はらですぎ

山とビールを愛するメタボリックおやじの登山ブログです。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

蛭ヶ岳で迎えた最高の朝!丹沢山と塔ノ岳のピークを経て大倉に下山:丹沢縦走2日目

前回の続きです。 www.haradesugi.com 蛭ヶ岳山荘の夜はまあまあ冷え込みました。 夜中に1度トイレに行きましたが、布団から出ると体温がスーッと奪われていきます。 慣れない山小屋泊でしたが、テントで寝るよりも多少眠れたような気がします。何度か目を…

西丹沢から檜洞丸と蛭ヶ岳に登って蛭ヶ岳山荘に小屋泊しました:丹沢縦走1日目

天皇誕生日とその振替休日の2日間を使って西丹沢から大倉へ抜ける縦走路を歩いてきました。 当初は八ヶ岳周辺の山にテント泊で登るつもりでいたのですが、風が強そうだったのと登山道のコンディションが悪そうだったので、予約していた電車の切符をキャンセ…

Locus Gearのフロアレスシェルター「Khufu Tyvek(クフタイベック)」を使ってみた感想

登山を始めた頃からずっと気になっていたローカスギアのクフタイベックを少し前に購入しました。 年明けの七ツ石小屋、2月中旬の黒百合ヒュッテにそれぞれ設営して1泊したので、簡単にレビューしてみたいと思います。

厳冬期の天狗岳登山に持って行った登山道具・ウェア類など

Twitterのフォロワーの方から先日登った天狗岳登山の装備リストが見たいとのコメントを頂いたので、思い出せる範囲で持っていったものをリストアップしてみたいと思います。 アフィリンク多めの記事なので、こういうのが嫌いな方はそっ閉じ推奨です。 www.ha…

黒百合ヒュッテで厳冬期テント泊デビュー!早朝の天狗岳に登って絶景を楽しんできました。

雪山装備を整えつつも山に行くタイミングがなかなか訪れないまま2月も中旬になろうとしています。このままではマズイ!と思い、連休を取って厳冬期のテント泊登山に挑戦することにしました。 選んだ山は冬山登山入門の山として有名な天狗岳です。 当初は渋の…

山でご飯を炊くために「EVERNEW UL/ALUナベ 700」を買いました

これまで山での食事は後片付けが面倒なので、お湯で戻すアルファ米のような簡易的な食事で済ませるか、山小屋で提供されている喫茶メニューや夕食を利用することが殆どでした。 今回はエバニューから発売された炊飯向けのクッカーを購入したので簡単に紹介し…

山に行けずに鎌倉散歩

土日に休みを取ることができ、金曜日の夜にパッキングが終わっていたのに鎌倉にいる理由は朝方の体調不良・・・。 出発時間には起きたものの体調が芳しくなくそのまま二度寝。 昼過ぎくらいに復活したので鎌倉まで出かけて登山用品を物色してきました。 手ぶ…