はらですぎ

山とビールを愛するメタボリックおやじの登山ブログです。

カメラを持って近所の桜を撮ってきました

f:id:haradesugi:20210328084856j:plain

毎朝の日課になりつつある早朝ウォーキング。

そろそろ桜が見頃を迎えそうな感じだったので、カメラを持って歩いてみることにしました。

f:id:haradesugi:20210328084914j:plain

ヤマザクラはすでに見頃を過ぎた印象。

f:id:haradesugi:20210328084909j:plain

地面に花が丸ごと落ちていたのはこいつの仕業?

f:id:haradesugi:20210328084928j:plain

ソメイヨシノは綺麗に咲いているところと、そうでないところがまばらで満開の手前くらいといった感じでしょうか。

f:id:haradesugi:20210328084933j:plain

f:id:haradesugi:20210328084958j:plain

逆光で撮ると花びらが透き通って綺麗です。

f:id:haradesugi:20210328084949j:plain

家から少し歩いたところに桜がたくさんあるのは知っていましたが、朝の時間帯に来るとだいぶ印象が変わりますね。

f:id:haradesugi:20210328084917j:plain

川沿いということもあって桜以外にも見どころがありました。

ハッカチョウは翼の白い斑点模様が綺麗なので飛んでいるところを撮りたかったのですが、タイミングが合わず…。

f:id:haradesugi:20210328085003j:plain

オオバンが川の水流の強いところに集まっていました。

f:id:haradesugi:20210328085008j:plain

別れの場面のような2羽のカモ。

f:id:haradesugi:20210328085026j:plain

普段は歩道を歩いて目もくれなかった場所も、ズームレンズを持って観察しながら歩いていると色々な発見がありますね。

f:id:haradesugi:20210328085030j:plain

「後ろは任せた」

f:id:haradesugi:20210328085035j:plain

横ががら空きだぜ!?

f:id:haradesugi:20210328085041j:plain
f:id:haradesugi:20210328085046j:plain

写真を撮っていたら目つきの悪い茶トラのほうは近づいてきて触らせてくれましたが、恰幅の良いキジ白のほうは警戒心強めで一定の距離を保たれてしまいました。

f:id:haradesugi:20210328085100j:plain

オオシマザクラは満開。

f:id:haradesugi:20210328085110j:plain

朝陽を浴びるソメイヨシノ。

f:id:haradesugi:20210328085115j:plain

桜の花を狙う?スズメ。

f:id:haradesugi:20210328085129j:plain

勤め人とランナーとそれを撮る僕。

それぞれの朝。

f:id:haradesugi:20210328085144j:plain

…というわけで早朝のカメラ散歩。

f:id:haradesugi:20210328085149j:plain

いつもの散歩コースですが、見頃を迎えた桜とカメラのおかげでいつもとは違う時間になりました。

たまにはこういうのも良いですね。

撮影機材