はらですぎ

山とビールを愛するメタボリックおやじの登山ブログです。

2019年にYouTubeに公開した動画まとめ

f:id:haradesugi:20190813072707j:plain

今年はYouTubeに動画を30本投稿しました。

今回は買って良かったもの2019に続いて今年YouTubeに公開した動画まとめです。

この記事の後に登山のまとめ記事の公開が控えていますが、結構重複する部分があって公開を迷っています・・・。

年末年始の鵠沼海岸

f:id:haradesugi:20190102110929j:plain

2019年最初の動画は買ったばかりのDJI OsmoPocketで動画を撮影したくて朝の鵠沼海岸へ。動画はDJI OsmoPocketとX-T2で撮影しました。

www.haradesugi.com

2018年の登山まとめ動画

年始に暇つぶしに作った2018年に登った登山動画のまとめです。

登山時に撮影したGoPro・一眼レフ・ミラーレス一眼の動画

PCに残っていた登山の動画を曲に合わせて編集してみました。

厳冬期の登山はやっていないのでこの時期はこういう動画を投稿しがち・・・。

日光の雲竜渓谷

f:id:haradesugi:20190131204707j:plain

2月に入りようやくハイキングっぽい動画を公開することができました。

2019年はチャンネル登録者数千人超えを狙っていたので、出発から帰りまでの一連の流れを撮影するように心がけました。

がっつり撮って編集した割に再生数が伸びずにちょっと落ち込みました^^;

www.haradesugi.com

新宿御苑の桜吹雪 2019

f:id:haradesugi:20190404045157j:plain

新宿御苑に桜の写真を撮りに行ったついでに撮影した動画を、2分くらいに短く編集して公開したところ再生回数が伸びて驚きました。

www.haradesugi.com

引地川の千本桜

f:id:haradesugi:20190408050951j:plain

新宿御苑の動画が軽くヒットして桜吹雪ネタをもう1本投下しましたが、こちらはあまり再生されませんでした。

個人的にはこっちの桜吹雪のほうが好きなんですけどね。

www.haradesugi.com

鎌倉の衣張山から材木座の山と道研究所までハイキング

f:id:haradesugi:20190421012127j:plain

僕の大好きな登山メーカーの「山と道」が土日営業の「山と道研究所」をオープンさせたと知って、文字通り「山」と「道」を歩いてお店まで行こうと、その模様を撮影した動画でしたが驚くほど再生されませんでした・・・。

ただ鎌倉のハイキングコースは好きなので、またどこかで動画にしたいと思っています。

www.haradesugi.com

GWの蝶ヶ岳から見えたサンピラー

ゴールデンウィークの残雪期に蝶ヶ岳までテント泊で登った際に見た特殊な自然現象をタイムラプスで撮影しました。

カメラをα7RIIIに買い替えたばかりだったので、ここぞとばかりに高画素ならではのタイムラプス動画(8K)を公開しましたが反応はイマイチ。

上高地から長塀尾根を歩いて残雪期の蝶ヶ岳に登ってきました

f:id:haradesugi:20190430052151j:plain

上のサンピラー動画の本編がこちら。

登山動画で再生されやすいキーワード「残雪期」「GW(ゴールデンウィーク)」を入れて素早く動画投稿したところ狙い通りの結果になりました。

www.haradesugi.com

平成に登った山の動画・タイムラプスまとめ

動画投稿する材料がなかったので、平成から令和に変わるあたりで過去動画の総集編を作りました。

6月は八ヶ岳にツクモグサを見に行こう!

