はらですぎ

山とビールを愛するメタボリックおやじの登山ブログです。

東京マラソン2024を見物してきました

2024年3月3日に東京マラソン2024が開催されました。

昨年出走してとても楽しかったので、今回も参加できればと申し込みをしましたが、残念ながら抽選に外れてしまいました。

当たっていても足を怪我しているので満足のいく走りはできなかったと思いますが…。

www.haradesugi.com

他人が走っているのを見ても面白くないので、当日は低山にでも登ろうと思っていましたが、思っていただけで何も準備せずに日曜日の朝を迎えてしまったので、散歩を兼ねて東京マラソンを見物に行くことにしました。

JR新橋駅

当初は新橋駅から東京駅あたりまで歩きながらスナップ写真を撮って、どこかでマラソンのコースに出れば…みたいに考えていましたが、適当に歩いていたらそれらしい場所に出てしまったので予定変更。

僕が出た通りは35km付近。

3時間は余裕で切ってくると思われるランナーたちが走る時間帯だったので、みんな速くてカッコいい!

足元に目をやるとスーパーシューズ率が高いです。

ゴール方面に向かって歩いていく途中で地下通路を通って反対側に移動しました。

ゴールまであと少しのところではみんな苦悶の表情を浮かべていました。

「そういえば彼は出走しているかな?」とスマホアプリの応援ナビでマラソンをやっている知人の名前を入れてみたら出走していることが分かったので、位置情報をチェックしながら応援できそうな場所を探しました。

ゴールのすぐ手前の石畳の直線は両サイドに応援がびっしり。

歩行の妨げにならないように応援する場所があらかじめ決められており、それ以外の場所で立ち止まったり撮影したりしていると運営スタッフに注意されます。

動画や写真を撮っているうちに知人が通り過ぎてしまったことをスマホアプリの位置情報で知った時の僕の感情に近いオブジェ(こんな表情をしていたはず)。

最後の力を振り絞って走るランナーたち、それを応援する人たちを見ていると「またここを走りたい」という気持ちが高まります。

そしてモチベーションは上がっているのに怪我で走れないのが悔しい。

標準体重63kgより10kgも太っていることが恥ずかしい。

ビックマックセットが食べたい(昨日も食べた)。

完走した知人にLINEでお疲れ様メッセージを送り、軽くやりとりした後は別の撮影地を求めて歩きました。

有楽町

地図も見ずに適当に歩いていたら有楽町に着きました。

マラソン以外の写真も撮ろうと思ってウロウロ歩きます。

しかしこれといった場所も見つからず…

歩いているうちに再びマラソンのコースに出てしまいました。

どこもかしこも東京マラソン。

銀座

そして再びマラソンを見物しながら歩いていくと銀座に着きました。

途中棄権したり関門に引っかかったランナーを乗せるはとバス。

バスの向こう側はランナーが走っており、手前側は車が走っていました。

時計台の窓の一部が黄色くなっていました。

お洒落!

その後も写真を撮りながらマラソンコースを遡行していきました。

腹も減ったしそろそろ帰るかな…と思ったところで最寄り駅に入って、東京駅を経由して横浜に帰りました。

やはり東京マラソンは良いですね。コースも素晴らしいし沿道の応援の盛り上がりも凄い。今にも走り出したい気分になりましたが、左足のシンスプリントが完治していないので我慢我慢…。

来年は当たるといいなあ。