はらですぎ

山とビールを愛するメタボリックおやじの登山ブログです。

無印良品のガジェットポーチが登山で使えそうなので買ってみました

f:id:haradesugi:20210526172724j:plain

登山で写真や動画を撮影しようと思うと、登山道具以外にも持っていくものが色々と増えてしまいます。

1泊2日程度の登山であれば以前に紹介したEXPEDのビスタオーガナイザーのA6サイズで十分ですが、2泊以上の縦走登山になるとミラーレス一眼のバッテリー以外にGoProのバッテリーや各種ケーブルなど持っていくものが増えていきます。

www.haradesugi.com

昨年までは適当な袋に小分けして持ち運んでいましたが、バックパックの中で行方不明になることが結構あって、何か丁度良いサイズの商品はないかな…と思っていました。

そろそろ夏山登山の準備をしようとガジェット系小物問題を何とかしなければと思っていたところ、無印良品店で「ガジェットポーチ」なるポーチが販売されているのを見つけました。

こういう商品はネット通販でも無数に販売されていますが、実際に手に取ってサイズ感を確認しないと自分が入れたい物が入るか分からなかったりするので、二の足を踏んでいましたが、これは僕が持っている26,800mAhのモバイルバッテリーが丁度収まりそうだったので試しに買ってみることにしました。

無印商品のポリエステルガジェットポーチ

f:id:haradesugi:20210526172707j:plain

ご覧の通りポリエステルのポーチです。

f:id:haradesugi:20210526172730j:plain

ジッパーはダブルジッパーになっていて広く開口するようになっています。

内部は両サイドにメッシュのポケット、中央部に輪っかになるベルクロが縫い付けられています。何か固定したいものがあればここに取り付ける感じでしょうか。

登山に持っていくガジェット小物を入れてみました

f:id:haradesugi:20210526172724j:plain

RAVPOWERの26,800mAhのモバイルバッテリー、α7RIIIの予備バッテリー×2と簡易充電器、GoPro HERO9の予備バッテリー×2と充電器、マイクロUSBケーブル×1、USB-Cケーブル×2を入れてみます。

3~4泊くらいのテント泊登山を想定したガジェット小物類になります。

f:id:haradesugi:20210526172718j:plain

全部入れてもまだ少し余裕があります。

f:id:haradesugi:20210526172713j:plain

今年の夏休みはこのポーチにこれらの小物を入れて北アルプスを歩きたいと思います。

ご覧の通りただのポリエステルのポーチで防水性はまったく無いので、天候によってはビニール袋を被せるなど防水対策は必須です。

カラーは黒とグレーの2色展開。

僕はバックパックやテント内での視認性を考慮してグレーを選びました。

価格は税込990円と手ごろなので、気になる方は店頭で手に取ってみてください。

www.muji.com

こんなに大きいポーチは要らない…という方はEXPEDのビスタオーガナイザーが防水で使いやすく、サイズのラインナップも豊富なのでそちらを検討してみてはいかがでしょうか。

www.haradesugi.com