はらですぎ

山とビールを愛するメタボリックおやじの登山ブログです。

2016-01-01から1年間の記事一覧

2016年の山登りを振り返る

2016年最後の更新です。 今年は公私ともに、また心身ともに色々あって散々な1年でした。 小さな積み重ねが重要と言いますか、日頃の不摂生は見えないところで少しずつ蓄積されていくのだなあと痛感したしだいです。 とくに重大な疾病を抱えてしまったという…

ふるさと納税でモンベルポイントをゲットしHelinox(ヘリノックス)のチェアゼロを狙う!

以前からやろうやろうと思っていた「ふるさと納税」にようやく着手することができました。 今回は「大分県国東市」と「長野県小谷村」へ納税してみました。

生活家電からカメラや登山道具まで「2016年に買って良かったもの」

今年もいろいろ買いました。 絶対に無くてはならないものが一つもなく、もしこれらを買わなかったら手元に幾ら残ったんだろうと考えると頭がクラクラしてきますが、過ぎてしまったことを気にしても仕方がありません。 買って損したならまだしも、買って良か…

イケハヤ氏が企画に関わっている「絶対に死なないシェアハウス」について思ったこと

イケハヤ氏の元書生である矢野大地氏がクラウドファンディングで、新たに建設予定のシェアハウスの資金(350万円)を調達しようとしているようです。 このシェアハウスは月額5万円の賃料を払えば「絶対に死なない」というコンセプトで運営を予定しているよ…

山と道ファクトリーショップに行って山と道MINI2を衝動買い

写真:山と道 ONLINESHOPより 先日、山と道ファクトリーショップへ行ってきました。

edelkroneのカメラスライダー「WING」が欲しすぎる

僕はごく稀にですが、登山に行く際に写真だけじゃなくて動画を撮影する場合があります。いつかは以下のような美しい動画が撮影できればと思っていますが、こういう動画を撮影するためにはカメラスライダーという撮影機材が必要です。

ニンテンドークラシックミニが届いたので開封して遊んでみた

僕とファミコンの出会いは確か小学校3年生くらいの頃(だったと思う)。 友達の家に遊びに行った際に遊んだファミコンがどうしても欲しくなり、母にねだってねだって、その年のクリスマスに買ってもらいました。ファミコン本体と、ソフトは僕と妹で1本ずつ…

元イケハヤ書生の矢野大地氏がGoogleアドセンスを停止され、更にライブドアブログから利用停止の通知を受ける

元イケハヤ書生で自宅をイケハヤ氏の法人所在地にされたりしていて現在も深い関係にある矢野大地氏。 最近自信のブログに掲載しているGoogleアドセンスが停止されてしまったようです。どうやら規約違反の指摘箇所を改善しないまま放置してしまったのが原因の…

盲目の自警団「デアデビル シーズン1」を観ました

Netflixの海外ドラマ「デアデビル シーズン1」を観ました。 ドラマ版デアデビルはマーベル・シネマティック・ユニバース(マーベルのヒーローが共有する架空の世界)の中の1作品で、映画アベンジャーズの戦いによってスラム街となってしまったニューヨーク…

怪力女探偵「ジェシカ・ジョーンズ」を観た

先日のルーク・ケイジに続いて、Netflixオリジナルドラマのジェシカ・ジョーンズを観ました。ここまでアメコミの実写ドラマにハマるのなら、デアデビルから順番に見ていけば良かったと後悔しています。

【レビュー】IROTEC(アイロテック)のラバーダンベル60kgセットを楽天市場で買いました

これまで使っていたダンベルは、両方同じ重さにすると最大12.5kgまでにしか重量を増やすことができませんでした。 12.5kgあれば部位によっては十分な重量なのですが、ダンベルベンチプレスを行うには少々物足りなくなってきていました。これまで楽天のカート…

Netflixオリジナルドラマのルーク・ケイジが面白い

今週に入ってから体調が思わしくなくて、仕事を数日休むことに・・・。 家で安静にしているあいだの暇つぶしにと、Netflixの海外ドラマを見始めたら面白すぎてあっという間に全部見てしまいました。

自宅でできるフラットベンチとダンベルを使った様々な筋トレ

そこそこの重量のダンベルとフラットベンチがあれば、自宅でもそれなりに鍛えることができます。 フラットベンチがあるとどのようなトレーニングができるのか? 僕がYoutubeでいつも参考にしているkatochanさんの動画からフラットベンチとダンベルでできる様…

10月10日に10km走った話

10月10日はJUJUの日らしいです。 スナックJUJU ~夜のRequest~ アーティスト: JUJU 出版社/メーカー: SMAR 発売日: 2016/10/26 メディア: CD この商品を含むブログを見る 朝のZIPで知りました。僕の少ない脳の領域に無駄な情報がインプットされてしまいました…

今年の涸沢の紅葉に足りなかったもの

9月27日、28日で涸沢の紅葉を見てきました。 そろそろ紅葉が見頃であるにも関わらず、なかなか晴れの日が連続しないこともあり、計画が立てづらかったのですが、27日の晴れにターゲットを絞って何とか晴天下の涸沢を楽しむことができました。

