はらですぎ

山とビールを愛するメタボリックおやじの登山ブログです。

2017-01-01から1年間の記事一覧

2017年の登山まとめ

年内にあと1回くらいはテント泊登山を・・・と思ってはいましたが、忘年会やら何やらで山に行けないまま年末を迎えそうです。 そこで、少し早いような気もしますが、今年の登山を総括してみたいと思います。

イケハヤ氏がメインゲストの仮想通貨ナイトがひっそりと開催される

今年に入ってから仮想通貨が盛り上がりを見せています。 ビットコインは乱降下しつつ高値を更新中。他の仮想通貨もビットコインに吊られて軒並み上昇の傾向を見せています。 高知のイケダハヤト氏はこの流れに乗り、転職アフィリから仮想通貨アフィリにシフ…

高知県本山町のシェアハウス「わんく」の紹介

高知の本山町に新しいシェアハウスができました。 「わんく」と名づけられたシェアハウスは、元イケハヤ書生の矢野大地さんが運営する「NPO法人ONEれいほく」が管理を委任された新築物件です。 以前に「絶対に死なないシェアハウス」として不足してい…

雲取山の奥多摩小屋が老朽化のため平成31年3月31日をもって閉鎖・取り壊しへ。テント泊・トイレの利用ができなくなります。

追記:2018.4.23 本記事にアクセスがあるのにも関わらず、最新の情報を掲載していないことが分かりました。申し訳ございません。 昭和34年に建設された奥多摩小屋は、多くの登山者にご利用いただいておりますが、施設の老朽に伴い利用者の安全を確保すること…

今年買ってよかったものはPCやガジェット系が多めでした。

今週のお題「今年買ってよかったもの」 ということで、総括するにはまだ早いような気もしますが、僕の今年買って良かったものを書いてみたいと思います。

iPad Proの12.9インチ 64GBを買いました。

iPad Proを買いました。

タクスズキ@プロブロガーのnoteが過激でびっくりした話

タクスズキさんのnoteが過激でびっくりしたので記事にしてみました。

紅葉が見ごろな箱根の明神ヶ岳と金時山を日帰り縦走登山してきました

日曜日の天気予報をチェックしてみると雲のない太陽マークがデカデカと表示されていました。 それなら低山の紅葉ハイキングでも行くかと、ヤマレコなどで最新の情報を調べていたところ、金時山周辺がいい感じだということだったので、以前登った明神ヶ岳を経…

イケハヤ氏のブログがアクセスしてきたユーザーのPCを使って勝手にマイニング

追記:2017/11/2 0:07 結論から言うと、イケハヤ氏が自身のブログに設置したcoinlabという会社のコードに誤りがあり、確認の際に「いいえ」を押しても、ページを再読み込みしたり他のページを開いたりするとマイニングが開始されてしまうということでした。 …

平日なのに大混雑!紅葉終盤の奥日光で消化不良の旅

台風一過でようやく紅葉を楽しめると思いきや、またもや週末に台風がやってきそうな状況に・・・。 これはいかんと急遽平日の金曜日に休みを入れて、そろそろ紅葉が終わりそうな奥日光に突撃してみることにしました。 今回僕が興味があって見に行きたいと思…

これまで撮影してきた北アルプスのタイムラプスを4K動画にまとめました

これまでタイムラプス用に撮影してきた写真を北アルプスに絞ってまとめてみました。 4K動画にしてもフレーム内でズームやパンがそれなりにできることが分かったので、今後のタイムラプス動画は高画質でアップする方向にシフトしていくかもしれません。 チ…

僕がテント泊登山をするときに持っていく道具類(バックパック、テント、カメラなど)

僕がテント泊登山する際に使っている道具類を紹介します。

安達太良山に登って紅葉を見てきました

10月8日の日曜日に安達太良山に登ってきました。

紅葉のピーク到来!秋の涸沢にソロテント泊してきました

2017年9月29~30日で紅葉のピークを迎えた涸沢にソロテント泊で登山してきました。

秋の北アルプス表銀座縦走:苦労の末に辿り着いた槍ヶ岳山頂からの景色は!?

9/22~24で中房温泉から槍ヶ岳へ続く北アルプスの表銀座を縦走して来ました。 ざっくりとした行程は以下の通り。 1日目:中房温泉→燕山荘→大天荘(テント泊) 2日目:大天荘→ヒュッテ大槍→槍ヶ岳山荘→槍ヶ岳→槍ヶ岳山荘(テント泊) 3日目:新穂高温泉に…

重太郎新道を歩いて前穂高岳と奥穂高岳に登ってきました

涸沢に行くたびに「いつかそのうち」とテント場から見上げていた奥穂高岳でしたが、ついに挑戦する日がやって来ました。 沢渡バスターミナルに隣接する「かすみ沢駐車場」に深夜0時をまわったあたりで到着すると、駐車場の込み具合がいつもとは少し違ってい…

