はらですぎ

山とビールを愛するメタボリックおやじの登山ブログです。

江の島と鎌倉を散歩してきました

f:id:haradesugi:20210224235626j:plain

最後に山に登ったのが昨年の11月。

登山は密を回避できますし、近所のスーパーに買い物に行くよりも感染リスクは高くはないと認識していますが、僕個人の選択としては緊急事態宣言と外出自粛要請が解除されるまでは控えることにしていました。

そんなわけで昨年11月の登山から約3ヵ月。

家から出るのは仕事の日と帰りに立ち寄るスーパーとコンビニ、近所では買えないものを休日に横浜駅周辺まで…といった状況でしたが、さすがにちょっと厳しくなってきました。

そこで今回は人が集まる時間帯を避けて近場を散歩してみることにしました。

江ノ電に乗って江の島へ

f:id:haradesugi:20210224235930j:plain

朝の7時過ぎに藤沢駅に到着。

寝坊してしまい予定よりも遅れてしまいました。

藤沢駅から江ノ電に乗り換えて江の島に向かいます。

f:id:haradesugi:20210224235936j:plain

江の島駅からしばらく歩きます。

f:id:haradesugi:20210224235942j:plain

江の島弁天橋を渡ります。

雲一つない快晴。

江の島散歩スタート

f:id:haradesugi:20210224235948j:plain

青銅の鳥居に到着しました。

到着が少し遅れてしまったので、すでに観光客がチラホラ。

西浦漁港

f:id:haradesugi:20210225055154j:plain

まずは西浦漁港へ。

f:id:haradesugi:20210225000010j:plain

f:id:haradesugi:20210225000018j:plain

f:id:haradesugi:20210225000027j:plain

富士山はうっすらと見える程度でした。

天気が良かったので期待していたのですが…。

瑞心門から時計回りで進む

f:id:haradesugi:20210225000039j:plain

瑞心門の左脇にある江の島エスカー乗り場のほうから階段を登っていきます。

f:id:haradesugi:20210225000046j:plain

瑞心門とエスカー乗り場の間に野良猫がいました。

なかなかの鋭い眼光。

f:id:haradesugi:20210225000109j:plain

みどりの広場の河津桜はちょうど見頃だったようで、ピンク色の花が綺麗に咲いていました。

f:id:haradesugi:20210225000123j:plain

亀ヶ岡広場で海が見えそうな場所を探して歩いていたら、可愛い顔をした害獣のタイワンリスが現れました。

びっくりした顔でフリーズしていたのでカメラを構えて1枚。

せっかくなので動画も…とカメラのダイヤルを回していたら逃げてしまいました。

f:id:haradesugi:20210225000129j:plain

それにしても江の島の野良猫になかなか会えません。

江の島の野良猫たちは繁殖しないように管理されていると聞いたことがあるので、高齢化とともに個体数が減っているのかもしれません。

…とはいえ沢山いた猫たちが忽然と姿を消すことはないので、単に僕が訪れた時間帯が悪かっただけだと思います。

稚児ヶ淵へ

f:id:haradesugi:20210225000137j:plain

結局、瑞心門からここまでの間で出会えた野良猫は2匹だけでした。

f:id:haradesugi:20210224235509j:plain

稚児ヶ淵(ちごがふち)の波は若干激しい感じでした。

f:id:haradesugi:20210224235523j:plain

そんな状況もあってか立入禁止の案内が出ていましたが…。

f:id:haradesugi:20210224235502j:plain

慣れた釣り人には関係ない表示なのかもしれません。

f:id:haradesugi:20210224235517j:plain

岩場は激しい波が行き来していましたが、沖はそれほど波もなく太陽の光が反射してキラキラと輝いていました。

帰りは下道で

f:id:haradesugi:20210224235529j:plain

稚児ヶ淵まで下ってきた階段を登り返したところで疲れてしまった僕は、これ以上階段を登りたくないと思い、帰りは下道を使って戻ることにしました。

f:id:haradesugi:20210224235536j:plain

途中で見えた富士山。来た時よりもクッキリ見えるようになってきたような気がします。

湘南港北緑地広場から片瀬東浜海水浴場へ

f:id:haradesugi:20210224235542j:plain

f:id:haradesugi:20210224235548j:plain

湘南港北緑地広場は釣り人で賑わっていました。

f:id:haradesugi:20210224235626j:plain

対岸?の片瀬東浜海水浴場まで来てみました。

この日は天気も良く波もまずまずのようで海はサーファーたちで賑わっていました。

f:id:haradesugi:20210224235607j:plain

f:id:haradesugi:20210224235614j:plain

f:id:haradesugi:20210224235620j:plain

こういう場所でお湯を沸かしてコーヒーを飲みながら海を眺めるのも良いかもしれないですね。

携帯できるコーヒーミル買おうかな…。

鎌倉の宝戒寺で梅とメジロを見る

f:id:haradesugi:20210224235632j:plain

その後は江ノ電で鎌倉まで移動してコメダ珈琲へ。

f:id:haradesugi:20210224235639j:plain

朝から何も食べていなかったのでフィッシュフライバーガーを注文しましたが、僕の記憶していたサイズよりも結構大きくて食べ切るのに難儀しました。

760kcal。

宝戒寺に到着

f:id:haradesugi:20210224235818j:plain

宝戒寺に到着しました。

f:id:haradesugi:20210224235751j:plain

f:id:haradesugi:20210224235646j:plain

梅の花が綺麗に咲いていました。

f:id:haradesugi:20210224235706j:plain

f:id:haradesugi:20210224235652j:plain

f:id:haradesugi:20210224235719j:plain

f:id:haradesugi:20210224235726j:plain

いいですね。

f:id:haradesugi:20210224235738j:plain

足元にはフクジュソウも。

宝戒寺でウメジロー

f:id:haradesugi:20210224235810j:plain

これだけ咲いているならメジロが来ているはず…と境内を歩いていたら発見!

f:id:haradesugi:20210224235825j:plain

今回はタムロンの28-200mmを持ってきていたので、ある程度離れていても大丈夫でした。ただ動きが速い!

f:id:haradesugi:20210224235839j:plain

蜜を吸いながら動き回っていて殆ど静止しないので、ピントを合わせるのが大変です。

f:id:haradesugi:20210224235852j:plain

f:id:haradesugi:20210224235904j:plain

f:id:haradesugi:20210224235845j:plain

撮影モードを連射にして数を打った結果、ブログに載せられる程度の枚数は何とか撮ることができました。

混雑してきたので鶴岡八幡宮には寄らずに帰りました

f:id:haradesugi:20210224235924j:plain

鶴岡八幡宮でお参りしておみくじでも引いていこうかなと思いましたが、すでに混み合っていたので立ち寄らずに帰りました。

しばらく外出らしい外出をしていなかったので良い気分転換になりました。

今回の散歩の様子を動画にもまとめてありますので、興味のある方はご覧ください。