f:id:haradesugi:20180528103715j:plain

ネタ切れのため過去に撮影した動画を編集して時期を見計らって投下してみましたが不発。ツクモグサ自体があまり検索されないキーワードだったのかもしれません。

www.haradesugi.com

見頃を迎えたアジサイを見に鎌倉の長谷寺から北鎌倉の明月院まで歩いてみた

f:id:haradesugi:20190616154829j:plain

僕はここ数年、鎌倉のアジサイを撮りに行っているのですが、今年は写真だけでなく動画も一緒に撮ってみようと思って長谷寺から北鎌倉まで撮影しながら歩いてきました。

SEL85F18で動画を撮ってみたところ凄く綺麗で驚きました。(後ろがボケているカットはSEL85F18で撮影しました)

www.haradesugi.com

北アルプスの燕岳でサービス精神旺盛なライチョウに出会った

f:id:haradesugi:20190714175111j:plain

ゴールデンウィークの蝶ヶ岳以降、山に登れないまま夏がやってきました。

燕岳は何度登っても晴れてくれないいわくつきの山なのですが、ライチョウ遭遇率はかなり高く、今回は燕岳をバックに写真と動画を撮らせてくれました。

色々と動画的に美味しい要素が詰まっていて、かつ検索されやすい夏の燕岳ということもあり、まあまあの再生数になりました。

www.haradesugi.com

谷川岳を西黒尾根から登って天神尾根を歩いてロープウェイで下山

f:id:haradesugi:20190805052855j:plain

天気があまり良くなくて、樹林帯ではアブだかブヨだか分からない大き目の虫が僕を煽るようにブンブン飛んで歩行ペースが乱れ、西黒尾根の本格的な登りでノックダウンされてしまった残念登山。

動画は撮るには撮ったけどあまり撮れ高がなく若干短めの映像に・・・。

www.haradesugi.com

雷鳥沢キャンプ場にテントを張って立山・剱岳周辺を歩いてきました

f:id:haradesugi:20190813072111j:plain

重たい荷物は雷鳥沢まで。

テント場から日帰りよりも軽い装備で悠々と立山三山を歩くつもりが、バテてしまい天気が微妙になってきたことを理由に途中撤退・・・。

登山的には微妙な内容ですが割と好意的に見てくださる方が多くて安心しました。

www.haradesugi.com

涸沢を経由して北穂高岳の山頂へ!

f:id:haradesugi:20190819211056j:plain

今年の登山のなかでも満足度の高かったのが北穂高岳登山です。

あまり寄りでは撮れませんでしたが、ライチョウやオコジョが現れたり、山頂でブロッケン現象があったりと、苦労して登ってきた甲斐のある登山になりました。

www.haradesugi.com

夏休み思い付きテント泊縦走登山シリーズ

f:id:haradesugi:20190903054942j:plain

今年の夏休みは新穂高温泉から入って黒部源流周辺をウロウロしてから槍ヶ岳に登って、最後は上高地に・・・という計画を立てていたのですが、初日に大雨が降ってしまいました。

新穂高から双六へ向かう登山道が閉鎖になってしまう可能性を考慮して、上高地から槍ヶ岳に向かうという当初の計画と逆向きに歩くことに・・・。

そんなわけで「思い付きテント泊登山」と銘打って何回かに分けて動画を投稿したのですが、あまり伸びませんでした^^;

このシリーズの公開でチャンネル登録者数をぐんと伸ばして千人に近づける算段でしたが、その計画はもろくも崩れ去りました。

www.haradesugi.com

www.haradesugi.com

www.haradesugi.com

www.haradesugi.com

2014~2018年に撮影した涸沢の紅葉

夏休みの登山動画がコケて次の登山の予定もなかったため、ネタ切れした時の過去動画アップ。

涸沢の紅葉登山動画は過去にも再生回数を稼げていたので、再編集した焼き直し動画でもワンチャンあるかな?と思いましたが駄目でした。

北アルプス 8K タイムラプス

こちらも同じく過去に撮影した映像の焼き直し。

8Kにしたらどんな感じになるかな?という実験でもありましたが、そもそも8Kで再生できる環境の方ってどのくらいいるんでしょうか・・・。

ちなみに僕の動画再生環境は2Kですw

安達太良山の紅葉

以前に公開した安達太良山登山の動画が非常に短かったので、再編集してアップしてみました。こちらは検索需要が多少あったのか他の焼き直し動画よりも少しだけ再生回数が多かったです。

