ブログを始めた直後は書く事が頭に浮かんできますが、1週間くらい書いていると飽きとネタ切れで、更新頻度が徐々に減ってきていつの間にか更新停止・・・みたいなことってよくありますよね。
そんな方たちに向けたブログメディア道場というイベントを、元イケハヤ書生の矢野大地さんが企画しているようです。
しかし、このようなイベントに参加してもあまり意味がないので、興味のある方は気持ちを落ち着けてよく考えてみましょう。
ブログメディア道場in高知とは?
ブログメディア道場は、高知の山奥「汗見川清流館」に3週間滞在し、参加者たちが共同生活をおくりながら、ブログを主戦場に活躍する講師陣からブログ運営のノウハウを伝授してもらうというブログ合宿です。
ブログメディア道場の詳細
期間:2016年2月19日〜3月10日
参加費:100,000円(1月中の申し込みの場合は早割で95,000円)
定員:10名(先着順)
ブログメディア道場を開催するよ。申し込みはこちらから!より引用(リンクは魚拓)
たぶん2016年ではなく2017年だと思いますが、記事の書き出しからこういう誤字を披露してしまうあたりが矢野さんらしくて面白いです。(現在は修正されています)
そして参加費はなんと10万円。
どうやら参加費に食費や交通費は含まれていないようなので、現地までの交通費や滞在中の食費など、結構お金がかかりそうです・・・。
汗見川清流館は普通に宿泊すると1泊3,000円なので、3週間の滞在で3,000円×21日=63,000円となります。
参加費100,000円のうち、宿泊費が63,000円だと考えると残りの37,000円が授業料となり、これを安いと考えるか高いと考えるかで評価が別れそうです。
矢野大地さんをはじめとした講師陣
- 矢野大地
- 林利生太
- イケダハヤト
- あやかちゃん
- コーヘイ
- ぶんたくん
- きゅうま
半分以上が「誰?」といった陣営。
有名な方々なのでしょうか。
ただ、主催者の矢野大地さんは、独自ドメインの設定に失敗してブログが表示されなくなってしまったり、猿を解体して食べる記事を書いてGoogleアドセンスのアカウントをBANされたり、猿の記事の件でライブドアブログからワードプレスへの移転を試みるも失敗して正月三が日の間ブログを表示できなくしてしまったりと、初心者でもなかなか陥らないであろう初歩的なミスを何度も繰り返しているため、参加者目線に立ったアドバイスをしてくれそうです。
また、ブログメディア道場の目玉でもある、矢野大地さんの師匠、イケハヤ氏もブログの記事全文をh3タグで囲うなど、独自のブログ理論を持っているため、ブログ運営に行き詰まっている方には新しい気づきを得られるチャンスかもしれません。
ただ、イケハヤ氏はすごく稼いでいますが、彼のノウハウには再現性がありません。その証拠に彼の身近にいたはずの書生たちがまったく稼げていません。
元書生のサトモトヒロノリさんなんて高知の日曜市でフルーツポンチ売ってますからね。
また、イケハヤ氏はこれまで「まだ東京で消耗してるの?」に続いてブログを3つ作りましたがどれも鳴かず飛ばずで更新を停止しています。
- 高知をまとめる:最終更新 2016.1.7
- 四国温泉データベース:最終更新 2016.4.11
- ミキの本格みりんラボ:最終更新 2016.8.12
みりんラボに至っては3記事しか更新されていないばかりか、奥さんのブログのはずなのに2記事目から一人称が「ぼく」になっていて、奥さんのブログではなくなってしまいました。
その他予定しているゲスト講師
- ヨスさん
- keita
- 鳥巣愛佳さん
おそらくスポットで参加が予定されている講師陣もよく見る顔ぶれですね。
ヨスさん @yossense とイケハヤさん @IHayato と土佐ジロー食べてる☺️✨ pic.twitter.com/Y2vBuQL9mb
— はあちゅう (@ha_chu) 2016年9月9日
ヨスさん(囚人の格好をしている方)はイケハヤ氏と仲良しのブロガーで、keitaさん(写真なし)とエアロビの鳥巣さん(写真左)は前回のブログ合宿で講師として参加された八木仁平さんのお仲間。
新卒でフリーランスになった同期みんな生きてて安心した@heron214 @aikaearo pic.twitter.com/lQkJ2JItk3
— やぎぺー🐐プロブロガー (@yagijimpei) 2016年12月16日
それにしてもイケハヤ氏はそろそろプロフィール写真を変えたほうがいいと思います。
昨年行われた10万円のブログ合宿はどうだったのか?
