はらですぎ

山とビールを愛するメタボリックおやじの登山ブログです。

登山用にウェアラブルカメラのGoPro HERO6を買いました。

f:id:haradesugi:20180415200554j:plain

今更ながらではありますが、GoPro HERO6を買いました。

主な用途は登山時の動画撮影です。

GoPro HERO6を選んだ理由

僕はこれまでGoPro HERO4 Blackを使っており、今も壊れることなく元気に動いているのですが、Youtubeなどで公開されている5と6の画質比較を見ているうちにすっかり欲しくなってしまいました。

f:id:haradesugi:20180415200618j:plain

ただ、登山を再開する夏までまだ時間はあるし、新製品が発売される可能性を考慮してギリギリまで購入を待った方が良いのではないか?と考えましたが、我慢できずにうっかりポチってしまいました。

f:id:haradesugi:20180415200918j:plain

他のウェアラブルカメラの存在も検討しましたが、昨年購入したGoPro用の小型ジンバルがとても気に入っており、今後も使っていくつもりだったので、総合的に見てGoProしかないなという考えに至りました。

www.haradesugi.com

今年はHERO6にZhiyun Rider-M+自撮り棒で山に登ります。

GoPro HERO 4 Blackで撮影した昨年の登山動画

昨年いくつかYoutubeで動画を公開しましたが、タイムラプス以外の動画は殆どHERO4で撮影しています。Zhiyun RIder-MにHERO4を取り付けて三脚穴に自撮り棒を装着して登山中の動画を撮影しました。

今回は買い替えに際してHERO4で昨年撮影した動画をまとめて1本の作品に仕上げました。昨年公開した動画以外にも、撮ったまま編集せずにハードディスクに保存してあった重太郎新道からの奥穂高岳登山や、表銀座縦走で撮影した動画も入っています。

昨年はGoProとZhiyun Rider-Mのコンビで撮影の仕方を色々と試すことができたので、今年はもう少し質の高い動画が撮影できるのではないかと思っています。

昨年作った他の動画