はらですぎ

山とビールを愛するメタボリックおやじの登山ブログです。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

登山用のレインウェアをモンベルの「バーサライトジャケット&バーサライトパンツ」に買い替えました

これまで僕は防水性・透湿性に優れたゴアテックス素材を使用したモンベルのトレントフライヤージャケットと、レインダンサーパンツを使っていてました。 2014年8月に購入した上記レインウェアは、これまで何度か雨天時に使ってきましたが、特に問題なく快適…

登山のシャリバテ防止にJAY&CO.のマルトデキストリンを購入しました

登山は1日に何時間も動き続けるので、行動中のこまめな水分補給に加えて、行動食などを食べてカロリーを補給することが推奨されています。 僕の場合はバックパックを下ろして本格的に休憩するのがあまり好きではないので、気が付いた時に立ち止まって行動食…

登山用にモンベルのサンブロックアンブレラ(日傘)を購入しました

風がそれほど強くなければ、わざわざレインウエアを着るよりも傘のほうが手軽でいいかもしれない・・・と、モンベルの折り畳み傘「U.L.トレッキングアンブレラ」を購入したのが昨年の2月。 昨年の夏休みの北アルプス縦走の1日目に雨が降り、上高地バスター…

夏休みの登山回顧録 2017~2019年(蝶ヶ岳、薬師岳、鷲羽・水晶他)

僕の夏休みの登山回顧録。 今回は2017年から昨年までを振り返ります。 www.haradesugi.com

夏休みの登山回顧録 2013~2016年(小辺路、涸沢、裏銀座、涸沢)

登山を始めた2013~2016年の夏休み(熊野古道の小辺路、秋の涸沢、裏銀座縦走など)について書きました。