はらですぎ

山とビールを愛するメタボリックおやじの登山ブログです。

新宿御苑で早咲きの桜を撮ってきました

2024年3月27日。

仕事が休みだったので新宿御苑に桜の様子を見に行きました。

結論から言うと、ソメイヨシノは全く咲いていない状況で、それ以外の早咲きの桜は見頃を迎えていました。

今回も写真の撮影は以下の組み合わせ。

  • カメラ:SONY α7RIII
  • レンズ:SONY FE 50mm F1.4 GM SEL50F14GM

昼前くらいに到着した入場口の写真がこちら。

平日とは…。

日本人もそれなりにいますが、海外からの観光者の数もなかなかのものでした。

交通系ICが使えるので入場券の列には並ばずに割とスムーズに入場できました。

500円。

アルコールの持ち込み・飲酒は禁止です。

入るとすぐに綺麗に咲いた桜がお出迎えしてくれます。

それにしてもすごい人です(僕もその一員)。

…というわけで撮った写真を載せていきます。

…というわけでぐるりと回ってきましたが、ソメイヨシノは幹と枝の状態のまま沈黙を貫いていました。

咲き始めるのは4月第1週の終わりくらいからでしょうか。

もし機会があれば次はソメイヨシノが風で花びらを散らすくらいのタイミングで訪れたいですね。

この日は新宿御苑から出た後も写真を撮ったので、そのあたりは別の記事にまとめたいと思います。

今回の撮影機材

今回も以下のカメラとレンズで写真を撮りました(α7RIIIは旧型を使っています)。

例によって50mm f1.4のみで撮影しました。

未だに「せっかく明るいレンズを買ったので開放で撮りたい期」が続いていますが、被写体が桜の場合は、開放で撮ると思っていたところとは違う場所にピントが行ってしまい、微妙な写真が量産されてしまうので注意が必要ですね。