はらですぎ

山とビールを愛するメタボリックおやじの登山ブログです。

写真では伝わらない強風の江の島と由比ヶ浜

春分の日。

朝起きて外を見てみるとなかなかの良い天気。

少し前に快晴の休みを無駄に過ごしてしまった僕は、今日こそはと重い腰をあげて家を出発。江の島や鎌倉を散歩してくることにしました。

今回も写真の撮影は以下の組み合わせ。

  • カメラ:SONY α7RIII
  • レンズ:SONY FE 50mm F1.4 GM SEL50F14GM

湘南モノレールで江の島へ

JR大船駅で湘南モノレールに乗り換えて、湘南江の島駅に向かいます。

湘南モノレールを利用するのは、20代の頃に沿線に住んでいた友人宅に遊びに行く時に使って以来なので、かれこれ20年以上ぶりかも…。

そして終点まで行くのは今回が初めてです。

普段乗らないタイプの乗り物に乗るのはワクワクしますね。

朝8時前の出発ということもあって車内は割と空いていました。

観光目的で江の島に行く場合は藤沢駅から江ノ電で移動するのがスタンダードなのでしょうか。

…というわけで到着。

立派な駅舎です。

強風の江の島

湘南江の島駅の駅を出て江の島方面に歩いてきますが、結構強めの風が吹いており、店が立ち並ぶここでこのレベルだとすると、風よけがなくなる江の島大橋辺りは…と不安になってきます。

そして地下道を抜けて江の島大橋に出てみると心配していた通りの強風でした。海は大きくうねり、橋の柱にぶつかった波が大きな水しぶきをあげていました。

外出た瞬間 終わったわ
天気は良いのに 進めない
風 強すぎて お亡くなり
定期 定期 的にオールバック

…というわけで強風に髪の毛を弄ばれながら青銅の鳥居に到着。

まだお店が開店していない時間帯に来たので結構空いています。

青銅の鳥居をくぐって、そのまま直進はせずに…

脇道から海に向かいます。

写真では伝わりませんが、海面は大きく波打ち、周囲の木々は風に揺らされています。

動画も撮ってはいますが風切り音が酷すぎて公開するか迷っています。

…というわけでメインルートに戻ります。

江島神社。

猫と、

猫。

この2匹はすでに江の島エスカーの店員?が準備している朝食に意識を全振りしており、カメラを向けている僕は眼中にないようでした…。

この日はこの2匹しか見ませんでしたが、江の島の最近の猫事情はどんな感じなんでしょうか?何年か前はもっと沢山いたと思うのですが…。

…というわけで先に進みます。

お店がまだやっていない時間帯は人が少なくていいですね。

そして風が強い。

写真では伝わりませんが。

この辺りも前はよく猫を見かけたものですが…いませんね。

龍宮大神。

ステッカーってこんなにそこらじゅうに貼られているものでしたっけ?

最近行くところ行くところこんな感じのものをよく目にします。

見晴亭。

稚児ヶ淵に出ます。

この辺りまで来ると、荒々しい海を間近で観察することができます。

ごつごつした岩に波が勢いをつけて「ザッパァァァァーン!!」と派手な水しぶきをあげてぶつかります。

「あの波は派手にやってくれそうだな…」と狙いを定めてズバババッと連射で撮影します。28-200mmのレンズも持ってきていたので、レンズを交換してもっと寄りの写真を撮ろうとも思いましたが、面倒なのでやめました。

…というわけで、荒れた海をしばらく眺めたところで来た道を戻ります。

それにしても風が強い。

犬の店員さん?

かわいい。

お店は間もなく開店。

ずんずん歩いて行きます。

黄一点。

江の島ヨットハーバー。

亀セブン。

江島神社まで戻ってきました。

観光客の波が今にも押し寄せてきそうな雰囲気です。

青銅の鳥居まで戻ってきました。

風はまだまだ収まる気配はありません。

腰越から江ノ電で極楽寺へ

江の島から腰越方面に向かって歩きます。

壁に埋まった江ノ電は健在でした。

路面を走る江ノ電を撮りたかったのですが、来る気配がなかったので腰越駅まで歩くことにしました。

すると駅の直前で鎌倉方面から江ノ電が走ってきました。

駅の目の前の停止線で車両と向き合い、出発を見送って、踏切が上がったところで駅に入ります。ここから江ノ電に乗って極楽寺に向かいます。

スラムダンクの聖地はこの時間に行っても車と観光客でろくな写真が撮れないと思いスルーしました。

江ノ電は観光客で混みあっていました。

そして極楽寺に到着。

成就院。

前から来よう来ようと思っていて来ていなかった場所。

良い眺めです。

参道の修復で無くなってしまったアジサイは最近どんな感じなのでしょうか。機会があればアジサイの時期に立ち寄りたいと思います。

力餅家。

御霊神社前の踏切(境内は撮影禁止です)。

線路。

ジープ。

海に向かいます。

由比ヶ浜から鎌倉駅へ

由比ヶ浜まで来ました。

漁船。

散歩。

清掃。

孤独。

由比ヶ浜もなかなかの風が吹き荒れていて、鎌倉駅方面に向かう丁字路あたりでは、海から吹き付ける風が砂を巻き上げて信号待ちをしている歩行者のあたりまで飛んでいました。

良い散歩ができたので帰ります。

鎌倉駅に向かう途中のフレッシュネスバーガーで、クラシックチーズバーガーのセットを食べました。

久しぶりに食べましたが、バンズとハンバーグがふんわりしていてとても美味しかったです(こんなに美味かったっけ?)。

---

食後、駅に向かって歩いていると、テレビの撮影と思われる一行とすれ違いました。誰なのか見当もつきませんでしたが、色々と調べてみたところ、Snow Manという男性グループ(の一部?)が鎌倉でロケをしていたようです。

鎌倉駅のホームまで来て帰りの電車を待っていると、逗子行きの横須賀線の電車が反対側のホームに入ってきました。電車のドアが開くと、これから鎌倉を観光すると思われる大勢の方々が降りてきて狭いホームが人だらけになりました…。

やはり鎌倉観光は早朝に限りますね。

今回の撮影機材

今回も以下のカメラとレンズで写真を撮りました(α7RIIIは旧型を使っています)。

最近は50mm f1.4が楽しすぎてカメラに付けっぱなしです。

撮るのも撮った写真をじっくり見るのも楽しい。

「せっかく明るいレンズを買ったので開放で撮りたい期」がまだ続いていて、撮った写真の殆どが開放です。完全に自己満足の世界。だがそれがいい!!