筋トレを3ヶ月続けるも(飲みすぎ食べ過ぎで)腹は凹まず

筋トレを始めて3ヶ月が経過しました。 素人の自宅トレーニングでも3ヶ月くらいやればそれなりの結果がついてくると思っていましたが、腹の脂肪はまだまだたっぷりあって、割れた腹筋が現れるにはまだまだ先は長そうです。 思うように体が絞れなかったのは…

コストコで買ってきたもの

コストコデビューしました。 先日書店で何の気なしにコストコの雑誌を手にとって見てみたところ、色々と気になる商品があったため、インターネットで事前に会員申込みをして、現地で正式に入会手続きを済ませました。 そして以下の商品を購入しました。

格安スマホからiPhone SEに機種変更した話

今年に入ってから、格安スマホのP8liteに格安SIMのIIJmioを挿して使用してきました。 電話も、パケットも大して使わないという理由で上記の構成になったわけですが、格安スマホのP8liteに対する色々な不満が溜まり、結局長年慣れ親しんだiOSに戻すことにしま…

「山の日」翌日の唐松岳

www.haradesugi.com 前回の続き。 前日はかなり早めに寝たものの、何度も目が覚め満足に眠ることができませんでした。また、隣のテントの方が早めの出発を計画していたようで、3時くらいからガサゴソとテントの撤収作業が始まり、完全に目が覚めてしまいまし…

「山の日」の唐松岳1日目

8月11日は「山の日」ということで、翌日の金曜日に休みを入れて、北アルプスの唐松岳に登ってみることにしました。 仕事の関係で出発が山の日当日になってしまったこと、中央道で猛烈な睡魔に襲われ双葉SAで2時間ほど爆睡してしまったことなどもあり、スター…

北八ヶ岳の天狗岳に日帰り登山してきたよ

日帰り登山が可能な北八ヶ岳の天狗岳に登ってきた際の記録。

雨の燕岳登山で劇的な天気の変化を体験した。

悪天候下の登山は展望もなくて楽しくないけれど、時々こういうサプライズがあるからやめられない。雨のち晴れの燕岳、思い出に残る素晴らしい山行になった。

イケハヤ書生の木村すらいむ・矢野大地・サトモトヒロノリが卒業

先日取り上げたイケハヤ書生たちですが、どうやら3名卒業が決定したらしく、毎月請求書を書かせて支給していた外注費(都合の良い時だけベーシックインカムと表現)10万円の支払いをストップするようです。 イケハヤ氏が発表した書生卒業生は以下の3名。 …

新卒フリーランスが多数在籍しているイケハヤ書生たちのいま

新卒フリーランスが話題になりました。 フリーランスと言うよりも「無職」「フリーター」のような気もしますが、なにはともあれ自分で決めた道であれば、とりあえず挑戦してみればいいのではないでしょうか。

筋トレで基礎代謝を上げて痩せやすい体を作ります

ブログタイトルの通り僕は腹が出ている。 以前に自分が写っている写真を掲載したときに「ぜんぜん腹出てないじゃん」というツッコミを受けたこともあったが、僕は人前では常に気張って腹を凹ませているため、すごく腹が出ているという事実を知る人は殆どいな…

テント泊デビューを考えている初心者にオススメのテント場

6月になれば忙しさが多少軽減されると思っていた僕が間違っていた。さすがに7月なら大丈夫だろうと思っていた矢先に、より忙しくなりそうなフラグが本日立った。 とはいえ7月は待ちに待った夏山シーズン。 なんとか平日頑張って週末に休みを入れて山に登りた…

1泊2日の夏山テント泊にオススメのザック「OMM Classic32」

あと1ヶ月ほどすると北アルプスの高山も雪がなくなり、いよいよ夏山のシーズンに突入する。 仕事が忙しくまったく山に登れていない可哀想な僕は今日もコタツ記事。

北鎌倉から大仏ハイキングコースを歩いて長谷寺の「あじさい」開花状況を見てきたよ

ふがいないブログタイトルとHNを返上するために、最近少しずつトレーニングをしている今日この頃。あまり高らかに宣言すると失敗した時に恥ずかしいため、こういった取り組みは目に見える成果が出た時に改めたいと思う。 そんなわけで、筋肉痛が取れずに寝て…

イケハヤ氏は著作権侵害ブロガ―

久しぶりにはてなブックマークでホットエントリーに登場したイケハヤ氏のブログ記事ですが、書籍をコピペしただけの無断転載エントリーでびっくりしました。 プロの作家のインタビューが多数収録された本で、もんのすごい名言だらけです。ヤバい。登場するの…

イケハヤ氏「イケダハゲト」とdisられる

先日誕生日を迎え、名実ともにオッサンの仲間入りを果たしたイケハヤ氏ですが、最近は加齢のせいなのかスランプなのかわかりませんが、ブログの記事がどれもまったく面白くありません。 時々アップされるサラリーマンdisも切れ味がなく、はてなブックマーク…