はらですぎ

山とビールを愛するメタボリックおやじの登山ブログです。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

山で眠れない僕のスリーピングギア選びの旅「ニーモのフィッロとテンサーレギュラー ワイドレクタングラーを購入しました」

家では普通に眠ることができるのに、山で寝ようと思うと熟睡には程遠い浅い眠りになってしまい、毎回何ともいえない気持ちになります。 山での初めての夜は、登山を始めた2013年の秋に熊野古道の小辺路を縦走した時でした。小辺路のルート上にある伯母子峠の…

無印良品のガジェットポーチが登山で使えそうなので買ってみました

登山で写真や動画を撮影しようと思うと、登山道具以外にも持っていくものが色々と増えてしまいます。 1泊2日程度の登山であれば以前に紹介したEXPEDのビスタオーガナイザーのA6サイズで十分ですが、2泊以上の縦走登山になるとミラーレス一眼のバッテリー以外…

登山用のヘッドライト「レッドレンザー MH5」を購入しました

登山用のヘッドライトは小型でUSB充電ができるペツルのビンディを愛用しています。日帰り登山時にお守り的に携行したり、行動時間に余裕のあるテント泊登山の時などに使っています。 www.haradesugi.com 暗い登山道を長時間歩く場合はペツルのビンディでは光…

文明堂のV!カステラは登山の行動食として重宝しそう

カステラといえば文明堂。 そんな文明堂が食べ切りタイプのカステラを販売すると知り、登山時の行動食に良いのではないかと思い、試しに注文してみることにしました。

JR大船駅から鎌倉の六国見山に登り、ハイキングコースをさまよった末に明月院方面に無事下山

とある平日休みの朝。 昼から雨が降る予報でしたが、朝起きた段階では結構晴れていたので、朝のウォーキング代わりに近場のハイキングコースを歩いてみることにしました。