立山三山に登ったついでに撮影した動画(扇沢駅~剣沢キャンプ場まで)を編集しました。

先日歩いた立山三山を動画にしてみました。 写真撮影用にいつも山に持っていくNikon D750に加えて、GoproとGopro用のジンバル「Zhiyun Rider-M」を持っていき、登山の合間に色々と撮影してきました。 今回は編集した動画をYoutubeにアップしたので、ここで紹…

立山三山を歩いて剱沢キャンプ場にテント泊してきました。

7月末の夏休みに登った蝶ヶ岳登山が不発に終わり、8月こそはと思っていましたが、休みが取れた日に限って(というか8月全般のような気もしますが)天気が悪く、山に登れない日々が続いていました。 そして気が付けばそんな8月下旬・・・。ようやく休みと…

登山用天気予報アプリ「tenki.jp登山天気」が多機能でなかなか良さげ

僕は普段、登山の際の天気予報は有料情報サイトの「山の天気予報」と、無料の「てんきとくらす」をよくチェックしています。 今回、スマートフォン用の登山の天気予報アプリを見つけたので、しばらく登山の予定はありませんが有料登録して使ってみることにし…

IKEAの通販で取り寄せた材料で作ったパソコンデスクのその後

少し前にIKEAの通販で取り寄せた材料を使ってパソコンデスクを作りました。 www.haradesugi.com この記事を書いた後にWindows10の自作PCを組んで脱Macとなりました。 今回はパソコン設置後のデスクがどうなっているかを書いてみたいと思います。

THE NORTH FACE「Endurus Hike Mid GORE-TEX」を買ったのでレビューします

登山靴を買いました。 トレランシューズは数足持っていて、本格的な登山靴はGARMONT タワープラス 2を使っています。 そんなわけで登山靴はこれ以上買う必要はなかったのですが、少し前に雑誌でこれを見かけて店で実物を見て履いてみたら凄く良さそうだった…

イケハヤ氏に憧れて高知にやってきたイケハヤ書生・元書生の現在(いま)

イケハヤ書生が来年から装いを新たに再スタートするようです。 以前にこのブログでも何度か書生の方々を取り上げてきましたので、彼らの現在が気になっている方もいらっしゃると思います。 今回はイケハヤ書生・元書生の方々が現在どういう活動をされている…

一眼レフ用カメラストラップ「Peak Design SLIDE」を買ったのでレビューします

カメラストラップの話です。 僕は純正のカメラストラップはあまり使ったことがなくて、これまではDIAGNL strap(ニンジャストラップ)をずっと使っていて、最近はD750用にOP/TECH というブランドのストラップを使っていました。 最近ストラップ以外の商品で…

僕の持っている登山道具で夏山登山の最軽量装備を検討してみました

僕がもっている登山道具でどこまで軽量化できるかを1泊2日の登山の設定で実際にパッキングしてみたいと思います。

100円ショップのダイソーで登山用のサンダルを買いました

テント泊登山の場合、テントを設営したあとに山小屋やトイレなどに行く際にいちいち登山靴を履いたり脱いだりするのが面倒です。したがって、テント泊登山をする人たちはテント場で使うためのサンダルを持っていきます。(持っていかない人もいますが) 僕の…

大容量のモバイルバッテリーRAVPower 26800mAh USB-Cを買いました

新しいモバイルバッテリーを購入しました。 僕は登山の際にiPhoneの「山と高原地図」というアプリでログをとっているため、スマホのバッテリーがどんどん消費されていきます。また、携帯の電波が繋がったり圏外になったりを繰り返すことによるバッテリー消費…

雨の蝶ヶ岳登山

上高地を起点とした左回りの周遊コース(上高地→蝶ヶ岳→常念岳→大天井岳→槍ヶ岳→北穂高岳→奥穂高岳→前穂高岳→上高地)を歩くつもりでしたが、悪天候のため蝶ヶ岳で1泊したのちに撤退することとなりました。

南アルプスの白峰三山(北岳・間ノ岳・農鳥岳)縦走 最終日

前回までの記事 南アルプスの白峰三山(北岳・間ノ岳・農鳥岳)縦走 1日目 南アルプスの白峰三山(北岳・間ノ岳・農鳥岳)縦走 2日目 最終日は大門沢小屋から約3時間くらいかけて奈良田温泉まで下ります。 午前3時頃に起床しましたが、明け方にかけてテ…

南アルプスの白峰三山(北岳・間ノ岳・農鳥岳)縦走 2日目

南アルプスの白峰三山(しらねさんざん)縦走の2日目です。 www.haradesugi.com

南アルプスの白峰三山(北岳・間ノ岳・農鳥岳)縦走 1日目

海の日を含めた3連休。 せっかくの3連休なので、テント泊で北アルプス周辺の山に行こうと考えていたのですが、山の天気予報を確認する限りだと、天候はイマイチ・・・。 ただ「てんきとくらす」が予報する南アルプスは結構良さげ。 僕は天気が悪いと予報さ…