)雲取山に登ってみることにしました。 インターネットでコースタ…