栗駒山に日帰りで紅葉登山してきました

f:id:haradesugi:20190929220710j:plain

僕のYouTubeチャンネル史上もっとも再生された動画がこちら。

前から登ってみたかった東北の栗駒山に夜行バスが出ていることが分かり、長時間バスに揺られて現地まで行ってきました。

涸沢の紅葉も素晴らしいですが、栗駒山の紅葉の絨毯みたいな光景も凄まじいものがありました。僕自身心から楽しみながら登って撮った映像だっただけに、大勢の皆さんに見ていただけて良かったです。

www.haradesugi.com

北アルプスの焼岳に登って紅葉を見てきました

f:id:haradesugi:20191011203711j:plain

この日、涸沢にはYouTuberのイタガキさんとブロガーのickwさんたちがテント泊で登っていて、そちらに行きたかったのですが連休が取れず・・・。

ただ1日休みが取れたので日帰りで焼岳に登りました。

春先からブログ用に写真を撮って、YouTube用に動画を撮ってとやってきて、ようやくこのせわしなさに慣れてきました。

www.haradesugi.com

GoPro HERO8 Blackを購入したので横浜で試し撮りしてきました

f:id:haradesugi:20191018003430j:plain

GoPro HERO8を買ったのでカモシカスポーツに行くついでに手振れ補正の具合を撮影してアップした動画です。

www.haradesugi.com

秋を探しに丹沢へ ~大倉から鍋割山と塔ノ岳を歩く秋の日帰り紅葉登山~

f:id:haradesugi:20191102195311j:plain

丹沢も割と回りやすい動画ネタですが、ここまで再生されるとは思いませんでした。

サムネが普段とはちょっと趣向を変えたものにしたので、それが目を引いたのかもしれません。

少し前に登山系YouTuberのJINさんとイタガキさんの対談動画の概要欄に僕のチャンネルを掲載してくださって、そこから登録者数がぐっと増えて、この丹沢の動画の再生数が落ち着いてきたくらいのところで登録者数が千人を超えました。(先日お二人にお会いする機会があったので菓子折りを渡すことができました)

www.haradesugi.com

明神ヶ岳から金時山を歩く秋の紅葉登山

f:id:haradesugi:20191120194303j:plain

チャンネル登録者数が千人を突破して、収益化の申請も無事に通って広告収入ゲットだぜ!と思っていましたが収益はそれほど伸びず・・・。

丹沢動画の前に申請が通っていればもう少し収入が伸びたかもしれませんが、毎日投稿できるトーク系の動画と違って、登山動画は山に登らないことには投稿できないので再生数を稼ぐのは難しいですね。

www.haradesugi.com

2019年2月~8月に撮った登山動画まとめ

とりあえず夏までの動画をまとめたいなと思って編集した作品。

高尾山から陣馬山へ

f:id:haradesugi:20191214143224j:plain

初めての高尾山。

時間が余りそうなので陣馬山まで歩いてきました。

1ヵ月近く動画投稿をしていなかったら収益がびっくりするくらい激減して、YouTubeは動画を投稿し続けてナンボだなということを実感しました。

www.haradesugi.com

まとめ

f:id:haradesugi:20190430141223j:plain

昨年までタイムラプス撮影をメインにした短い動画が多かった僕のチャンネルですが、今年は山行全体を動画にまとめられるように撮影・編集してきました。

見てくださる方、応援してくださる方の力添えがあって目標だった登録者数1,000人を達成することができました。

今後も安全登山を心掛けながら、合間に撮影した写真や動画を皆さんにお届けしますのでお楽しみ頂ければ幸いです。

最後に僕の動画がいいなと思った方はグッドボタンを、チャンネル登録がまだの方はチャンネル登録をよろしくお願いします!(初めてYouTuberっぽいことを言ってみた)

www.youtube.com

 

こんな記事も書いています

www.haradesugi.com

www.haradesugi.com

www.haradesugi.com

www.haradesugi.com