はらですぎ

山とビールを愛するメタボリックおやじの登山ブログです。

GoProの次はオデッセイが入院

f:id:haradesugi:20150121234937j:plain

この画像は僕の愛車オデッセイ。

元旦の朝に実家から自宅に戻るために車を出発させた際に、左側の2段に積まれた低いブロック塀が見えずに巻き込むようなかたちで左のリアを擦ってしまった。

ようやく近所の修理工場に修理をお願いし、暫くのあいだ入院することになった。

車輛保険は使わなかった

僕の加入しているソニー損保の契約内容だと車輛の免責が5万円。修理費用は余裕で5万円を超えるため、保険を使うかどうかを検討したが、等級が下がることを加味した保険料試算でいくと15万円を超える修理費用でないと保険を使わないほうが良いという結果に至り、全額自己負担で修理することに・・・。

なんだかツイてない2015年

  • 昨年末に痛めた腰に現在も慢性的な軽度の痛みが残っている
  • 元旦に車を擦る
  • 購入したばかりのGoProが初期不良で交換
  • 車載動画を撮ろうと首都高に何度か突撃するも工事だらけで渋滞やら通行止めやらで目的のルートを走れず
  • 夜の車を走らせていたら道路の真ん中にスーパーにあるような買い物かごが落ちていて、避けきれずに直進(車にダメージはなかった)

どれも大したトピックスではないものの、今年1年が思いやられるツイてない出来事が1月から続いている。まだ前厄や厄年ではないのだが・・・。

 

今年は自分自身を色々な意味で正したり精査したりする1年にしたほうが良さそうな気がしてきた。誕生日がきたら人間ドックで隅から隅まで調べてもらおうかな。