毎年この時期になると「来年こそはもっと登山に行こう」と思うのですが、なかなか思うようにはいかないものです。
そんなわけで「2018年の登山まとめ」と銘打つほどの活動はしてこなかったのですが、せっかくなので今年の登山を振り返ってみたいと思います。(まだ年末まで少し時間があるので、もしこの記事を公開したあとに山に登った場合は追記します)
- 東京都23区最高峰の山「愛宕山(あたごやま) 」
- 大倉尾根から塔ノ岳と鍋割山へ
- ツクモグサを見に八ヶ岳の赤岳~横岳~硫黄岳へ
- 常念岳から蝶ヶ岳へ
- 上高地から前穂高岳と奥穂高岳へ
- 裏銀座プチ縦走
- 台風と一緒に北アルプス登山
- 恒例の涸沢登山
- 奥多摩の御岳山へハイキング
- まとめ
- 登山の際に撮影した動画
東京都23区最高峰の山「愛宕山(あたごやま) 」
ちょっと階段を登っただけのこれを登山にカウントしていいものか迷いましたが、23区最高峰ですし一応山なので・・・。
大倉尾根から塔ノ岳と鍋割山へ
神奈川県民である僕のホームマウンテン「丹沢」です・・・と紹介できるほど近くはないのですが、他の山々と比べると比較的アクセスしやすい場所にあるため、足を運ぶことが多いです。
この日は天気も良く富士山もよく見えて、桜も咲いていて、鍋割山荘の鍋焼きうどんもそれほど待たずに食べられて楽しい登山になりました。
ツクモグサを見に八ヶ岳の赤岳~横岳~硫黄岳へ
5月下旬に見頃を迎えたツクモグサを見に八ヶ岳をぐるりと歩いてきました。
目当てのツクモグサはバッチリ見ることができたし、硫黄岳周辺でカモシカにも遭遇することができて大満足の1日でした。
あと硫黄岳山荘のカレーがすごく美味しかったことと、トイレが洋式でウォシュレット付だったことに感動した登山でもありました。
次回もカレーを食べてトイレを使いたいと思います。
常念岳から蝶ヶ岳へ
夏のテント泊登山1発目。
照り付ける太陽にやられて1日目は満身創痍で常念小屋へ・・・。
2日間ずっと快晴で登山の条件としては最高だったのに、自身の体力不足と道中の補給に失敗して反省点の多い山行となりました。
上高地から前穂高岳と奥穂高岳へ
昨年に続いて2度目の挑戦・・・しかし今回も奥穂高岳山頂は残念な天気でした。
来年はもういいかな?と思ってはいますが、歩いていて楽しいコースでもあるのでもしかしたらリベンジするかも?
裏銀座プチ縦走
三俣山荘が情熱大陸で取り上げられていて、番組内で紹介されていたジビエシチューが食べたくなり2泊3日で三俣山荘までテント泊登山してきました。
微妙な天気が続いてどうなることかと思いましたが、水晶小屋を過ぎてから徐々に天気が回復し、僅かな時間ではありましたが晴れ間を見ることができました。
台風と一緒に北アルプス登山
待ちに待った夏休みは2つの台風が同時にやってくるという最悪の展開に。
まさかの逆ダブル小田和正・・・。
台風12号の反り方が小田和正 pic.twitter.com/kxqcKl8vx7
— m2k (@m2k_36_uryyy) July 26, 2018
2日目までは天気が良さそうだったので、とりあえず山に入って台風は山小屋泊でやりすごして通過後の快晴を狙ってみたものの・・・。
初の山小屋泊、高所での強風など・・・色々と良い経験になりました。
恒例の涸沢登山
もう毎年の恒例行事になりつつある秋の涸沢登山です。
この日はYoutuberのイタガキさんと、はてなブロガーのickwさんもテント泊登山で来られていたようです。
僕はネット上で繋がりのある方とリアルの場で会うことには消極的ですが、山で偶然出会うくらいはいいかな・・・と思っているので、後でこのことを知って「涸沢の電波状況がもう少し良かったら会えたかも!」と少し残念に思いました。
奥多摩の御岳山へハイキング
行こう行こうと思いつつ、時間や天候と折り合いがつかず秋の紅葉登山は終盤戦へ。
そんなわけで今年最後?の登山は奥多摩の御岳山からロックガーデンを経て、富士山のよく見える大岳山までのハイキングとなりました。
なかなか楽しいコースだったので来年はマイカーではなく電車で来て奥多摩駅方面へ抜けるのもアリかな?と思いました。
まとめ
今年は夏も秋も休みの予定と天気の折り合いが悪く、なかなか思うような登山ができないまま1年を終えることになりました。
ただこうやって今年の登山記事をまとめてみると、色々ありましたがどれも良い思い出になっているなと感じました。
まだまだ登りたい山、歩きたいコースは数え切れません。
来年は今年以上に山登りして腹を凹ませたいと思います!
登山の際に撮影した動画
僕は山に行く時はジンバルにGoProを取り付けて動画を撮影したりもしています。あとは休憩時や山頂、もしくはテント場などで雲に動きがある時はミラーレス一眼でタイムラプスも撮影しています。
ある程度撮れ高のあった山行は1本の動画としてまとめてYoutubeに公開しています。今年はすべて4Kで撮影・編集したのでテレビでYoutubeを見れる方はぜひ大画面でチェックしてみてください。
動画投稿数は少ないですが登山に興味のある方はぜひ。