はらですぎ

山とビールを愛するメタボリックおやじの登山ブログです。

2024-01-01から1年間の記事一覧

散り始めた桜を見ながら鎌倉をハイキングしてきました

天気の良い平日休み。 近所の桜の開花はすでにピークを越えており、かつ前日の風雨でほとんど散ってしまいました。それほど離れていない鎌倉もきっと同じような状況だろう…とあまり期待せずに現地に向かいましたが、良い意味で裏切られました。 …というわけ…

新宿・東京散歩

先日の新宿御苑の続き(更新するの忘れてました)。 追記:2024.4.5 ブックマークコメントで思い出横丁は撮影禁止では?というコメントがあり確認したところ、撮影には事前の申請・許可が必要であることが分かり、記事内の当該箇所を削除しました www.harade…

新宿御苑で早咲きの桜を撮ってきました

2024年3月27日。 仕事が休みだったので新宿御苑に桜の様子を見に行きました。 結論から言うと、ソメイヨシノは全く咲いていない状況で、それ以外の早咲きの桜は見頃を迎えていました。 今回も写真の撮影は以下の組み合わせ。 カメラ:SONY α7RIII レンズ:SO…

写真では伝わらない強風の江の島と由比ヶ浜

春分の日。 朝起きて外を見てみるとなかなかの良い天気。 少し前に快晴の休みを無駄に過ごしてしまった僕は、今日こそはと重い腰をあげて家を出発。江の島や鎌倉を散歩してくることにしました。 今回も写真の撮影は以下の組み合わせ。 カメラ:SONY α7RIII …

手元が見えづらくなってきたのでニコンメガネで多焦点レンズのメガネを新調しました

メガネをかけているとスマホの文字が見えません…。 視力自体は維持できているものの、ここ1~2年くらいで手元が見えづらくなってきて、目が疲れていたり薄暗い場所になると、それがより酷くなります。 加齢による体の衰えというのは、自分の努力で何とかなる…

メガネを新調した帰りに渋谷を散歩してきました

平日に休みを取って南青山にあるニコンメガネでメガネを新調してきました(受取りはまだ少し先ですが)。 その際の記事はまた別で書きたいと思いますが、その帰りに渋谷を少し散歩してきたのでその時の写真を載せます。 カメラ:SONY α7RIII レンズ:SONY FE…

東京マラソン2024を見物してきました

2024年3月3日に東京マラソン2024が開催されました。 昨年出走してとても楽しかったので、今回も参加できればと申し込みをしましたが、残念ながら抽選に外れてしまいました。 当たっていても足を怪我しているので満足のいく走りはできなかったと思いますが…。…

カメラを持って関内・桜木町・みなとみらいを散歩してきました

土曜日の午後。 カメラを持ってみなとみらい周辺を散歩してきました。 特に何があるわけでもありませんが、ぶらぶら歩きながら写真を撮ったので、まとめて掲載しておきます。

CP+2024を見物してきました #CPプラス2024

CP+2024に行ってきました。 CP+はパシフィコ横浜で開催される写真やカメラに関連した商品・サービスの展示会です。 事前登録(無料)が必要なので今年も登録して…とサイトを見に行くと「インフルエンサー登録はこちら!」というバナーを発見しました。 CP+は…

雪の塔ノ岳と鍋割山と寄のロウバイ

2024年2月5日の昼過ぎくらいから関東地方に雪が降り始め、ニュースにあった警報級とまではいかないまでも、夜までの間にそこそこの雪が積もりました。 東京の奥多摩や神奈川の丹沢の山々にもたっぷりと雪が積もり、雪が降った翌々日(水曜日)に休みをとって…