今回のブログメディア道場の参加を検討している人にとって気になるのは「本当に10万円ものお金を払う価値があるのか?」という点ではないでしょうか。
その不安を払拭するには、昨年参加した方々のブログを確認するのが手っ取り早いと思います。
ブログ合宿に10万円もの大金を投じた参加者たちの現在
昨年行われたブロガー育成合宿は、矢野大地さんの自宅(大地ハウス)で開催され、今回の募集人数の10名よりも少ない6名で行われました。
だいちハウス@daichi_house でブロガー育成合宿スタート!
— 矢野大地@絶対に死なないシェアハウスCF (@123Vaal) 2016年3月1日
福島、茨城、千葉、愛知、徳島から参加者がきてくれています。
みなさんブログの超初心者です。 pic.twitter.com/pnn8Oq1aKQ
印象的だったのが、矢野さんの家で雑談する講師たちの話を、部屋の隅っこで聞かされたり、イケハヤ氏の住んでいるクラインガルテンもとやまに突撃取材するも、家に入れてもらえず外で20分待たされた末に、とっ散らかったウッドデッキで適当にあしらわれるなど、本当に10万円の合宿なのか?と疑問に思える内容でした。
矢野さんちから帰ってます。
— やぎぺー🐐プロブロガー (@yagijimpei) 2016年3月7日
ぼっとんトイレ、スギ花粉、国道まで車で20分...
絶対住みたくないわ。笑 pic.twitter.com/NvdokvhjsN
講師として参加したやぎぺーさんの感想。
そして参加された方のブログがこちらです。
- 旅する百姓 えんたく:最終更新 H29.1.19 ※2ヶ月ぶりの更新
- モラトリアム女子:最終更新 H28.10.1 ※海外留学中
- 越知つづり(旧:風船金魚の思ったこと):最終更新 H28.11.29 ※プロフィール記事以外を削除したのち11月に1回だけ更新
- 鼻のしたより花のした:最終更新 H28.10.31
- LOCAL CITY BOY:最終更新 H28.6.18 ※ブログ開始から4記事しか書いていない
- 既婚・学生ブログ:最終更新 H29.1.10 ※10ヶ月ぶりの更新
まるで更新していない・・・。
いちばん上の旅する百姓えんたくの「えんたくさん」は、ブログ合宿参加後すぐに高知に移住し、農業をやりながら矢野さんやイケハヤ氏たちと仲良くやっているはずなのですが、更新されたブログを見てみると「ブログが書けない」と悩んでいました。
ブログを書けない時に陥る3つの原因と対策は
◆構成を考えすぎている
解決法:ノウハウとかは気にしないで書くようにする◆人の目を気にしすぎている
解決法:誰も何も気にしないで書く◆ブログを書く意味が見つからない
解決法1: 初心に帰って何の為に書くかを意識する
解決法2:ブログを書いている友達や知り合いを増やすでした。
昨年3月に10万円払って矢野さんの企画したブログ合宿に参加した方のブログ記事です。
今回のブログメディア道場の募集ページにはこんなことが書かれていました。
こんな人に来て欲しい!:
・ブログを始めようと思っているのだけど、きっかけが見つからない
・ブログしてるけど、なかなか結果が出ない
・自分のやってること、作ってるものなんかを発信できる媒体を持ちたい
・考えをまとめるクセを身に付けたい
・将来に向けて発信力を持っておきたい
・結構ブログは書いているけど、田舎でゆっくりブログを書く時間を設けたい
などなどさまざまな参加者に合わせたプログラムにしていきます。
えんたくさん、もう一回参加してみてはいかがでしょうか?
はてなブックマークでイケハヤ軍団の互助会発足?
今回のブログメディア道場の募集記事のはてなブックマークですが、最初の4つのブックマークが主催者の矢野大地さんたちであることが分かりました。
id:konnton3809 はコーヘイさん(今回の講師でイケハヤ書生)
id:gudaichi は矢野大地さん(今回の主催者)
id:hayasihasiru は林 利生太さん(今回の講師)
id:kobutorisinsi は小太りさん(林 利生太さんのお友達)
id:mamenocoo は上3名の記事のみを最近ブクマし始めたどこかの誰か
また、上記記事を宣伝する矢野大地さんのブログ記事にいたっては、下4名のお仲間たちがほぼ同じ時間帯にブックマークしているため「はてブ新着狙い」ではないかと思われます。
宣伝お疲れ様です。
ブログメディア道場に興味のある方は、昨年開催されたブロガー育成合宿参加者のブログの現状をよく見てから判断しましょう。
最後に
iPhoneで矢野大地さんのブログにアクセスしてみたところ、PC版の画面が表示され、スマートフォン対応されていないことが分かりました。(現在は修正されています)
ワードプレスでスマホ対応していないテーマってあるんですね。
ブログメディア道場の主催者がこれでは先が思いやられます。
これまでのゴタゴタもそうですけど、矢野大地さんにアドバイスしたり、ブログの設定を手伝ってあげる方はいないのでしょうか・・・。
皆さんはこのレベルの方に10万円払って何かを習いたいと思いますか?