はらですぎ

山とビールを愛するメタボリックおやじの登山ブログです。

今年買って良かったもの2020

f:id:haradesugi:20200926093942j:plain

気が付けば12月…今年も色々買いました。

ブログで下書のまま公開しなかったもの、そもそも書くつもりもなかったもの、なども色々あったので、今回はそれらもまとめて記事にしてみたいと思います。

#買って良かった2020

登山関連

散財が止まらない登山関連への出費ですが、今年の物欲は割と穏やかで平和な1年だったような気がします。

そんなわけで登山関連の買って良かったものは以下の2点。

アークテリクス レミージフーディ 

f:id:haradesugi:20200401182354j:plain

今年の登山で大活躍だったのがこれ。

伸縮性のある薄手の生地で、速乾性もあるので夏場でもまったく問題ありません。

f:id:haradesugi:20200401182421j:plain

フードを被ると顎下までカバーできるので、稜線上で冷たい風に吹かれた時にも安心。サムループもついているので手元の寒さを軽減することができます。

購入してから山に登る時は毎回これを着ていました。

買い増ししたかったのですが、ネットも店頭も在庫がないため断念。廃版にならなければ来年もう1枚購入するつもりです。

www.haradesugi.com

RIDGE MOUNTAIN GEAR Basic Cap

f:id:haradesugi:20200621095326j:plain

僕は登山ではキャップ派です。

キャップにしては少々値が張りますが、形状・サイズ感ともに非常に気に入っています。気に入りすぎて色違いを追加で購入してしまったほど…。

レミージフーディと同様に購入してから山に登る時は毎回これを使っています。

www.haradesugi.com

カメラ関連

カメラ関連はソニーのαにしてから他社のカメラボディが気にならなくなりました。高画素で4K動画も撮れるので当面は心揺らぐことはなさそうです。

レンズは相変わらず底なし沼といった感じですが、今回紹介するタムロンの便利ズームのおかげで落ち着きつつあります。

28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD (Model A071)

f:id:haradesugi:20200625220836j:plain

山に登っている最中にレンズを交換するのは面倒なので、できることなら1本のレンズで完結させたいよなーと思っていたところ、タムロンから絶妙なレンズが発売されました。

購入当初はレンズの問題でピンボケ写真が量産されましたが、ファームウェアアップデートでピンボケ写真の確率が改善されました。

広角側は28mmと少々物足りませんが、登山口から森林限界くらいまでならこれ1本で道中の撮影がすべて事足ります。

登山ではタムロンの広角レンズとこれがあれば、ほぼすべての画角がカバーできると思います。

www.haradesugi.com

www.haradesugi.com

GoPro HERO9

f:id:haradesugi:20201216000319j:plain

背面のタッチパネルの感度が感動するほどクソですが、5Kで撮れますし頑丈ですし電子手振れ補正が素晴らしいですし、エモい画が撮れますし、お寿司。

GoProについて記事に書くつもりでいましたが気が付けば年末…。

触りだけ書いたブログの下書の消費期限はとうに過ぎて腐ってしまったので、次の機会は雪山登山でのフィールドレビューでしょうか。

DJI Pocket2

f:id:haradesugi:20201216234109j:plain

GoProを持っているにもかかわらず、画角が広くなったPocket2を試してみたくなり思わず購入。

f:id:haradesugi:20201216234126j:plain

左がPocket2で右が先代のOsmo Pocket

天気の良い日にノーマル設定で撮ったら白飛びしまくってしまい、ファーストインプレッションは最悪。しかし次の登山で露出を下げてみたところ、かなり良い感じに撮影することができ評価が一変。

当初はGoPro HERO9の電子手振れ補正が安定しない暗所のみで使うつもりでいましたが、なかなかの解像感で綺麗に撮れるので、今後の状況次第ではHERO9の座を奪うカメラになりそうな予感…。

PC関連

f:id:haradesugi:20200829215149j:plain

自作PCを組んでから3年。

そろそろ新しいPCを組みたいとは思いつつも、それなりの性能にしようと思うと結構な支出になってしまいます。

そんなわけで最低限のパーツ交換で済ませようと思っていたのですが…。

ストレージをM.2 SSDに換装

f:id:haradesugi:20200829215007j:plain

自作PCを組む時に「OS入れるSSDは最小限でいいだろ」と最低限の容量のSSDを選んでしまったことで、Cドライブの空き状況が気になる日々が続きました。

そんな悩みとおさらばするため、そして動画編集のデータ取り込み・編集を快適に行うために高速なM.2 SSDの1TBを選びました。

OSの入ったストレージを交換することに最初は抵抗がありましたが、やってみたら意外と簡単でした。

www.haradesugi.com

CPUをRyzen7 3700Xに換装

f:id:haradesugi:20201020043054j:plain

OS用のSSDをM.2に換装したところ、なかなか調子が良かったので、CPUも交換したら更に快適になるのでは…と良からぬ考えが頭の中に浮かんできました。

「今買っても新型のRyzenがすぐに発売されるから」と自分に言い聞かせていたのですが我慢できず…。

高速なOS用SSDとパワーアップしたCPUのおかげで動画編集も通常使いも非常に快適です。もったいぶらずに早くやっておくべきでした。

www.haradesugi.com

家電

毎年購入を検討しつつも先送りになるドラム式洗濯機は今年も検討のみで終了…。我が家の洗濯機「ナショナル愛妻号」は稼働25年目に突入です。

テレビは過去に処分して、DVDレコーダーをパソコン用のモニターに繋いで時々見る程度。音楽はヘッドホンで聴くのでオーディオ機器は今月処分予定…と、家電に関しては年を追うごとに必要な物、あるいは欲しい物が減ってきているような気がします。

