はらですぎ

山とビールを愛するメタボリックおやじの登山ブログです。

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

新宿御苑で早咲きの桜を撮ってきました

2024年3月27日。 仕事が休みだったので新宿御苑に桜の様子を見に行きました。 結論から言うと、ソメイヨシノは全く咲いていない状況で、それ以外の早咲きの桜は見頃を迎えていました。 今回も写真の撮影は以下の組み合わせ。 カメラ:SONY α7RIII レンズ:SO…

写真では伝わらない強風の江の島と由比ヶ浜

春分の日。 朝起きて外を見てみるとなかなかの良い天気。 少し前に快晴の休みを無駄に過ごしてしまった僕は、今日こそはと重い腰をあげて家を出発。江の島や鎌倉を散歩してくることにしました。 今回も写真の撮影は以下の組み合わせ。 カメラ:SONY α7RIII …

手元が見えづらくなってきたのでニコンメガネで多焦点レンズのメガネを新調しました

メガネをかけているとスマホの文字が見えません…。 視力自体は維持できているものの、ここ1~2年くらいで手元が見えづらくなってきて、目が疲れていたり薄暗い場所になると、それがより酷くなります。 加齢による体の衰えというのは、自分の努力で何とかなる…

メガネを新調した帰りに渋谷を散歩してきました

平日に休みを取って南青山にあるニコンメガネでメガネを新調してきました(受取りはまだ少し先ですが)。 その際の記事はまた別で書きたいと思いますが、その帰りに渋谷を少し散歩してきたのでその時の写真を載せます。 カメラ:SONY α7RIII レンズ:SONY FE…

東京マラソン2024を見物してきました

2024年3月3日に東京マラソン2024が開催されました。 昨年出走してとても楽しかったので、今回も参加できればと申し込みをしましたが、残念ながら抽選に外れてしまいました。 当たっていても足を怪我しているので満足のいく走りはできなかったと思いますが…。…

カメラを持って関内・桜木町・みなとみらいを散歩してきました

土曜日の午後。 カメラを持ってみなとみらい周辺を散歩してきました。 特に何があるわけでもありませんが、ぶらぶら歩きながら写真を撮ったので、まとめて掲載しておきます。