はらですぎ

山とビールを愛するメタボリックおやじの登山ブログです。

2019-01-01から1年間の記事一覧

Peak Designのカメラバッグ「エブリデイスリング」の6Lを購入しました。

ピークデザインのエブリデイスリングを購入しました。 昨年の4月にEVERYDAY BACKPACKの20Lを購入して、今もカメラを持ち運ぶ際に重宝しているのですが、もう少しコンパクトなサイズでカメラを気軽に持ち出せるようなバッグも欲しいなあ・・・と思っていたと…

2019年の登山まとめ

今年もあと少しで終わってしまいますね。 過ぎてしまえばあっという間ですね。そんなわけで恒例?の登山まとめ記事です。 先日公開した「2019年にYouTubeに公開した動画まとめ」と重複する部分がかなり多いような気がしますが、それなりに準備してあった…

2019年にYouTubeに公開した動画まとめ

今年はYouTubeに動画を30本投稿しました。 今回は買って良かったもの2019に続いて今年YouTubeに公開した動画まとめです。 この記事の後に登山のまとめ記事の公開が控えていますが、結構重複する部分があって公開を迷っています・・・。

高尾山6号路から陣馬山へ!今年最後の紅葉登山

これまであえて登る必要もないかなと思ってスルーしてきた高尾山ですが、ネットで最新情報を調べてみると、僅かではありますが紅葉が楽しめるようだったので、平日の休みを利用して登ってみることにしました。 高尾山だけ登ると時間がだいぶ余ってしまうので…

買って良かったもの2019

今週のお題「2019年買ってよかったもの」 もういい歳したオッサンなので、若い人よりも身の回りの必要な物が揃っているはずなのに、毎年何かしら欲しくなって買ってしまいます。 登山の道具類も経年劣化したり壊れたりしない限りは買い替えたり買い増しした…

Logicoolのワイヤレスマウス「MX Master 3」を購入しました。

ロジクールのフラッグシップマウス「MX MASTER 3」を買いました。 使っていたマウスが壊れたわけでも必要に迫られたわけでもないのですが、たまたま立て続けにこのマウスの情報が目に入ってきて、思わず衝動買いしてしまいました。 そんなわけで今回は購入し…

タムロンの広角レンズ「17-28mm F/2.8 Di III RXD (Model A046)」を登山用に購入しました

ミラーレス一眼をX-T2からα7RIIIに買い換えた際に、最初に購入したのがFE 24-105mm F4 G OSS SEL24105Gでした。 いわゆる便利ズームですが、描写も綺麗でズームもできるので「1本目に購入するならこのレンズ」と言ってもいいくらいのよくできた製品です。 …

紅葉終盤戦の明神ヶ岳と金時山を日帰りで縦走登山してきました

山の秋はそろそろ終盤戦。 丹沢も登ったし次は箱根かな・・・ということで明神ヶ岳と金時山に登ることにしたのですが、台風の影響で通行禁止になっているコースが結構あるようで、歩きたかったコースを断念して2年前と同じコースを歩いてきました。

YouTubeへの動画投稿【僕の登山動画の撮影・編集方法 その④】

僕の登山動画の撮影・編集方法の第4弾です。 今回で終了です。 これまでの記事はこちら。 YouTubeの始め方・チャンネルの設定方法【僕の登山動画の撮影・編集方法 その①】 登山動画の撮影方法【僕の登山動画の撮影・編集方法 その②】 登山動画の編集方法【…

登山動画の編集方法【僕の登山動画の撮影・編集方法 その③】

僕の登山動画の撮影・編集方法の第3弾です。 これまでの記事はこちら。 YouTubeの始め方・チャンネルの設定方法【僕の登山動画の撮影・編集方法 その①】登山動画の撮影方法【僕の登山動画の撮影・編集方法 その②】

登山動画の撮影方法【僕の登山動画の撮影・編集方法 その②】

前回の記事の続きです。 今回は僕が山でどのように動画を撮っているのか・・・みたいなことをダラダラと書いてみました。 無駄に長いので興味のないところは飛ばして読んでください^^;

YouTubeの始め方・チャンネルの設定方法【僕の登山動画の撮影・編集方法 その①】

僕の運営しているYouTubeチャンネルの登録者数が1,000人を突破しました。 このブログをご覧になっている方々の中にも登録してくださっている方がいらっしゃると思いますので、この場を借りてお礼申し上げます。 登録者1,000人以上、1年間の動画再生時間4,000…

秋を探しに丹沢へ ~大倉から鍋割山と塔ノ岳を歩く秋の日帰り紅葉登山~

文化の日の振替休日を含めた3連休。 北アルプスの紅葉シーズンが終わったので、久しぶりに奥多摩の雲取山に登ろうかなと思っていたのですが、雲取山に向かう途中にある七ツ石小屋の周辺にキシャヤスデなる虫(ググらないことをお勧めします)が大量発生して…

マイカー登山から公共交通機関を使った登山に移行した経緯と思ったことなど

車に乗らなすぎてバッテリーが上がってしまい、自動車保険に付帯したロードサービスを利用するという事態が2年の間に2回ほど発生しました。 駐車場代や保険料、その他維持費を払っているのに、バッテリーが上がるくらい乗らないのは車を必要としていない証…

土曜日にGEARLOOP MARKET2019に行き、日曜日に丹沢の大山に登った話

この週末はアウトドアや登山に関連した割とアクティブな2日間になりましたが、どちらもイマイチ消化不良な感じに終わってしまったので、本来分けて書くべきものを1記事にまとめてお届けします。

