はらですぎ

山とビールを愛するメタボリックおやじの登山ブログです。

八ヶ岳登山に持って行った装備品

f:id:haradesugi:20190323181135j:plain

とりあえず今回の2泊3日の八ヶ岳登山(テント泊)に使用した道具をざっくりと紹介。本格的にウルトラライトでやっている人からすれば、何をこの程度でといった感じかもしれないが、持っていきたい物のために削れるところは結構削ったんで、割と快適に歩くことができた。

 

一番効果てきめんだったのはザックの変更かな。

グレゴリーのバルトロ65は2,550gあるからこれだけでも約2kg重量を削れたことになる。夏山の季節になればもっと荷物を軽量にして素早い移動ができるかも。

ここで注意しておきたいのが、何でもかんでも軽量化すれば良いというわけではないということ。どういう山にどういう行程で行くか、どこにテントを張るか、食事はどうするか・・・といった感じで持って行く物はその時々で変わる。

この辺は成功したり失敗したりしながら繰り返していくしかないのかもしれない。僕もまだまだ登山者としてはヒヨッコなんで、怪我したり死なない程度の失敗を繰り返して経験値を上げていきたいと思っている。

装備の軽量化については今後機会を見て少しずつ記事にできればと考えている。

 

前置きが長くなってしまったが八ヶ岳登山に持って行った道具の一部は以下の通り。

ザック

f:id:haradesugi:20190323181357j:plain

GRANITE GEAR VIRGA 2 :499g

EXPED CLOUDBURST 25LTR DRYPACK  :283g

テント

f:id:haradesugi:20190321121327j:plain

モンベル ステラリッジテント2型 :1,650g

シュラフ

f:id:haradesugi:20190323181410j:plain

モンベル スーパー スパイラルダウンハガー #5 :690g

SOL エスケイプヴィヴィ :241g

マット

KLYMIT INERTIA-O zone Sleeping Pad :346g

山と道U.L.Pad15s+ :113g

調理器具

f:id:haradesugi:20190323181434j:plain

トークス ライトチタン650ポット :79g

EVERNEW チタンアルコールストーブ :34g

EVERNEW チタンアルコールストーブ用ゴトク :16g

FREELIGHT Titanium Foil :14.5g

nalgene 広口丸形ボトル125ml :18g

レインウェア

モンベル トレントフライヤージャケット :205g

モンベルレインダンサー パンツ :244g

その他

BlackDiamond ストーム ヘッドランプ :110g

Anker Astro M3 13000mAh モバイルバッテリー :445g

SLIK 三脚 スプリント MINI II GM N 4段 旅行用三脚 :780g

 

5,767.5g

 

これらに加え、ユニクロのウルトラライトダウンや1日分の着替え、ファーストエイドキット、2日分の食料や水、アルコールランプの燃料などもザックに入れていたため、実際の重量はどれくらいだったんだろう?

f:id:haradesugi:20190323181455j:plain

また、ザック以外に山と道のサコッシュとミラーレス一眼を斜め掛けにして持ち歩いていたため、足への重量はそれなりにかかっていたはずだけど、トレランシューズでまったく問題なかったし、持病の膝痛は2泊3日を通してまったく出なかった。

僕の場合はテントとシュラフを見直せばもう少し荷物が軽くなるかな。

テントをツェルトにすれば一気に荷物が軽くなるんだけど、虫や雨が怖くてなかなか踏み切れないところ。

あと効果的なのは自分自身の軽量化かな。