はらですぎ

山とビールを愛するメタボリックおやじの登山ブログです。

2018-01-01から1年間の記事一覧

今年買って良かったもの2018

今年買って良かったものをまとめます。 こういう記事は賛否あって「アフィ記事乙」みたいな感想も寄せられたりするのですが、昨年記事にした際にブックマークが集まったので、それなりに需要があるのではないか?と思い今年も書いてみたいと思います。

2018年の登山まとめ

毎年この時期になると「来年こそはもっと登山に行こう」と思うのですが、なかなか思うようにはいかないものです。 そんなわけで「2018年の登山まとめ」と銘打つほどの活動はしてこなかったのですが、せっかくなので今年の登山を振り返ってみたいと思いま…

ビックカメラでカメラのレンズをPayPay(ペイペイ)で決済したら全額キャッシュバックに当たりました

最近話題のPayPayのお話です。

ポケットサイズの小型カメラ「DJI Osmo Pocket」を注文しました

ドローンなどで有名なDJIから面白そうなアイテムが発表されました。 公開された動画を見ていたら欲しくなってしまい、Amazonで注文しました。発売日は12月15日なので商品の到着はそれ以降になりそうです。

北鎌倉の明月院と長寿寺の紅葉を見てきました

せっかくの休みを寝過ごしてしまった土曜日のお昼前。 このまま家でゴロゴロしているのも勿体ないなと思い、鎌倉まで行って紅葉の状況をチェックしてくることにしました。 時間があれば鎌倉全体を歩いて回りたかったのですが、すでに昼をまわっていたので北…

イケハヤ氏が自身のブログで公開している金融商品のポートフォリオが超適当な件

久しぶりに5chのイケハヤスレを覗いてみたところ、イケハヤ氏が自身のブログで公開している各種金融商品のポートフォリオの9月と11月がまったく同じ金額になっているという指摘がありました。 念のため「まだ東京で消耗してるの?」を確認してみたところ…

【秋の紅葉登山】奥多摩の御岳山からロックガーデンを経て大岳山まで歩いてきました

10月の頭に北アルプスの涸沢にテント泊してからはや1ヵ月・・・。 www.haradesugi.com 秋の紅葉登山を楽しむはずが、あれよあれよと時間が経過してしまい、紅葉を楽しめる山の選択肢が殆どなくなってしまいました。 今回はたまたま取れた平日の休み(2018…

ケトジェニックダイエットを始めました。

先日人生最高体重の76キロを記録し、そろそろヤバいなと思って本腰を入れてダイエットに挑戦することにしました。 世の中には様々なダイエット手法がありますが、今回僕が選んだのはケトジェニックダイエットです。 10月17日からスタートしており、開…

紅葉シーズン終盤戦!?平日の涸沢にテント泊登山してきたよ!

9月後半は紅葉登山のためにと押さえておいた予定が悪天候によってことごとく流れてしまいました。 10月に入ってからも台風24号と25号が連続して発生し、北アルプスの紅葉はもうダメかな・・・と諦めかけていたところ、平日に取ってあった2連休がちょ…

Soundcore Liberty Lite を購入したのでレビューします!初めて完全ワイヤレスイヤホンを使ってみた感想は?

iPhone用のイヤホン(有線)がそろそろダメになりそうなので、前から興味のあったBluetoothの完全ワイヤレス型のイヤホンを購入してみました。 Soundcoreは、AnkerとZoloで培ったノウハウやバッテリー技術を受け継ぎながら、最先端のオーディオテクノロジー…

登山用クッカーのEVERNEW(エバニュー)「Ti570Cup」と専用の風防「Tiフーボー」を買いました。

登山用のクッカーを追加購入しました。(何個目だ・・・)

イケハヤ地銀に行く

物件拡充したいから銀行融資受けようと思うんだけど、いかんせん平日の日中に銀行窓口に行かないと駄目というのがやる気を削ぐよなぁ……。決算書アップしてネットで審査してチャットでやり取りして融資完了、くらいの気軽さになればいいんだけど。ほんと不便…

元イケハヤ書生の矢野大地さん率いる「NPO法人ひとまき」が認定された信頼資本財団の『共感助成』から除外される

元イケハヤ書生の矢野大地さんが率いる「NPO法人ひとまき」が発信していた情報がしれっと削除されていたので、今回の流れを簡単にまとめてみました。 マニアックな内容なので興味のない方はスルーしてください。

今年も行きたい涸沢の紅葉登山!テント泊で登った2014~2017年を振り返る

北アルプスなどの標高の高い山域では9月下旬くらいから紅葉が始まります。 今回はこれまで訪れた秋の涸沢の風景を振り返ってみたいと思います。 写真はそれほど進歩していませんが、動画のほうは機材のパワーアップに伴い少しだけクオリティが上がっていき…

X-T2用の広角レンズ「XF10-24mmF4 R OIS」を買いました。

カメラ本体のレビュー記事も書いていない当ブログですが、カメラに関しては「カメラを撮るカメラがない」という問題があり購入報告はいいかなあと思って記事にはしていません。(今年初旬にD750とその他諸々をマップカメラに買取に出してX-T2を購入しました…

