日曜日の江ノ電ぶらり旅

前回、江の島で撮影した猫の写真を記事にしました。

撮影を終えたのが午前中で、まだまだ時間に余裕があったので、江ノ島駅まで戻って江ノ電を撮影しながら沿線周辺を散策してきました。

江ノ島駅周辺

江の島から駅まで歩き、近くの撮影スポットへ。

龍口寺から桜と江ノ電を一緒に撮影しようと、数人のカメラマンが電車の通過をまっていました。僕も近くに行ってカメラを構えてみましたが、僕のカメラの最大望遠域では構図を作れそうにないと感じ、歩道まで移動して三脚を立てて動画を撮影しました。

腰越駅

隣の腰越駅までは徒歩で移動します。

江ノ島駅から腰越駅までの区間は路面を走るので、江ノ電を色々な角度から撮影することができます。ただ、車の往来も多いのでタイミングが悪いと狙った構図で撮影できない場合があります。(上の写真は特に何かを狙っているわけではありません)

稲村ケ崎駅

腰越駅からは江ノ電を利用して稲村ケ崎まで移動しました。

稲村ケ崎に下車したのは、山の道具展が駅前のショップで開催されていたからです。

駅前の小さなお店の中にはUL系ブランドの手作り感あふれる製品が陳列されていました。僕の好きな「山と道」からは山と道MINI2とサコッシュが販売されていました。

サコッシュを衝動買いしそうになりましたがぐっとこらえました。

昼食は、カウンターの窓越しに江ノ電が通過していくことで人気の「カフェヨリドコロ」を予定していましたが、早々に座席が埋まってしまい断念。

上の写真はカフェヨリドコロと江ノ電です。

今回のカメラ散歩に初投入のピークデザインのエブリデイバックパック。

評判通りの素晴らしいバックパックなので、こちらは別の機会にレビュー記事を書きたいと思います。

長谷駅から御霊神社へ

御霊神社に行くために長谷まで江ノ電で移動しました。

神社に到着すると正装した外国人の集団がいました。どうやら結婚式を挙げている最中だったようで、新郎新婦の出待ちをしているようでした。

先日、明治神宮に立ち寄った時も国際結婚の場に遭遇しましたが、最近こういうのが流行っているのでしょうか?

御霊神社の桜は満開まであと一息といった感じでした。

その後は鎌倉の大仏を見て鎌倉駅に移動して、鶴岡八幡宮に行って・・・とはならず、江ノ電に乗って江ノ島駅に戻ることにしました。

今回は車で江の島周辺まで来てしまっていたのです・・・。

最後にもう少し動画を撮ろうと思い、江ノ島駅のひとつ前の腰越駅で下車し、龍口寺まで歩きました。何カットか動画も撮り終え、もう空腹に耐えられないと思ったその時、小さなお店を発見しました。

The Market SE1でピザを食べる

ここは後で調べてみたところ、ジェラートが人気のお店だったようです。腹ペコだった僕は、店頭でピザを食べている人を見かけて思わず店に飛び込んでしまいました。

小さな店内には4席ほどのカウンター席があり、入り口側の2席は路面を走っていく江ノ電がよく見えます。

マルゲリータとコーラを注文してあっという間に平らげてしまいました。

食後も外で江ノ電を少し撮影していたのですが、お店はあれよあれよと人で溢れかえり、店内は満席で外にも数人の注文待ちの人たちが・・・。

湘南すばな通りは大賑わい

江ノ島駅に戻り、車を停めてある駐車場へ向かいます・・・が、湘南すばな通りはものすごい人・人・人。

行き先は江の島でしょうか。

何とか駐車場まで戻り、渋滞にはまりつつ自宅に帰りました。

江ノ電は動画撮影もなかなか面白いので、次回はもう少し下調べして色んな構図で撮ってみたいと思います。

おまけ:撮影した江ノ電の動画をまとめました

横着して手持ち撮影しているカットもありますが、カメラボディ・レンズともに手振れ補正機能がない割にはマシな方かなと・・・。