はらですぎ

山とビールを愛するメタボリックおやじの登山ブログです。

僕がチャンネル登録してたまに見ているYoutube動画

f:id:haradesugi:20180130205832p:plain

今年に入って仕事が忙しかったり体調が優れなかったりで、週末を家で過ごすことが増えてきてしまい、そろそろ山旅に出かけたいなあと思っている今日この頃。

特にこれといったネタもないため、僕がチャンネル登録して時々見ているYoutube動画を紹介してみたいと思います。

Youtuber系

ヒカキンとか若者や子供に人気のYoutuberは見ていてもあまり面白くないので、チャンネル登録しているのはオッサンYoutuberばかりです。

瀬戸康司の動画

配信をお休み中の瀬戸康司さんは、ガジェット系の動画レビューなどが多く、かつ動画のクオリティにもこだわっているので見ていて面白いです。

妙なテンションの動画も面白いんですが、上のようなレビュー系の動画が好きですね。

ドリキンさん

昨年あたりに知ったサンフランシスコ在住のドリキンさん。

とにかくガジェット系を買いまくってレビューしている方で、単なるレビュー動画ではなく、日々の生活を交えながらの動画になっていて、日本にいながら海外の様子などを垣間見ることができます。

パジメの動画

ロサンゼルス在住のYoutuber。

フォルクスワーゲンのバナゴンに乗っているサーファーで、これといった売りがあるわけではないのですが、なんとなく見てしまいます。

登場人物のアクが結構強め。

Yusuke NYブログ

ニューヨーク在住で海外でMBAを取得し、現地で働いている方のチャンネルです。

奥さんがアメリカ人で動画に時々登場します。

海外在住Youtuberはその人のキャラクター、住んでいる場所などで配信される動画の雰囲気が違っているので見ていて飽きません。

エンタメ系

劇団スカッシュ

有名なのでご存知の方も多いかと思います。

普段の動画はいわゆるYoutuber系のネタ動画なので、そういうのは殆ど見ませんが、ドラマ動画は質が高いのでおすすめです。

個人的にはjokeが一番かな。

すしらーめん

こちらは若者に大人気のYoutuber。

高校生とは思えない企画力と動画編集能力で、彼個人だけで運営されているとは思えないクオリティの高さ。(たぶんお父さんが手伝っている)

動画のほとんどが若者らしい勢いのあるネタ系動画ですが、時々出てくる祖父母宅のミニチュアダックスフンドの動画が結構好きです。

Poppin John SBK

Poppinというロボットダンスのような動きをするダンスのジャンルです。世界には色んなダンサーがいますが、この人のムーブは安定感があって見ていて楽しめます。

結構ワンパターンな動きですが初見の方には結構楽しんでいただけるのでは。

昔ニコニコ動画で話題になった「左のおっさん」ことNONSTOPさんともよくコラボしています。

登山系

happydayztaq

登山の動画といえばこれ。

スライダーとタイムラプスを駆使した素晴らしい動画を配信しています。

動画を見ていると今すぐに登山に出かけたくなってしまう、そんな動画が沢山公開されています。

登山を趣味にしている方は必見です。

HS Films

こちらの方もハイクオリティなタイムラプス動画を配信されています。

通常のタイムラプス以外にも撮影しながら画角が変化していく撮影方法も取り入れていて、ダイナミックに変化していく風景がとても印象的です。

sam2525w

登山の記録を美しい動画とタイムラプスで紹介してくれる配信者です。

主観視点の映像も多く、登山の雰囲気を味わうことができます。この方の動画を見るたびに、登山の記録をこんな風に残せたらなあと思ってしまいます。 

Hachiproduction

山のタイムラプスをはじめ、様々な映像制作を行っているハチプロダクションのチャンネルです。

通常営業に向けて準備を進める山小屋スタッフの皆さんの苦労が伺えます。

hideki toyoshima

僕の大好きなガレージブランド「山と道」の夏目さんのご友人の豊嶋秀樹さんの動画。

登山の記録を映像で流しながら別録した音声を流すというスタイル。ハイカーズデポの土屋さんなんかも登場したり、UL系のハイカーは必見の動画です。

BACK TO HIKE

あ、僕の作った動画です。

スノーボード

WOW

スノーボードが好きな人の間では結構有名なドギーさんの動画です。

基本的に冬のスノーボードシーズンのみの配信で、今年で8年目を迎えます。登場人物のキャラがかなり濃いので慣れるまでに時間がかかるかもしれませんがスノーボード好きな方は必見です。

※変なことばかりしていますがドギーさんは毎回ちゃんと撮影の許可を取って滑っているプロのスノーボーダーです

その他

Peaceful Cuisine

僕はぜんぜん料理をしないんですが、動画のクオリティが高く料理も美味しそうなので時々見ています。

動画を配信されている方は、ヴィーガンという動物性の食品を口にしない方なので、料理はすべて植物性の食品を使ったものなのですが、どれもとても美味しそうです。

以前にタコライス(動画は違うチャンネルです)を作ってみましたが、なかなか美味しくできたので、他の料理もきっと美味しく食べられると思います。

自宅もこのようにDIYでスタジオのように作られていて、その際の動画なども配信されていてDIY好きな方にも楽しめるかと思います。

darwinfish105

僕がタイムラプス動画を撮影してみたいと思うキッカケになったのがdarwinfish105さんの動画でした。

ブログではタイムラプス動画の撮影方法や編集方法などが書かれており、撮影当初はだいぶ参考にさせてもらいました。上の動画のようなミニチュア風のタイムラプスも撮ってみたいなあとは思いつつ、色々と追加で用意しなければならない機材が多く現在に至ります・・・。

Daisuke Shimizu

こちらはタイムラプスならぬハイパーラプスの作品。

タイムラプスは三脚にカメラを固定してひたすら写真を撮影していくだけですが、ハイパーラプスは三脚を少しずつずらしながら1枚1枚地道に写真を撮影していくという非常に根気のいる撮影方法です。

上手な人が撮影すると上のような素晴らしい作品になります。

すごく綺麗なので4K再生で大画面で視聴することをおすすめします。

 

以上、僕がチャンネル登録してたまに見ているYoutube動画でした。

興味のある方は暇なお休みの日にでもチェックしてみてください。