はらですぎ

山とビールを愛するメタボリックおやじの登山ブログです。

今年買ってよかったものはPCやガジェット系が多めでした。

今週のお題「今年買ってよかったもの」

ということで、総括するにはまだ早いような気もしますが、僕の今年買って良かったものを書いてみたいと思います。

PC用デスク

f:id:haradesugi:20170625102400j:plain

f:id:haradesugi:20170625102624j:plain
f:id:haradesugi:20170625102608j:plain

パソコンデスクってなかなか壊れないので、買い替えようと思わない限り、同じものを長年使うことになりがちですよね。

たまたまYoutubeでIKEAの天板を使ったカッコいいデスクを見てしまったのが運の尽きでした。まずは店舗に行って天板の色や質感をチェックして、車に積めない天板だけをネット通販で注文し、その他のパーツは店舗で購入しました。

巨大な天板は玄関で受け取って部屋まで運ぶのにえらく苦労しましたし、組み立て時に足を取り付けてから起こして部屋の端へ移動させるのも大変でした。こういう工作は独りでやるものではないですね。

www.haradesugi.com

自作PC

f:id:haradesugi:20170811164820j:plain

f:id:haradesugi:20170702195426j:plain
f:id:haradesugi:20170702195625j:plain

2011年に購入したiMacの動作に少し不満を持ち始めた僕は、久しぶりにWindowsに乗り換えようと思い、人生2度目の自作PCに挑戦してみることにしました。

以前の組み立ての時もそうでしたが、やはり決まったパーツを選んで組み込んでいくだけなので、それほど苦労せずに作業することができました。

Windows用と他のアプリ用にそれぞれSSDを用意したので、電源オフの状態からの起動もアドビ製品の起動もノンストレスです。

www.haradesugi.com

Zhiyun Rider-M

f:id:haradesugi:20170712222244j:plain

f:id:haradesugi:20170712222259j:plain
f:id:haradesugi:20170712222306j:plain

Gopro用のジンバルは結構前に購入したものがあったのですが、Youtuberのドリキンさんの動画で紹介されているこのZhiyun Rider-Mが凄く良さそうだったので衝動買いしました。

とてもコンパクトで安定した動画を撮影することができるので、登山には必ず持っていくマストアイテムになりました。

自転車やバイクに乗る人は、直接ハンドルに取り付けるのではなく、これを間にかませることで、振動を抑えた車載動画が撮れると思います。

Gopro持っている人にお勧めの商品です。

Zhiyun Rider-Mを使って実際に撮影したのが上の動画になります。タイムラプス以外はRider-Mに取り付けたGoProで撮影しています。

www.haradesugi.com

山と道ONE

f:id:haradesugi:20171012102642j:plain

以前からずっと欲しいと思いつつ、耐久性への不安と価格の高さで二の足を踏んでいた山と道のバックパックONEをついに購入しました。

予約制のファクトリーショップで実際に背負わさせてもらったときに購入を決意しました。その後、ネットショップでの予約が開始されたところで注文し、7月の白峰三山の縦走くらいから使い始めました。

使いやすさ、背負い心地、収納性など文句なしのバックパックです。

ただ、軽量化のために犠牲にしている部分も少なからずあるため、岩場の多いハードな山行の場合は出動は控えようかなと思っています。

長く大切に使いたいので。

www.yamatomichi.com

iPad Pro 12.9インチ 64GB

f:id:haradesugi:20171202093430j:plain

最後はこれ。

つい先日買ったばかりですが、とにかくiPad ProとApple Pencilの相性が抜群すぎてやばいです。Procreateという有料のお絵描きアプリを入れて落書きにハマっています。

本当のペンのように描けるので、とにかく使っていて楽しいガジェットです。

勢い余ってデッサンの本を書店で買ってきてしまったので、首から上しか描けない僕の残念な画力も少しは向上するかも?

www.haradesugi.com

 

・・・というわけで、今年は登山用品よりもPC系・ガジェット系が多い1年でした。他にもカメラのレンズなども購入していますが「使用頻度の高い買ってよかったもの」という視点で選んでみました。

来年は果たして何を買ってしまうのでしょうか・・・。