はらですぎ

山とビールを愛するメタボリックおやじの登山ブログです。

iPad Proの12.9インチ 64GBを買いました。

f:id:haradesugi:20171202093430j:image

iPad Proを買いました。

iPad Proを購入した理由

iPad Proを使って絵を描いている動画をYoutubeで見てしまったのが事の始まりで、そこから関連動画を見ていくうちに物欲が徐々に・・・その後、ヨドバシカメラでiPad ProとApple Pencilを実際に触ってしまったことで事態はさらに悪化。

自宅に帰ってからアップルのサイトにアクセスし、本体とペンをカートに入れて数日悩み続けましたが、欲しい気持ちが収まらず購入を決めました。

画面サイズは12.9インチで、Wi-Fi 64GBのシルバーを選びました。

何に使うか

主に落書きと電子書籍の購読などをメインに考えており、家の外に持ち出すことは想定していません。

単なる暇つぶし専用機にこのスペックはどうなんだ・・・という気もしなくはありませんが、欲しくなってしまったのだから仕方がありません。

散財ってそういうものですよね?

お絵かき用アプリ「Procreate」で落書き

そんなわけで、落書き用にProcreateというアプリを入れてみました。このアプリはプロの方も使っているお絵描きアプリで、僕みたいな素人には当然ながら使いこなすことはできないわけですが、アップルストアで実際に使ってみたところ、非常に楽しいアプリだなということで購入しました。

Apple Pencilの書き心地も素晴らしく、落書きが捗ります。

f:id:haradesugi:20171202093145j:plain

犬。

f:id:haradesugi:20171202093155j:plain

猫。

f:id:haradesugi:20171202093206j:plain

ブロガー。

上手な人が使うとこのような素晴らしい絵を描くことができます。

ここまで描けると楽しいでしょうね。

i文庫HDとKindleとDマガジン

昔使っていたi文庫HDでは、かつて自炊したお気に入りの本を読む用に、Kindleは購入した電子書籍を読む用に、そして新たに雑誌を流し読みするためにDマガジンに登録しました。

他の使い方も模索します

このままだとiPad Proのポテンシャルを持て余してしまい、なんだか勿体ない気がするので、もう少し使い方を研究してみたいと思います。

仕事にも使えなくはなさそうですが、12.9インチは持ち歩きには少々大きすぎるような気がするし、毎日職場に持っていくのはちょっと厳しい気がします。

一緒に購入したiPad Pro用アイテム

今回のiPad購入に合わせてAmazonで幾つか関連商品をポチりました。

f:id:haradesugi:20171202100754j:image

純正のケースは裏面を保護してくれなさそうだったので、表も裏も保護してくれるケースを探してみたところ、丁度良さそうなのがあったので買いました。

裏面もしっかり保護してくれて、表面もオートスリープに対応しているので、室内利用であればこれで十分かなと。

Apple Pencilの充電用に買いました。

アダプタにUSBを挿してコンセントから充電したり、PCに繋いで充電することができる便利グッズです。Apple Pencilのキャップ部分の紛失防止のための連接カバーもついているので、安心して使うことができます。

見た目は少々残念な感じになりますが。

 

・・・というわけで散財報告でした。