はらですぎ

山とビールを愛するメタボリックおやじの登山ブログです。

住宅ローンはどうなった?イケハヤ氏の家がいつまで経っても建たない理由。

イケハヤ氏が住宅ローンを断られてVoicyで高知銀行をdisっているというツイートを発見したので、該当部分だけ聞いてみたところ、こんな感じの内容で話をしていました。

  • 高知銀行開店前の駐車場でVoicy収録
  • 高知銀行のオンラインバンキングが月額2,000円かかるので使っていない
  • だからわざわざ通帳記帳のために銀行まで来ている
  • 最近は会社のイーサリアムウォレットで報酬の支払いをしている
  • 会社で事務所を作ろうとしている
  • 銀行が大嫌い・潰れろ

以前、住信SBIネット銀行のアフィリエイト記事を書いて絶賛していたイケハヤ氏なので、便利なネット銀行の口座も持っているはず。それなのに、ぶつくさと文句を言いながら不便な地元銀行を使っているのは何故?

--- 追記 2018.4.15 22:00 ----

高知銀行 インターネットバンキング

個人の基本手数料:無料

https://www.kochi-bank.co.jp/netbank/netbank_5.html

法人の基本手数料:月額1,080円

https://www.kochi-bank.co.jp/netbank/netbank_b5.html

--- 追記ここまで ---

住宅ローンに関する言及は確認できなかった

Voicyを途中まで聞いてみたところ、住宅ローンに関する言及は確認できませんでしたが、ローンの審査が通っていればネット上でドヤっているはずなので、何の音沙汰もないのは審査が通らなかったか、少額しか融資してもらえなかったか、アメックスプラチナ法人カードの時のように申請の手続きが面倒になって途中でやる気を失ってしまったかのいずれかだと思います。

www.haradesugi.com

イケハヤ氏は以前から家を建てると公言していましたが、まだクラインガルテンもとやまに住んでいるようです。

奥さんのTwitterによれば、4畳半に5人で寝ているとか・・・。

長女が執拗に妹を蹴りまくっているなんていうツイートもありましたし、狭い住居で色々とストレスが溜まっている可能性が考えられます。

kyoumoe.hatenablog.com

クラインガルテンもとやまの契約期限が過ぎているという疑惑もあるようですし、そろそろ一家5人で余裕をもって暮らせる家に越したほうがいいと思います。

一時避難用の物件を購入するという話も・・・

他のVoicyをチェックしてみたところ、山を下りた国道沿いの市街地に修繕込みで500万円ほどの中古物件を事務所用に購入する方向で話を進めているという話をしていたので、もしかしたら新しい家ができるまでの間はこちらに住むつもりなのかもしれません。

いつもの「やるやるネタ」でなければですが。

イケハヤ氏がこれまで発信してきた家に関する情報

本丸である「家の建設」は来年からスタートという感じですかねぇ。住みながら増築・改良していくイメージなので、まずはミニマムなものを作ります。

工務店に頼むのも面白くないので、できれば地元の大工さんと一緒に作りたいですね。読者のみなさんも建築にご参加ください!

整備から建築まで、もろもろの予算は1,500万円くらいで考えてます。家自体は1,000万もあれば建つのですが、場所が場所なので、いろいろとコストが嵩みそうなんですよねぇ。もちろん35年ローンは組みませんw

【初公開】イケダハヤトが購入した山奥の土地、8,000平米。(リンクは魚拓)

上記は2016年7月15日に公開された記事からの引用です。

2年近く前から家を建てると言っていたようです。

当初はイケハヤランドに家を建てるという話で進んでいました。

「あと1年で引越なので」と言っているので、当時からクラインガルテンもとやまの契約期間は意識していたはず。

ただ、こんな調子ですからね。

家が建たないのも無理はありません。

住宅ローンを組むと言い出す

というわけで、これから高知銀行に行ってこようと思います。

法人設立2期目でローン組めるのか謎ですが、ぼくの顔と名前は無駄に知れ渡っているので、たぶん融通は効くはず……。

このようなブログ記事を8月30日に公開していました。

上記ツイート以降、イケハヤ氏が住宅ローンについて語ることはありませんでした。無駄に知れ渡った顔と名前のおかげで高知銀行は正しい与信判断ができたのかもしれません。

会社所有の事務所兼自宅に方向転換

会社所有の物件にして、そこを自分で借りるというプランに変更したようです。

とりあえず、先日買った山奥の土地に「事務所兼社宅」を建てる予定です。

単なる家ではなく、事業拠点として使えるおもしろスペースにします。これで3,000〜5,000万は使えそうですね。

一気にキャッシュ減らすのももったいない気がするので、ローン組むことも検討しています。P2Pレンディングとかうまく使えるといいんですけどねぇ。

ブログで年間1億円稼いだので、感想を述べます。」より引用(リンクは魚拓)

最近のブログでも言及しているので、会社所有の事務所兼社宅という線で進めていくのは決定事項のようですね。

数年前に購入したイケハヤランドを「先日買った山奥の土地」とは言わないので、別の土地を新たに購入したのかもしれません。(いつも推敲しないで投稿するイケハヤ氏なのでイケハヤランドの可能性もゼロではないと思います)

もしそうだとすると、イケハヤランドの今後が気になります。

www.haradesugi.com

イケハヤ氏の事務所兼社宅はいつ建つのか?

4月5日に奥さんがTwitterで家を建てます宣言。

何から手を付ければ良いのか分からないらしく、とりあえず建てるという宣言をして、家の建築に関連したアカウントをフォローして、工務店などの諸々の業者の洗い出し作業をするようです。

そして4月9日に物件の見積もりを出したようです。

事務所用と言っていますので、イケハヤ氏の言っている「事務所兼社宅」かもしれません。ただ、通常の戸建てではなく、事務所兼社宅ということであれば、工事期間はそれなりにかかりそうです。

しかし一家の主はあまり協力的ではなさそうです。

イケハヤ氏はネット・マンガ・酒に夢中で手伝っている気配なし

  • 朝からずっとパソコンを見続ける
  • 子供の保育園の準備を手伝ってくれない
  • PCばかり見て顔を見てくれない

奥さんから上記のような愚痴が出ていました。

奥さんが新生児と2人の娘さんの育児をしながら日々の家事を頑張ってこなしているのに対して、旦那のイケハヤ氏は朝からカタカタとパソコンの画面ばかり見ていると・・・。

本当にイクメンなのか?

大変な理由が分かっているなら手伝ってあげればいいのに。

イケハヤ氏は普段からTwitterでイクメンをアピールしていますが、日々の言動をチェックしてみると大して育児にコミットしていないことが分かります。

奥さんの満足度も低そうです。

まとめ

家を建てるとブログ上で発表してから2年弱。

いつまで経っても家が建たない理由は今までの流れを見てもらえれば明らかだと思います。今年に入ってようやく家づくりがスタートした感がありますが、見た感じだと奥さんに任せっきりなので年内に家が建つのかどうか微妙な感じです。

イケハヤ氏は「口先だけでは家は建たない」を肝に銘じて、もっと奥さんをサポートしてあげてはいかがでしょうか?

 

他の「やるやるネタ」は以下の記事にまとめてあります。

www.haradesugi.com