はらですぎ

山とビールを愛するメタボリックおやじの登山ブログです。

元イケハヤ書生の矢野大地氏がライブドアブログからWordpressへの移転で消耗する

先日、絶対に死なないシェアハウスという変な名前のシェアハウスの建設に向けて、足りないお金をクラウドファンディングで募集したものの、説明が色々と抜けていて(現在は追加されています)貧困ビジネスの告知のようにになってしまったNPO法人ONEれいほく代表の矢野大地氏が困っているようです。

ライブドアブログからワードプレスへの移行宣言

以前に野生の猿を解体して食べるという、なんとも不快な記事をライブドアブログに掲載したところ、ライブドアブログの運営に怒られて「だったらワードプレスに移行する!」と昨年11月くらいに宣言していました。

その後なんの音沙汰もなかったのですが、この年末年始でようやくライブドアブログからレンタルサーバーにワードプレスを設置してブログの移転を決行したようです。

ところが問題が発生しているようでブログが表示されなくなってしまいました。

 

エックスサーバーへの移行がうまくいかずブログが非表示に

f:id:haradesugi:20170102182018p:plain

ワードオプレス!? 

以前はライブドアブログに独自ドメインを設定しようとしてブログを丸1日表示できなくしてしまった矢野氏ですが、今度はサーバーの移転で四苦八苦しているようです。 

エックスサーバーは僕も使っていますが、ワードプレスは管理画面からインストールできるし、独自ドメインの設定だってさほど難しくはありません。

ライブドアからワードプレスへの記事の移行も、ネットを探せばこういう記事がすぐ見つかるのでそれほど難しい作業ではないと思うのですが。

 

困る矢野氏へ向けたイケハヤ氏の冷ややかなツイート

正月から矢野氏のブログの状態を気にかけるあたり、イケハヤ氏は意外と弟子想いなんだなあと一瞬感心してしまったのですが、

・・・「w」入りの冷ややかなツイートを見て、やっぱりいつものイケハヤ氏だなと我に返りました。

「このままうまく移転できますように」なんて言ってないで、詳しい人を紹介してあげるとか、Twitterで呼びかけてあげるとかしてあげればいいのになあ・・・。

上記のイケハヤ氏とのやりとりのあと、すでに1日以上が経過しますが未だにブログは非表示のままです。

 

ワードプレスに移行しようと言っていますが、独自ドメインの設定も満足にできなかった彼には、ブログの設置や設定、記事の移行などはちょっと敷居が高いかもしれません。

以前に僕はこのように書きましたが、やはり矢野大地氏には少々敷居が高すぎたようです。

矢野氏は絶対に死なないシェアハウスの前に「絶対に落ちないワードプレス」の構築方法を学んだほうが今後のためにも良いかもしれませんね。

 

なにはともあれ何事も勉強です。

新年早々ブログのネタにできる経験ができてラッキーだったと考えるべきでしょう。

 

はやく復旧できるといいですね。