はらですぎ

山とビールを愛するメタボリックおやじの登山ブログです。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

秋の涸沢・奥穂高岳テント泊登山の旅 2日目 4回目の奥穂高岳登頂で念願の晴れ!風に吹かれながら登頂した山頂からの景色

2日目は穂高岳山荘から奥穂高岳に登ってご来光を見て、小屋に戻ってテントを撤収して上高地に下山します。 前回までの記事はこちら。 www.haradesugi.com www.haradesugi.com 前日は夕方くらいからガスが出て、夜には周囲が何も見えなくなっていましたが、…

秋の涸沢・奥穂高岳テント泊登山の旅 1日目 その2 涸沢からザイテングラートを登って穂高岳山荘へ

上高地バスターミナルから涸沢まで歩き、涸沢小屋で休憩するところまでを前回の記事に書きました。 今回は涸沢小屋で休憩した後に、1日目の目的地である穂高岳山荘に向かう内容になっています。(1日目は今回の記事で終わりです) www.haradesugi.com

秋の涸沢・奥穂高岳テント泊登山の旅 1日目 その1 上高地バスターミナルから紅葉の涸沢へ!

10月9~10日に休みが取れたので、涸沢の紅葉でも楽しんでこようかな…と思ったものの、さわやか信州号の夜行便も毎日あるぺん号も満席で予約ができず…。 バスがダメなら車で…とタイムズカーシェアを手配しますが、沢渡までの長距離を運転して移動するのが面倒…

紅葉が見頃を迎えた谷川岳に天神尾根から登ってきました(ロープウェイ利用)

10月5日の火曜日に谷川岳に登ってきました。 谷川岳は2年前の夏に西黒尾根から登って爆死した辛い思い出の山。 www.haradesugi.com 今回は巖剛新道(がんごうしんどう)から登ってみるか…と計画を立てたのですが、家を出発する直前まで「なんか面倒だな…」と…

秋の剱岳テント泊登山 3日目 「室堂から富山駅に移動して寿司を食って帰る」

秋の剱岳テント泊登山も本日が最終日。 本当ならもっと滞在していたかったのですが、体調面・天候面ともに不安があったので無理せず撤収することにしました。 www.haradesugi.com www.haradesugi.com

秋の剱岳テント泊登山 2日目 「いざ2,999mの頂きへ!」

秋の剱岳登山2日目です。 前日は剱沢キャンプ場での強風に悩まされました。 風が強くテントの設営は難航し、初投入のクロスオーバードームは設営が完了する前にボロボロになってしまいました。 テント設営後も本来の形状を維持することを許さない強風が絶え…

秋の剱岳テント泊登山 1日目 「室堂から剱沢キャンプ場へ」

9月下旬に北アルプスの剱岳にテント泊で登ってきました。 緊急事態宣言下ではありましたが、新型コロナウイルスの感染者数が宣言発令前の水準に落ち着いてきていたので、感染対策に気を付けつつ現地まで移動しました。 また、9月上旬にぎっくり腰になり体調…