読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はらですぎ

山とビールを愛するメタボリックおやじの登山ブログです。最近D750というカメラを買いました。

プロブロガーの肝臓が心配

インターネット

1970年01月01日まで無料のイケハヤ氏のイケハヤメディアラボ(元イケハヤブログ塾)の退会者が後を絶ちません。

どうやら4月から方向転換したサロンの運営方針のウケが良くないようです。

もともとサロンの参加者はブログで稼ぎたい方々が、オイシイそうなエサ(ブログで稼ぐ情報)に釣られて加入していたはずです。

それなのに、初心者は他のサロンへどうぞなんて言ってしまったものだから、退会者を引き留められないのも無理はありません。

Synapseにヨスさんのサロン、八木さんのサロンがあるので、「初心者」の方には、そちらをおすすめします。ぼくも加入してますが、いいコミュニティです。値段もうちより安いですしね。

うちのサロンは、もっと「上級編」にしたいんですよ。もちろん、初級者向けのコンテンツも揃えていますよ。でも、それはもう「揃え終わった」んです。うちももう、丸一年以上やってますからね。

その意味で、うちは初心者の方が入っても満足いただけるサロンです。でも、ぼくはそこから「先」が、面白いと思うんですよね。なので、「研究所」にしたわけです。

イケハヤメディアラボより(リンク先魚拓)

4/11現在の参加者は292人。(ピーク時423人:増減▲131人)

約2ヶ月で31%減というのはなかなか厳しい状況なのではないでしょうか。

現在の予想収益:292人×4,980円×80%(20%はSynapseの手数料)=1,163,328円

こうやって計算してみると、退会者が多いとはいえ、サロンからの収益はまだまだ凄いですね。今年10名体制になる書生の生活支援金はサロンの収益でまかなえそうです。

でも昨年の今頃はサロンの収益はビックイシュー・オンラインに全額投入するって言ってたんですよね・・・。あれってどうなったんだっけ?

お酒の飲み過ぎに注意!

この窮地を打開するために最近は、発信できるメディアを総動員してサロンの宣伝に注力しているようですが、結果が出ずに空振りが続いているようです。

また、アンチを煽るような炎上狙いの記事も量産していますが、どれもお仲間のはてブしかつかず、こちらも空振りが続いています。

そんな煽り記事の中に気になる一文がありました。

これはもう、自分がどう考えるかの問題ですからねぇ。ハゲても死ぬわけじゃないし、ぼくは自分の肝臓の方が心配です。こっちは死ぬ可能性ありますから……。

魚まだハゲで消耗してるの?(リンク先魚拓)

肝臓「の方が」と言っているあたりを見ると、肝臓じゃない方も気にしているようですが、今回僕が気になったのは肝臓のほうです。

以前に書生1号が「イケダハヤトはどぶろくをやたら飲みまくっている」といった記事をアップしていたのを思い出し、確認してみると「輝」というどぶろくをえらく気に入っているらしく、普段から飲みまくっていることが分かりました。

まず一つ目は、「やたら、どぶろく呑みまくってる!」ってこと。

ああ、そういえばイケハヤさんどぶろく大好きって書いてたな〜

イケダハヤトの確定申告のお手伝いをしてきたよ!領収書は嘘をつかない。(リンク先魚拓)

ブログ合宿の際に参加者がイケハヤ邸に突撃取材していたときの写真にも、ウッドデッキに焼酎の空き瓶や空き箱が写り込んでいましたし、イケハヤ氏が普段どのくらいの量のお酒を飲んでいるのか少し気になります。

ハゲより肝臓が心配と発言していた記事のブックマークには、同業者でお仲間のヨス氏から「イケダさんはほんとに肝臓にはお気をつけを!w」なんてコメントも寄せられていることから、もしかしたら毎日結構な量のお酒を飲んでいるのかもしれません。

f:id:haradesugi:20160412121545p:plain

まだ東京で消耗してるの?と煽っているイケハヤ氏の肝臓が一番消耗していたなんてことがないように、お酒の飲み過ぎには気を付けてほしいですね。

肝臓は沈黙の臓器なんて言われたりもしていますから、何かあってからでは遅いです。今後もお酒を飲みまくるのであれば、定期的な健康診断は欠かさずに受けておいた方がいいと思います。

フリーランスは体が資本ですから。