【レビュー】テント泊用のスリーピングマット「SEA TO SUMMIT コンフォートライトマット スモール」が睡眠時の腰の痛みを軽減してくれました。

僕はテント泊の睡眠時に腰が痛くなってしまうという問題を抱えています。 これまで腰や背面への負担を軽減させるために様々なスリーピングマットを試してきましたが、仰向けに寝た際の腰の痛みは改善しませんでした。 今回はそんな長年の悩みだったテントの…

天気が回復せず下山を決意:台風と悪天候に翻弄された僕の夏休み3~4日目

前日の続きです。 www.haradesugi.com www.haradesugi.com

快晴の雲ノ平を経て三俣山荘へ!初めての山小屋泊と台風20号:台風と悪天候に翻弄された僕の夏休み2日目

前回の続きです。 www.haradesugi.com この日は午後から天気が崩れ、台風20号が本州を通過する予報になっていました。朝から天気が悪ければ下山するつもりでしたが、見事な快晴だったので予定通り先へ進むことに決めました。

折立の登山口から北アルプスの薬師岳へ!:台風と悪天候に翻弄された僕の夏休み1日目

少し遅めの夏休み。 とりあえず毎日あるぺん号の折立までのバスを予約し、その後のルートを色々と検討していましたが・・・。

北アルプス裏銀座途中下山の旅 後編「三俣山荘で名物のジビエシチューを食べました」

前編はこちら。 www.haradesugi.com 午前3時。 烏帽子小屋テント場を4時に出発しようと考えていた僕は、午前3時に起床して出発の準備を進めました。 2日目は烏帽子小屋から野口五郎小屋まで移動して休憩、そこからルート上にある野口五郎岳の山頂を通過…

北アルプス裏銀座途中下山の旅 前編「日本三大急登のブナ立尾根を行く」

3年前に歩いた北アルプスの裏銀座縦走。 また歩きたいなと思っていたところに情熱大陸で三俣山荘の伊藤圭さんが特集されていました。 三俣山荘は裏銀座縦走のコース上にあるテント泊ができる山小屋で、北アルプスの中でも1日で辿り着くのが難しい場所に立…

北アルプスの前穂高岳と奥穂高岳に登ってきました【テント泊装備で岳沢から重太郎新道を時計回り】

土日の2日間が急きょ休みになりました。 この時期休みが入れば登山に出かけることになるわけですが、急きょ決まった休みなので時間をかけて計画を立てることができません。そこで昨年の9月に歩いたコースをもう一度歩いてみることにしました。 今回はスタ…

イケダハヤト氏がTwitterで嘘松?「妻がカフェ経営を始めたので」は本当か?

先日以下のようなツイートを目にしました。 そして、イケハヤさんの奥さんはカフェを開業してるくらいお料理がお上手で、手作りのクッキーや、高知の美味しい佃煮お菓子みたいなのをいただいてめっちゃ嬉しかったです。社員とはクッキーを、娘とは佃煮を奪い…

常念岳から蝶ヶ岳へ「三股登山口から1泊2日でテント泊登山してきたよ」

梅雨が明けて夏山のシーズンが到来しました。 そして海の日を含めた3連休は「登山に行かずにしてどこに行く!?」というほどの好天が期待できる予報でした。これは家でゴロゴロしながら登山クラスタの方々のTwitterのタイムラインを見たら絶対に後悔するや…

登山用にピークデザインのキャプチャーを購入しました。

Peak Design(ピークデザイン)のCapture(キャプチャー)を購入しました。 他のブログなどでも散々紹介されている商品なので、今更このブログで紹介する必要もないのですが「買ったもの」というカテゴリーがあるので簡単に紹介してみたいと思います。

イケハヤ邸のゴミがイケハヤ氏の奥さんのお友達(心屋カウンセラー)によって暴露される。

久しぶりの高知界隈ネタです。

ZOZOSUITで体のサイズを計測してオリジナルブランド「ZOZO」のジーンズとTシャツを買いました。

ZOZOSUITでサイズを計測してZOZOオリジナルブランドのジーンズとTシャツを注文してみました。

平日なのに行列・・・鎌倉の明月院でアジサイを見てきました。

アジサイがすでに見頃を迎えていています。今年は早いですね。 当初は6月9日に行く予定でしたが、以下のツイートを見て行くのをやめました。 明月院の紫陽花取りに行こうと思ってたがすでに駅まで行列伸びてて激萎えしてる pic.twitter.com/oPusNkAE1Y — レ…

僕が持っている登山用のバーナー(火器)とクッカーの紹介

登山には色々なスタイルがあって、山での食事にも人それぞれのこだわりがあります。出発前に材料を仕込んで山で調理して食べる人もいれば、荷物の軽量化のためにお湯があれば食べられるような簡易的な食事を選ぶような人もいます。 僕はどちらかと言うと後者…

1泊2日のテント泊登山で使っている主な装備とバックパック「OMM Classic 32」の紹介

先日書いた八ヶ岳周遊登山の記事ではテント泊装備で歩いたものの、結局赤岳鉱泉でテント泊せずにそのまま下山しました。 www.haradesugi.com 上記記事では特に触れませんでしたが、今回は八ヶ岳に持っていったテント泊の装備を紹介してみたいと思います。