はらですぎ

山とビールを愛するメタボリックおやじの登山ブログです。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

コロナ禍の登山のテント場利用について感じたこと

今年のシルバーウィークは天気も良く、GO TOトラベルなどの影響も相まって、行楽地はどこも大混雑だったようです。混雑は山も同じで、北アルプスの予約不要のテント場は、大勢の登山者がやってきて非常に密な空間になっていました。 今回は予約不要の混雑す…

双六岳で迎えた最高の朝!周囲の山々に別れを告げて新穂高温泉に下山!シルバーウィークの北アルプス縦走登山 最終日

2泊3日のシルバーウィークの北アルプス縦走登山の最終日。 www.haradesugi.com www.haradesugi.com テントの設営場所が斜面ということで、普段からテントで眠れない僕がまともに眠れるはずもなく、前日同様に午前3時くらいに起きてモゾモゾと諸々の準備を始…

薬師峠から黒部五郎岳の山頂を経て三俣山荘へ!シルバーウィークの北アルプス縦走登山 2日目

前回の続き。 www.haradesugi.com 夜行バスでは爆睡できるのに自分のテントでは殆ど眠れないマンです。 そんなわけで、寝ては起きてを繰り返しながら迎えた午前3時過ぎ。 眠ることを諦めてダラダラと出発の準備を始めます。

折立から薬師岳へ!シルバーウィークの北アルプス縦走登山 1日目

シルバーウィークの3連休で北アルプスを縦走してきました。 1日目は薬師岳に登り薬師峠にテント泊、2日目は黒部五郎岳・黒部五郎小舎を経由して三俣山荘にテント泊、3日目は三俣蓮華岳・双六岳のピークを踏んで新穂高温泉に下山する…というプランです。 今回…

八ヶ岳の赤岳・横岳・硫黄岳を歩く日帰り縦走登山

8月中旬の登山で足の指の傷が悪化してしまい、山に登れない日々が続いていましたが、だいぶ回復してきたので赤岳周辺を日帰りで歩いてきました。 普段は公共交通機関を利用して現地まで移動していますが、茅野駅から登山口までのバスが土日祝日しか運行して…

タムロンの28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD (Model A071)を登山で使ってみて

2020年6月25日に発売されたタムロンの便利ズーム「28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD (Model A071)」を購入してしばらく経ったので、登山用途で利用してきて感じたことなどを簡単にまとめてみたいと思います。

テントのフライシートやインナーテントをジップロックに入れてみた

雨の日にテントを撤収するとき、皆さんはどういう片付け方をしていますか? 僕はテントの収納袋に突っ込んで、スーパーのビニール袋に入れてバックパックに入れることが多いです。 最近はドライバッグに圧縮用の紐がついたものに入れたりもしていますが、テ…