はらですぎ

山とビールを愛するメタボリックおやじの登山ブログです。

筋トレで基礎代謝を上げて痩せやすい体を作ります

f:id:haradesugi:20160627132120j:plain

ブログタイトルの通り僕は腹が出ている。

以前に自分が写っている写真を掲載したときに「ぜんぜん腹出てないじゃん」というツッコミを受けたこともあったが、僕は人前では常に気張って腹を凹ませているため、すごく腹が出ているという事実を知る人は殆どいない。

身長168cmで体重73kg、体脂肪率25%と言えば完全なメタボリックおやじであることを理解してもらえると思う。

僕と同じ身長なのに体重が25kgも軽い人がいる

 167cmで48kgです。「太れない体質」なんです。

ほぼ同じ身長なのに、僕とイケハヤ氏の体重差は25kg・・・。

ろくに運動せず家に引きこもっているイケハヤ氏はガリガリのまま3年で身長が2cm伸びたのに対して、イケハヤ氏よりは体を動かしているはずの僕はモリモリと太り、縦に伸びずに横に伸びた。

筋トレを中心にしたダイエットに挑戦

今年に入ると健康診断に引っかかったり、病院に受診することになったりと、体調面でいろいろな問題が発生した。また、ここ数ヶ月の激務によって心身ともにヘトヘトな状態になってしまった。

このままではマズイと思った僕は、とりあえず筋トレをして基礎代謝を上げていくことにした。最初は有酸素運動を考えたが、まずは運動するための体づくりから始めた方がいいかなと思い、筋トレを第一選択肢とした。

自宅でのトレーニング方法

腹筋ローラーやプッシュアップバー、ダンベルなどのホームトレーニング用のグッズは以前にちょこちょこ購入していたため、あとは僕のやる気しだい。

とはいえ素人考えで何も考えずにがむしゃらにトレーニングをしても、投入した時間と苦労が水の泡になってしまう。とりあえずインターネットで情報収集した結果、以下のような感じで進めると効率的に筋力を付けられそうだということが分かった。

  • 筋トレは部位別に数日に分けて行う(週3〜4日程度)
  • 脚・胸・背中などの大きい筋肉をしっかり鍛える
  • プロテインは筋トレ後30分以内に飲む(食事で補える場合はパス)
  • 有酸素運動は筋トレ後に
  • 食事は低糖質高タンパクを意識(タンパク質目標値は体重×2g)
  • チートデイを設けて7〜10日ごとに好きなものを飲み食いする

食事をある程度控えめにしつつ、タンパク質をしっかり補給しながら筋トレをしていけば、基礎代謝もあがって痩せやすい体になるはず。

筋トレの先生はYoutubeにいる

Youtubeには筋トレYoutuberが多数おり、正しい筋トレのやり方やダンベルの使い方などはジムに通わなくても良さそうだということが分かった。

まずはYoutubeの筋トレ先生を見本にして、ダンベルや自重で筋トレを進めて行こうと思っている。

 

とりあえず筋トレは1週間ほど継続中で、先日iHerbで注文したプロテインも届いた。あとはダンベルトレーニング用のベンチを買うくらいかな。

どこまで続くか分からないが、なかなか休みが取れずに外出できない日々が続いているため、少しでも体を動かしてストレスを発散していこうと思う。