はらですぎ

山とビールを愛するメタボリックおやじの登山ブログです。

2014-01-01から1年間の記事一覧

車の冬支度

オートバックスでタイヤ交換 最寄りのオートバックスで預けていた冬用タイヤを取り寄せてタイヤ交換してもらった。関東甲信越地方のスキー場が来週あたりからオープン予定ということもあってかオートバックスのタイヤ交換の待ち時間がすごい事になっている。

15ドルのスノーボードセット

プロや上級者は道具に拘る。 僕ら素人も彼らに憧れスペックの高い道具を求める。だけど、素人の僕たちが高い買い物で手にしたアイテムを使って得られるものはハイスペックな道具がもたらす恩義だけの場合が多い。 物事の本質を理解し体得した人たちは、どん…

ギックリ腰寸前で踏みとどまった話

先日スノーボードのブーツを新調しようと思い、仕事帰りに最寄りのスポーツショップで目当てのブーツを試着した。

2014年に登った山まとめ

先日、テント場のまとめ記事を書いたが、結局あれから山に登ることができず2014年の登山シーズンは終了になりそう。 今年は登山2年目ということで、色々な山に登ろうと意気込んでいた。しかし、8月の週末が殆ど雨だったり、夏休みが思うように取れなか…

スノーボードシーズン直前

そろそろスノーボードのシーズン。 早いところだと既にオープンしているゲレンデもあるようだ。 僕はスノーボードに関しては細く長く続けているタイプで、普通の斜面を普通に滑れる程度の腕前。ただ滑っているだけでも十分に楽しいため、毎年5〜10回程度…

千鳥町「市営埠頭」付近で工場夜景撮影に挑戦の巻

京浜工業地帯の夜景撮影に出かけてきた。 仕事を終えて家に戻り、車にカメラと三脚を乗せて川崎の千鳥町へ。

フルサイズの一眼レフが欲しい病

最近カメラが欲しくてたまらない。 5年くらい前にCanonのeos kiss x3を購入して、今年に入ってPanasonicのGX7を新たに購入した。山登りでカメラの重量を減らすために、APS-Cよりも更に軽量なマイクロフォーサーズを選択したからだ。 パナソニック ミラーレス…

2014年 僕が泊まったテント場まとめ

季節はもう冬直前。 冬山登山は考えていないから僕が次にテント泊するのは来年になりそう。 というわけで、今年僕がテント泊したテン場をまとめてみた。

紅葉もそろそろ終わりな鍋割山に登って鍋焼きうどんを食べてきた

鍋焼きうどんを食べに鍋割山に登ってきた。 以前に鍋割山荘で鍋焼きうどんを食べた時はのは2013年の12月上旬。 丹沢の大倉を出発し、塔の岳と丹沢山に登った後、鍋割山を経由して下山した。超絶混雑の鍋割山荘で3、40分ほど待たされたのち、ようや…

紅葉の西沢渓谷を歩いてきたよ

平日に休みが入った。 非常に天気が良さそうだったんで西沢渓谷へ行ってみることにした。

私有地を歩いて登る両神山の白井差新道で紅葉狩り

山仲間と奥秩父の両神山という山に登ってきた。 今回は紅葉を楽しみながら登るゆるハイクということで、一番楽に登れる白井差新道を使って山頂を目指した。

紅葉真っ盛りの涸沢にテント泊してきたよ

秋の涸沢は紅葉登山のメッカ。天気の問題や当たり年と外れ年の問題など、ベストなタイミングに行けるかどうかは運次第!

遭難や低体温症などの登山時のトラブルは体験できなくても知っておこう

登山をしているとさまざまな事故やトラブルが発生します。こういう経験はしないにこしたことはりませんが、知っておくことは大切です。

僕が登山を始めたキッカケとその後の山登りの話 その4

登山を始めた2013年最後は膝痛と戦いながら歩ききった地元の山「丹沢」でした。

僕が登山を始めたキッカケとその後の山登りの話 その3

前回の続き。 www.haradesugi.com 熊野古道の小辺路を歩いた際に膝を痛めてしまった。 恐らく下山時の歩き方に問題があったのだろう。 当時は膝が痛くなるなんて思っていなかったから、山登りを意識した歩き方をしていなかった。 これが半日だったり1日だっ…

僕が登山を始めたキッカケとその後の山登りの話 その2

2013年の秋、富士山・金時山・瑞牆山とトントン拍子で成功してきた僕の登山。 www.haradesugi.com 前回書いた通り、次に控えていたのは登山というよりもロングトレイル。 少し遅い夏休みを利用して熊野古道の小辺路を2泊3日で歩いた。

僕が登山を始めたキッカケとその後の山登りの話 その1

僕の登山史その1

僕の登山は富士山が世界遺産に登録された2013年に始まった

僕が登山を始めるキッカケとなった山、そしてもう登らなくてもいいかなと思っている山、それが富士山です。

川崎の「松の樹」で食べた汁無し坦々麺は唇まで痺れる刺激的な味だった

山登りの計画が流れてしまったため、トランスフォーマーロストエイジを川崎のIMAXシアターで観ることにした。映画の前にだいぶ時間があったため、早めに川崎に移動して駅周辺をフラフラしようと考え、まずは食べログ上位だった四川料理の「松の樹」というお…

だいぶ前に「左のおっさん」で話題になった動画が再生1億回を突破!

Youtubeのダンスリストを開いて、久しぶりに「PUMPED UP KICKS|DUBSTEP」を開いたら再生回数が106,530,212回だったw オッサンがクネクネしているダンス動画が1億回の再生回数って凄い! PUMPED UP KICKS|DUBSTEP せっかくなんで、このダンサーが出ている動…

福山雅治と稲葉浩志の格闘技マニアっぷりが凄い

先日、B’zの稲葉浩志のオフィシャル・サイト「en-zine (エンジン)」の対談企画で、福山雅治がゲストに招かれ、その模様がYoutubeで公開された。 女性に大人気の二人が顔を合わせたにも関わらず、話の内容はアメリカの総合格闘技UFCの魅力について語り合うと…

カッコいい日本人ダンサー

僕は踊ることはできないんだけど、踊っている人たちを見るのが好きだ。 そんなわけで、僕の独断と偏見で各ジャンルの日本人ダンサーのYoutube動画を貼付けて行きたいと思う。