はらですぎ

山とビールを愛するメタボリックおやじの登山ブログです。

イケハヤ地銀に行く

先日「物件を拡充したいから銀行融資を受けたい」というツイートをし、その数日後に最寄りの地銀に足を運んだようです。

銀行をオワコン扱いしてきたイケハヤ氏

イケハヤ氏と言えば何かにつけては「オワコン」を連呼し、以前も高知銀行の駐車場前で開店を待ちながら車内で銀行disのVoicyを収録していました。

銀行に親でも殺されたのでしょうか?

www.haradesugi.com

過去にも銀行に関しては以下のようなツイートをしていました。

これまで銀行を散々小馬鹿にしておきながら、お金が必要で銀行に融資の相談に行くのってだいぶカッコ悪いですよね。

どんな顔して融資の窓口に行ったんだろう?

銀行の対応に腹を立てるイケハヤ氏

そして融資の窓口で塩対応されたことに腹を立ててツイートを連投するイケハヤ氏。

アメックスの法人クレジットカードが作れなかった時もこんな感じだったような・・・。

www.haradesugi.com

アメックスの法人プラチナカードは作れなかったようですが、イオンのゴールドカードは作ることができたようです。(wikiの管理人は僕じゃありません^^;)

www65.atwiki.jp

 

クレジットカードはゴールドでも免許はゴールドじゃないんですね。

 

イケハヤ氏が銀行融資を断られたという情報が広まる

その後、イケハヤ氏に手厳しい返信を送った方のツイートが話題になり、イケハヤ氏が銀行融資を断られた!?という情報が錯綜します。

Twitterで本人が否定

その後しばらく経ったところで本人がTwitterで否定していました。どうやら法人の決算書を渡して銀行側からの返事待ちの状態とのこと。

それにしても「地銀のくせに」は失礼ではないでしょうか?

抑えきれない怒りがツイートに滲み出ています。

今後のやり取りはスタッフに一任

難しい話ではなく……。

「融資の相談や資料のやり取りをメールベースでやる」ということすらできないというのは、すごいやる気ないよな……と。

たかだか数千万の資金借りるために、どんだけ打ち合わせと電話をすればいいんだろう……という軽い絶望感がありました(今後のやり取りはスタッフに任せましたが)。

地銀に融資の相談に行ったら、そこは「紙・電話・FAX」の世界で驚いた話。」より引用(リンクは魚拓)

そして翌日、例によってツイートをまとめたブログ記事がアップされました。地銀だけでなく政策金融公庫への相談も同時進行で進めていくそうです。

それにしてもスタッフって誰のことでしょうか?

イケハヤ氏の会社は本人と奥さんの2名体制だったはずですが、育児と家づくりを押し付けておいて、さすがに銀行融資の対応まで奥さんに任せたりしませんよね?

仮想通貨でやらかしてキャッシュがないのでは?という声について

f:id:haradesugi:20180916143333j:plain

面白い分析ですが、イケハヤ氏は今年に入って昨年の利益(キャッシュ)を吸い出すために役員報酬を倍額の200万円に引き上げています。

一部を仮想通貨で貰っていた可能性はあると思いますが、キャッシュが不足して運転資金を借りに行ったわけではないと思います。

ちなみに仮想通貨については3年後を見据えているそうです。

利確のタイミングを逸した強がりのようにも聞こえますが。

イケハヤ氏の会社が融資を受けることについて

会社が安定して利益が出ていれば、安い金利で資金を調達したうえで別の事業に再投資するのは企業ではよくあることだと思います。(ちなみに僕はイケハヤ氏の会社にはちゃんとキャッシュがあると思っている派です。)

でも「強化」ということは既存のものに資金を投じるということになると思いますが、イケハヤ氏の会社ってローカル系事業なんてやってましたっけ?

僕は資金調達の目的はこのあたりだと思っていましたが、強化すべきローカル系事業があるということなのでそういうことなのでしょう。

ローカル系事業・・・うーん・・・そんなのあったっけ?