はらですぎ

山とビールを愛するメタボリックおやじの登山ブログです。

カメラを持って関内・桜木町・みなとみらいを散歩してきました

土曜日の午後。

カメラを持ってみなとみらい周辺を散歩してきました。

特に何があるわけでもありませんが、ぶらぶら歩きながら写真を撮ったので、まとめて掲載しておきます。

関内周辺

横浜スタジアム。

雲多め。

雲の切れ間から青空。

電動キックボードLUUPのポート。

写真を撮ってから調べて知ったのですが、LUUPというサービスはだいぶ普及しているんですね。実際乗っている人も見かけました。

横浜周辺にもかなり設置されているようです。

寒さに弱いBAR。

以下張り紙に書いてあった文章。

極寒の為2023年の営業を終了させていただきます。春には再開しますので2024年も応援お願いします。なお現金等は徴収してありますので突入を試みないで下さい。

水たまり。

日本大通り周辺

Bicycle & Coffee。

日本大通りから大さん橋へ。

大さん橋

大さん橋。

ベイブリッジ。

山下公園方面。

ランドマークタワー方面。

斜光。

キング&クイーン。

以前もこのくらいの時間に来たような気がしますが、やはりいいですね。このくらいの時間は。

山下公園側の空を見習ってほしいランドマーク側の空。

桜木町駅へ

ランナー。

白熱灯。

クイーンズとクレーンズ。

ロープウェイズ。

野毛

桜木町の地下を通って野毛へ。

ふと野毛町の野毛ってどういう意味なんだろう?と思って調べてみたところ、地名研究では「ノゲ」は「崖」を意味することが多いようです。

桜木町が明治初期に鉄道用地として海を埋め立てた場所だということを考えると、この辺りは昔は海沿いの崖だったのかもしれないですね。野毛山という山があるくらいですし。

…というわけで土曜日の夕方ということもあって野毛は大賑わい。

野毛で写真を撮ると言えばここ…みたいな風潮ありますが、飲み客は桜木町駅寄りの店に入ってしまうので、この辺りは割と静かです。

レトロで雰囲気が良い。

陽が完全に落ちて暗くなる前のこの感じが特に。

常に開発している桜木町駅の向こう側と対照的な野毛周辺。

いつかは開発の波が押し寄せてくるのでしょうか?

しばし写真を撮ったあとは大岡川を南下していきます。

通りに出たのでひたすら直進。

伊勢佐木長者町駅で地下鉄ブルーラインに乗って帰りました。

カメラを持って当てもなく街歩きをするのは久しぶりですが、これはこれで楽しいですね。

追記:撮影機材について

ブックマークコメントでリクエストがありましたので、この記事の写真を何で撮ったのか追記します。

カメラ:α7RIII

レンズ:FE PZ 16-35mm F4 G SELP1635G、FE 50mm F1.4 GM SEL50F14GM

大さん橋の5~9枚目のみで、それ以外の写真はすべてSEL50F14GMで撮影しました。