はらですぎ

山とビールを愛するメタボリックおやじの登山ブログです。

新宿・東京散歩

先日の新宿御苑の続き(更新するの忘れてました)。

追記:2024.4.5 ブックマークコメントで思い出横丁は撮影禁止では?というコメントがあり確認したところ、撮影には事前の申請・許可が必要であることが分かり、記事内の当該箇所を削除しました

www.haradesugi.com

撮影機材

  • カメラ:SONY α7RIII
  • レンズ:SONY FE 50mm F1.4 GM SEL50F14GM

大好きな桂花ラーメンに吸い込まれる

新宿御苑を出たあとは、どこかで昼食をと思い、良さげなお店はないだろうか…と新宿駅方面に歩いていたところ、桂花ラーメンがあったので思わず入ってしまいました。

男は黙って太肉麺(ターローメン)。

昔は横浜のビブレの中にもあったんですけど、撤退してしまって東京まで行かないと食べられないんですよね。前にもどこかで書いた気がするけど神奈川県に再進出してほしい…。

食後は新宿駅周辺をウロウロしました。

歌舞伎町周辺を歩く

怪獣(ゴジラ)と怪獣8号。

アニメ化するんですね。

歌舞伎町はごちゃごちゃしていていいですね。

新宿駅周辺を歩く

新宿駅に戻ってきたので、このまま帰ろうか悩みましたが、

もう少しウロウロしてみることにしました。

新宿駅から湘南新宿ラインに乗れば横浜まであっという間ですが、まだ夕方のラッシュまで時間があったので、東京駅周辺をウロウロしてから上野東京ラインで帰ることにしました。

東京駅周辺を歩く

…というわけで中央線で東京駅に行きました。

駅周辺で撮影したあとは上野東京ラインで横浜に帰りました。

過去の経験上、上野東京ラインは湘南新宿ラインよりも座席に座れる可能性が高いと思っていましたが、今回はそうなりませんでした。

どうやら遅延した電車が東京駅のホームで長いこと出発を待っていたようで、座席はすでに埋まっていました。今回は快適さよりも時間を優先して、立ちっぱなしを選択しました。

そんな気分でした。

今回の撮影機材

今回も以下のカメラとレンズで写真を撮りました(α7RIIIは旧型を使っています)。

例によって50mm f1.4のみで撮影しました。

YouTube動画

今回の動画はα7RIIIとFE 50mm F1.4 GMだけで撮りました。