はらですぎ

山とビールを愛するメタボリックおやじの登山ブログです。

「家族で世界一周がしたい!」奥さんと子供2人を連れて高知に移住した新イケハヤ書生が色々と心配

f:id:haradesugi:20180506142005j:plain

イケハヤ氏の書生に新メンバーが加入したようです。

kikku.blog.jp

  • 高知大学卒(矢野大地氏の後輩)
  • 大学在学中に学生結婚
  • 家族構成:奥さん、子供2人
  • 2年勤めた会社を退職
  • 夢は家族で世界一周
  • イケハヤ氏の書生になってプロブロガーを目指す
  • イケハヤ氏も住んでいるクラインガルテンもとやまに移住
  • ブログを通して遊び=仕事を実現する
  • 毎日ブログを更新する

ざっくりまとめるとこんな感じでしょうか。

毎日ブログを更新すると宣言した記事の公開日が4月20日になっていて、Twitterなどで「毎日更新してないじゃないか」というツッコミが入っていますが、事前に記事を下書きしていて日付の設定を間違えただけではないかと思います。

記事の公開日は5月5日の夕方です。

 

ちなみに彼は大学の先輩である矢野大地氏が開催した参加費10万円のブロガー育成合宿の参加者です。

www.haradesugi.com

 

それにしても、記事からは今後どのようにしてブログで稼ぐのかという具体性が見えてきませんが、奥さんと子供2人を養いながら実現できるのでしょうか?

気になった点を書いてみたいと思います。

お金について

イケハヤ書生ということなので、毎月請求書をイケハヤ氏に送ることで「外注費」としてお金を受け取ることはできると思いますが、ブログを見る限りはアフィリエイトなどの広告収入がそれほどあるようには見えません。

国民健康保険・国民年金の支払いや、昨年までの給与所得に対して支払わなければならない住民税(普通徴収)、クラインガルテンもとやまの賃料もありますし、山奥に居を構えたことで車の維持費(主にガソリン代)もそれなりにかかるはずです。

単身のイケハヤ書生の外注費(10万円程度)とは違った世帯向けの価格設定になっていれば心配する必要はないかもしれませんが、そうでなければ家族4人で月10万円は結構厳しいような気がします。

「死なない程度の貯金はできた」ということらしいので当面は資金がショートすることはないとは思いますが・・・。

ブログの更新頻度が低い

高地移住は結構前から決まっていたはずなのに、今回の決意表明の記事の前に更新したのが2017年1月と全然ブログを書いていません。

ブログは仕事を辞めてからと割り切って、仕事に貯金に頑張っていたのかもしれませんが、突然ブログを毎日更新すると宣言しても頭も体もすぐには順応してくれないような気がします。

あえてアウトプットしてこなかっただけで、ため込んだ膨大なインプットがブログ記事になるのを今か今かと列をなしているのなら話は別ですが。

あと、写真素材サイト(http://shutterstock.com)の透かしが入った画像を無断で使いまくっている記事(魚拓)があるので、写真使用料を請求されないように差し替えた方がいいと思います。

kikku.blog.jp

イケハヤ書生の成功事例がゼロ

これまでのイケハヤ書生たちの殆どが夢破れて高知を立ち去るか、居残って沈没しているかのどちらかです。(参考:沈没組が先日起こした騒ぎ

www.haradesugi.com

※上記記事の書生は全員卒業しています

これはイケハヤ氏は人を呼ぶだけ呼んで放置してしまうからです。

新しい書生には稼ぐノウハウを提供しますなんて言っていた時期もありましたが、思いついたことを口にしてそのまま知らぬ存ぜぬを繰り返すイケハヤ氏が実行しているとは思えません。(もし提供していてあの現状ならノウハウ自体がクソということになりますし)

また、イケハヤ氏の界隈で唯一ネットで稼いでいて、人に教えることに長けていると思われるONEれいほくスタッフの「ぶんたさん」も就職を検討しているようで、場合によっては高知を離れてしまう可能性が出てきました。

www.buntadayo.com

そうなってくると、まともに人に教えられる人がいなくなってしまい、ブログやアフィリエイトのノウハウを得られないまま、ブログを書き続けることになってしまいます。

イケハヤ書生としてうだつが上がらない日々をすごし、それぞれ普通の暮らしに戻っていっただけなのに「しっかり羽ばたいていっています」と表現してしまうあたり、雇い主としての自覚がないというか、彼らがどうなろうと知ったことではないという考えが透けて見えます。

 

・・・と色々書きましたが、すでに家族で高知に移住してしまったので頑張ってブログを育てていくしかありません。

身近な方は彼のブログを点検して、現在のライブドアブログでやっていくのか、はてなやWordpressで新たにブログを構築したほうが良いのかをアドバイスしてあげた方がいいと思います。

 

冒頭に紹介した5月5日に公開された記事の後半にフォントサイズ150%で「今日から毎日ブログ更新」と書かれていましたが、翌日の5月6日に新しい記事が公開されることはありませんでした。

 

おまけ:他のイケハヤ書生

現在書生は5名とのこと。

僕が把握している書生は今回参入したキックさんを含めて3名です。あと2名は誰なんだろう?

ブルゾンみきおさん

彼は脱サラフリーランスで、ブログ更新頻度は高めです。

図解が得意らしく、他の書生の方々よりもブログの記事作成やSNSの活用などが優れている印象を受けました。

記事中にGoogleアドセンスの関連コンテンツユニットが表示されているので、ブログのPVもそれなりにあるのではないかと思われます。

会社を辞めて約半年がたちました。収入は1/5か1/6とかになりましたが、全く後悔は無いです。

そして、現状の環境を提供してくださっているイケハヤさんに感謝しています。

後はこっから更に稼ぐだけですね。

会社を辞めて約半年がたちました。」より引用

ただ、ブログに会社員時代の収入から1/5~1/6になったと書いてあったので、ブログ飯の実現までにはまだまだ時間がかかりそうです。

ブログ:野マド増殖計画!

むさしさん

むさしさんは決まっていた就職を蹴って高卒フリーランスとして、シェアハウスわんくに住みながら活動をしています。

プログラミングを勉強中とのことですが、Twitterやブログを見ても何をメインに頑張っている人なのかよく分かりませんでした。

5月10日で20歳になるそうです。

ブログ:むさしさんちの小窓