シャープのホットクック「KN-HW 10E-W」

f:id:haradesugi:20200505063920j:plain

何度も自炊生活に挑戦しては挫折してきた僕。

以前に勝間さんのブログを見て気になっていたホットクックの小型版が発売されることを知り、思わず購入してしまいました。

f:id:haradesugi:20200505064518j:plain

無水カレーが下準備が簡単なわりにとても美味しいので本機はカレー製造機になりつつあります…。

来年はもう少し使用頻度を増やして健康的な食生活を目指したいと思います。

www.haradesugi.com

計測結果がWi-Fiで飛ぶ体重計「Withings Body Cardio」

f:id:haradesugi:20201216233512j:plain

以前から存在は知っていたものの「たかだか体重計に万単位のお金を払うのは…」と購入をためらっていましたが、Amazonのセール価格に釣られて衝動買いしました。

体重計に乗ると自動的に電源が入り、計測された各種数値がスマートフォンの専用アプリに転送されます。

購入してから開封まで1ヵ月くらい放置してしまいましたが、実際に使い始めてみると「なんでもっと早く買わなかったんだ!」と思うくらい便利な体重計でした。

以前にどこかで「計るだけダイエット」なる言葉を見たような気がしますが、どうやら気のせいだったようです。

ファッション関連

普段着にはこれといったこだわりはありませんが、メタボな体形なので体のシルエットが出るような服は選ばないようにしています。

ここ数年は柄物は控えてシンプルなデザインの服を選ぶようになりました。

Goodwear USAコットン ヘビーウェイト ロングスリーブポケットTシャツ

f:id:haradesugi:20201216233529j:plain

普段着はなるべく手入れの必要がないものを着たいので、ボタンシャツなどは選ばずにもっぱらカットソー派です。

ただ、ペラペラのカットソーを着ると僕の残念な体形があらわになってしまうので、なるべく厚手のしっかりした生地の商品を探しました。

f:id:haradesugi:20201216233542j:plain

ネットショップを色々物色したところ、グッドウェアというブランドのロングスリーブポケットTシャツを見つけました。

試しに1枚注文してみたところ、非常に良かったので色違いを2枚追加購入しました。

ユニクロ ラグランスリーブクルーネックTシャツ

f:id:haradesugi:20201215215121p:plain

via:https://www.uniqlo.com/jp/ja/products/E425767-000/00?colorDisplayCode=03

着心地がよく厚手の生地で吸汗性も高く非常に気に入りました。

今年の夏はずっとこれを着ていました。

オッサンが着ると日曜日の休日感が高まりますが、タイトな服を着て腹のシルエットを披露するよりはマシかなと…。

気に入りすぎてグレーとネイビーを2着買い増ししてストックしてあります。

革靴の手入れ用品

f:id:haradesugi:20201018085552j:plain

20年以上前に購入したボロボロのレッドウィングの代わりに新しいアイリッシュセッターを購入し、古いほうは捨てようと思っていましたが、試しに手入れしてみたところ見事に復活しました。

ここまで綺麗になるなら新しいアイリッシュセッター買う必要なかったかも…。

その時の顛末を記事にまとめたら久しぶりにはてなブックマークのホットエントリーに入り、大勢の方に読んで頂けました。反応も非常に好意的で嬉しかったです。

www.haradesugi.com

レッドウィング ベックマン 9416

f:id:haradesugi:20201216233240j:plain

前述したレッドウィングの手入れの過程でベックマンというブーツを知り、調べれば調べるほど欲しくなり、Amazonで謎の安売り(定価50,490円が32,508円!)を発見して思わず購入してしまいました。

f:id:haradesugi:20201216233302j:plain

普段26cmのサイズの靴を履いている僕ですが、ベックマンは25.5cmでジャストサイズでした。1日中履いて足がむくんでも窮屈に感じることはありません。

旧型は加水分解してボロボロになりやすいソールだったようですが、新型はそのあたりが改善されているそうです。

高価なブーツなので定期的に手入れしながら大切に履いていきたいと思います。

ユニクロ セルビッジジーンズ

f:id:haradesugi:20201216233950j:plain

ワークブーツが揃ってきたら、次に欲しくなるのがブーツに合うジーンズです。

f:id:haradesugi:20201216234002j:plain

リーバイス501の良さげなレプリカモデルを購入したいところですが、気軽に手を出せる価格帯ではないので、まずは手頃なユニクロのセルビッジジーンズで様子見することにしました。

f:id:haradesugi:20201216234018j:plain

ロールアップで履く用に買っておいた同製品の洗濯後の縮み具合をメモっておいて、そこから逆算して裾の長さを決めて、裾上げをチェーンステッチ(オンライン限定・有料)で仕上げてもらいました。

スリム・レギュラーを1本ずつ注文し、商品到着後に洗濯したところ、狙い通りの裾の長さになりました。

f:id:haradesugi:20201216234033j:plain

ユニクロのセルビッジジーンズは安価ながらも細部のディティールもまずまずな感じで、生地もしっかりしています。(デニムは老舗のカイハラデニムを使用)

とても気に入っている商品なのでディスコンにならないことを願っています。

www.uniqlo.com

まとめ

以上、今年も色々買ってしまいました。

お財布的にはこういう記事が書けないくらい何も買わない1年になると良いのですが…。 

過去の買って良かった系の記事

www.haradesugi.com

www.haradesugi.com

www.haradesugi.com

www.haradesugi.com