はらですぎ

山とビールを愛するメタボリックおやじの登山ブログです。

市川さんの写真展「山をたずねて」に行って山&写欲が高まり、SIGMA fp Lが欲しくなる

ブログ・YouTubeで登山の情報発信を行っている市川さんが初の写真展「山をたずねて」を開催されるということで、半日仕事を終えた土曜日の午後に電車に乗って現地に向かいました。

JR横須賀線に揺られ、馬喰町駅で下車。駅から少し歩いたところにある写真企画室ホトリが会場です。

写真展「山をたずねて」

…というわけで到着。

中に入ると別の方とお話し中だったので、先に展示されている写真を拝見しました。

誰かが撮った山の写真を見るのは好きではありますが、その殆どがSNSで流れてくるもので、スマホやパソコンのモニターでサッと見て終わり…みたいな消費の仕方をしており、プリントされたものをじっくり見る機会は殆どありません。

そういう意味でも今回は久しぶりに山の写真をじっくり眺めることができて、登山欲・写欲が高まりました。

展示されている写真はどれも綺麗で細部まで解像されているので、近づいて見たり1歩引いて見たりと1枚1枚じっくりと楽しむことができると思います。

事前購入した写真集を受け取る

手が空いたところでご挨拶をして、注文しておいた写真集を受け取りました。綺麗に仕上がっていて展示されている写真以外の作品も収録されていて見応えがあります。

ftrgoodsorder.stores.jp

そして本日のみ?なのかは分かりませんが、SIGMAのfpとfp Lの実機とLマウントのレンズ群が会場に展示されていました。

SIGMAのfpはXのタイムラインでも時々見かけて、かつ今朝のドリキンさんのYouTubeで購入報告動画を見たばかりで個人的にとてもタイムリー。

SDカードがあれば、実機を持ち出して近所を撮影してきてよいとのことだったので、高画素のfp Lをお借りして近所をウロウロすることにしました。

お借りできるレンズも選り取り見取り!

最近50mmのレンズを頻繁に使っているので、似たような焦点距離の65mmの単焦点レンズをお借りすることにしました。

SIGMA fp L + 65mm F2 DG DNで近所をスナップ 

…といわけでSIGMA fp Lで写真企画室ホトリの近所を散歩します。

小型軽量なフルサイズ一眼は昨年くらいからずっと購入を検討していて、少し前まではα7CIIが第一候補でした。

しかしSIGMAのfpは更に小型軽量で、デザインもシンプルでカッコいい。

気軽にカメラを構えてサッと撮れるところが気に入りました。

このサイズ感なら普段も気軽に使えそうです。

迷子にならない程度の距離感を保ちながら周辺をウロウロします。

最近はずっと50mmを使っていたので65mmならそう変わらないだろうと思っていましたが、ちょっと違いますね。これはこれで慣れが必要かも。

でも楽しい。

しばらく独りフォトウォークしたところで会場に戻りました。

SIGMA pf L…欲しいな…。

会場に戻ったあとも市川さんとSIGMAの方にサラウンドでfpを布教され、僅かに灯っていた物欲の火に大量の燃料を投下されてしまいました。

その後は市川さんと山の話などを少しして会場を後にしました。

SIGMAのfp Lが非常に気になりますが、先日SONYの50mm f1.4 GMを買ったばかりなので、とりあえずfpとfp Lを導入された市川さんの作例や、今後出るであろうレビューなどを吟味して今後どうするかを検討したいと思います。

…というわけで市川さんの写真展は4月22日の月曜日まで写真企画室ホトリで開催中です。

  • 会期:2024年4月18日(木)~4月22日(月)13:00~19:00(最終日17時閉廊)
  • 会場:写真企画室ホトリ 〒111-0053 東京都台東区浅草橋5-2-10

fotori.net

市川さんの

上野駅から上野東京ラインで帰る

せっかくなので帰りは上野まで歩きました。

アメ横は人だらけ。

そしてごちゃごちゃしている。

だがそれがいい。

わざとシャッタースピードを落として撮ろうとするも失敗して微ブレしてしまった上野駅。

ちょうど上野東京ラインがやってきたので横浜まで爆睡ワープで帰りました。