はらですぎ

山とビールを愛するメタボリックおやじの登山ブログです。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏の富士山を御殿場ルートから日帰りで登ってきました

梅雨が明けて暑い夏がやってきました。 7月17日の土曜日はどこも快晴の予報でしたが、土曜日に休みを取ることができなかった僕は1日仕事でした。仕事の合間にTwitterを開いてみると案の定、精神衛生上よろしくない山の写真が沢山流れてきました。 土曜日は残…

登山中にサングラスを紛失しないようにサングラスストラップを購入しました

快晴の山を歩くときはサングラスをよく使います。 ただカメラのファインダーを覗くときに邪魔なので、帽子の上にかけておいたり、サコッシュのポケットにひっかけたりしていました。そんなある日、サングラスを外したまましばらく山を歩いていたらどこかに落…

一度手放したGoPro MAXを再び購入し、超長い自撮り棒を新規で購入した話

昨年に購入してすぐに手放してしまったGoPro MAXですが、思うところがあり再度購入しました。 今回はGoPro MAXを手放した理由と再度購入した理由、そして別途購入したパーツ類などを紹介します。

今年スタメン予定の登山道具たち「バックパック・テント・スリーピングギアの紹介」

いよいよ夏山シーズンが到来します。 今回は今年スタメン予定の登山道具の紹介です。 この手の記事は以前にも書いていますが、新たに購入したり処分したりで色々と入れ替わっているので、自分の記録用も兼ねてまとめておきたいと思います。

登山用にドリテックの温湿度計を購入しました

北アルプスなど標高の高い山でテント泊していると「このシュラフだとちょっと寒いな」みたいに思うことが時々あります。 ただ、その時に何度まで対応のシュラフを使っていて、テント内の気温が何度だったのか、外の天候はどうだったのか、みたいな記録を取っ…

SEA TO SUMMITのグラウンドコントロールライトテントペグが軽くて良さげ

自立式のテントを使っていると、ペグを殆ど使わなくてもテント場に転がっている岩で設営できてしまうのですが、毎回念のために12本携行しています。 これまで購入したテントに付属していたペグや追加で購入したものなど、家には様々なタイプのペグがあるので…

GoProでPOV撮影するためにバイトマウントを購入しました

GoProの主観撮影(POV:Point Of View)といえばヘルメットの前面に本体を取り付けて撮影したり、ネックストラップを使って首から下げて撮影する方法が主流だと思います。 ヘルメット以外でも頭部に取り付けるベルトなどがありますが、装着するのが面倒で撮…

カメラを三脚に簡単に固定できるLeofotoの「クイックリリースクランプ LR-50」が超便利

ピークデザインのキャプチャーを使うようになってから三脚の雲台はアルカスイス互換のものを使っています。 アルカスイス互換の雲台はプレートを固定する際に締め込みが甘いとカメラがずれたり、場合によっては落下する可能性もあるので結構気を遣います。(…