はらですぎ

山とビールを愛するメタボリックおやじの登山ブログです。

メガネを新調した帰りに渋谷を散歩してきました

平日に休みを取って南青山にあるニコンメガネでメガネを新調してきました(受取りはまだ少し先ですが)。

その際の記事はまた別で書きたいと思いますが、その帰りに渋谷を少し散歩してきたのでその時の写真を載せます。

  • カメラ:SONY α7RIII
  • レンズ:SONY FE 50mm F1.4 GM SEL50F14GM

南青山から渋谷へ

ニコンメガネは表参道駅から徒歩数分と非常に近いので、銀座線に乗って帰ってもよかったのですが、せっかく都内まで来たので渋谷まで歩いてみることにしました。

店を出た段階では雨が降っていましたが、駅の近くまで来たところで雨が止みました。

センター街にあるバーガーキングでチーズワッパーセットを食べ、腹ごしらえができたところで散歩開始。

渋谷を散歩しながらスナップ撮影

最後に渋谷に来たのはいつだったか忘れてしまいましたが、それにしても相変わらず汚いですね(笑)

どこもかしこもステッカー。

スクランブル交差点の標識にもステッカー。

Scramble交差点。

多勢に無勢。

微妙な空模様。

ステッカー再び。

そこらじゅうに貼ってあります。

この日は平日でしたが、外国人観光客がそこらじゅうにいて(さっき入ったバーガーキングも外国人観光客が結構いました)スクランブル交差点は信号が青になるたびに色んな人が記念撮影をしていました。

ストリートカート渋谷のカート集団も短い間に何度も見かけました(当然ながら乗っている人は外国人観光客)。

そして皆さんノリが良い(手を振りながらカメラを向けた際のリアクション)。

のんべい横丁。

ミヤシタパークへ。

初めて来ました。

20代の頃は古着のジーンズを探しによく渋谷に来ていましたが、宮下公園が昔どんなだったか忘れちゃったなぁ…。

ドラえもん50周年記念モニュメント「ドラえもん みらいのとびら」

ミヤシタパークを出たあとは道玄坂へ。

映画「ボクたちはみんな大人になれなかった」に出てきた場所。

この映画、ちょうど世代なので何ともいえない気持ちで観た記憶…。

BAMSってなに?

ビルの省エネルギー状況を評価するためのツール。社団法人日本ビルエネルギー総合管理技術協会が経済産業省の委託により開発した。

広域海上監視。米国海軍による洋上監視のコンセプト、および同目的で運用される監視システム。

ステッカーだらけの扉。

とりかつ。

道玄坂から渋谷マークシティあたりを歩いて渋谷駅西口方面へ。

反射。

反射。

ボロボロの西口。

モヤイ像。

NCT WISH。

誰?

そろそろ帰るか…。

湘南新宿ラインで横浜に帰りました。

「SONY FE 50mm F1.4 GM SEL50F14GM」は使っていて楽しいですね。50mmの画角にも少し慣れてきました。

もう少し撮ったら購入報告記事を書きたいと思います。