GoPro HERO8 Blackの手振れ補正機能(HyperSmooth 2.0)を試してきた

先日届いたGoPro HERO8 Blackの手振れ補正機能(HyperSmooth 2.0)やTimeWarp機能がどの程度のものなのかを試すために、横浜・みなとみらい・桜木町あたりを歩いてきました。

登山用にEXPED(エクスペド)のビスタオーガナイザーのA6とA5を買いました

以前にモンベルのファーストエイドキット用のケースを購入して使っていたのですが、結構かさばってパッキングしづらかったので、もう少ししっくりくるケースを探していました。 そんな時に見つけたのがエクスペド ビスタオーガナイザーのA6サイズ。 当初は登…

GoPro HERO8 Blackが届いたので開封しました

GoPro HERO8 Blackが届いたので開封してHERO6と大きさを比べてみました。 今回は開封と内容物をチェックするのみの記事になっています。

秋の焼岳に夜行バスを使って日帰り登山してきました

10月10日に北アルプスの焼岳に日帰り登山してきました。 焼岳は長野県と岐阜県にまたがる標高2,455mの活火山で、日本百名山に選定されています。登山口は上高地側と中の湯温泉側と中尾高原口の3つと、西穂山荘からのルートがあり、メジャーなのは上高地側と…

GoPro HERO8 Blackを注文しました。

先日発売が発表されたGoPro HERO8 Blackを注文しました。 これまでGoPro HERO4 Black、GoPro HERO6 Blackと使ってきて、今回注文したGoProで通算3台目のGoProになります。 この記事を書いていて気が付いたのですが、偶然にも偶数機種を選び続けているようで…

紅葉の見頃を迎えた栗駒山に毎日あるぺん号を使って日帰り登山してきました

いつかは東北の紅葉登山を・・・と思いつつも、長距離ドライブは大変そうだし、電車だと登山口までのアクセスが大変そう。 そんな時に毎日あるぺん号で栗駒山の日帰りバスプランを発見し「これだ!」と思い申し込んでみました。

8月下旬の北アルプス縦走登山に持っていった道具類・装備品など

先日まで北アルプス縦走登山の記録を4回に分けて記事にしてきましたが、今回は3泊4日の縦走登山に持っていった装備品について書いてみたいと思います。 飲料を除いた重量は12kgくらいでした。 アフィリンクやら何やら情報が入り乱れていますが、興味のあ…

【夏休み思い付きテント泊縦走登山 #04】「北アルプスを行く」最終回 三俣蓮華岳と双六岳で迎えた最高の朝

1日目:「北アルプスを行く」1日目 上高地から槍ヶ岳へ 2日目:「北アルプスを行く」2日目 槍ヶ岳から西鎌尾根を歩いて三俣山荘へ 3日目:「北アルプスを行く」3日目 水晶岳から見た絶景 夜中に目が覚めて、テントの外に顔を出してみると、昨日の夕方…

【夏休み思い付きテント泊縦走登山 #03】「北アルプスを行く」3日目 水晶岳から見た絶景

1日目:「北アルプスを行く」1日目 上高地から槍ヶ岳へ 2日目:「北アルプスを行く」2日目 槍ヶ岳から西鎌尾根を歩いて三俣山荘へ 三俣山荘から次はどこに行こうか・・・ということを昨晩に考えてシュラフに入ったわけですが、夜中に何度か目を覚まして…

【夏休み思い付きテント泊縦走登山 #02】「北アルプスを行く」2日目 槍ヶ岳から西鎌尾根を歩いて三俣山荘へ

1日目:【夏休み思い付きテント泊縦走登山 #01】「北アルプスを行く」1日目 上高地から槍ヶ岳へ - はらですぎ 長い長い嵐の夜が終わり、ようやく朝を迎えました。

【夏休み思い付きテント泊縦走登山 #01】「北アルプスを行く」1日目 上高地から槍ヶ岳へ

今年の夏休みは後立山方面を歩く予定でしたが、休みの直前で日程の殆どが雨の予報になっていたため予約していたバスをキャンセルしました。 その後予報は改善し、山に行けそうな気がしてきたので、予期せぬ事態が起きても対応できるように、過去に歩いたこと…

北穂高岳に1泊2日でテント泊登山してきました

数年前のシルバーウィークに涸沢にテントを張り、そこを拠点にして北穂高岳にピストンで登りました。その際に見た山頂からの景色、北穂高小屋のテラスからの展望に感動し、今度ここに来るときはテラスで絶景を眺めながらビールを飲み、ドラマチックな夕方や…

雷鳥沢キャンプ場から別山経由で立山三山へ向かうも途中で下山・・・翌日富山駅で富山スペシャル天丼を食べて帰りました

毎日あるぺん号に乗って立山周辺を歩いてきました。 立山周辺を選んだ理由は「他の行き先のバスがすべて満席だったから」です。 車を売却してから「よし、明日山に行こう!」みたいなノリで登山に行くことができなくなってしまったので、北アルプス周辺の山…

日本三大急登の西黒尾根を登って谷川岳に日帰り登山してきました

長かった梅雨が終わりようやく夏本番を迎えたわけですが、8月上旬はまとまった休みをとることができず、Twitterのタイムラインに流れてくる羨ましい山行写真の数々を眺める日々が続いています。 このまま山に登らないのもどうかと思い、重い腰をあげて日帰…

軽くて小さくて登山にオススメの財布「THE MOUNTAIN EDITIONS TMEウォレット」のBLACKを買いました

先日の燕岳登山の際に新しい財布を試しました。 THE MOUNTAIN EDITIONSの「TMEウォレット」という商品です。