サロン参加人数:238人
2月上旬頃の参加人数が423人ですから、3ヶ月ほどで185人減ったことになります。
4,980円×238人×80%(20%はSynapseの取り分)=948,192円
有料サロンに関しては、総売上は100万円オーバーですが、ぼくの取り分は25万円で、残りはビックイシュー・オンラインにつぎ込んでいます。1月からは「50万円をビックイシューに、残りをうちの事務所に」という方向にするので、売り上げは増えそうです。
このマイルールがまだ適用されている場合、手元に残るお金はもっと少なくなってしまいますね。もしかしたらこっそり減額していたりして。
ビックイシューオンラインのイノシシさん
ビックイシューで思い出しましたが、ビックイシューオンラインのジャーナリスト育成枠として取材費を毎月10万円もらっている、元受刑者のイノシシさんがネット上から姿を消してしまいました。
ブログは2月26日で更新が停止、Twitterも3月16日以降動きがありません。
「お弟子さん」
…イケダハヤトさんから月10万円の「ベーシックインカム」をもらっている。
で、
「僕」
…ビッグイシューから月10万円の「取材費」をもらっている。
現在もビックイシューオンラインから取材費はもらえているのでしょうか?
肝心のビックイシューオンラインも「イノシシ」の名称が入った記事は今年の2月16日以降更新されていないようです。
イケハヤちゃんの書生さんって、マジで今後どうなるの?イノシシ君もブログ放置してるしみんな沈没してってんじゃないの?これまとめてみんなイケハヤちゃんが養ってくの?そりゃ500万が永遠に続けば養えるだろうけど、10万じゃ結婚も無理だよね。
— 名もなきライター@5/24までジム通い (@writer_noname) 2016年5月11日
@CrimsonSepia ランサーズでかなりの低単価労働やってるらしいです。これはやばい方向に進んでる
— 名もなきライター@5/24までジム通い (@writer_noname) 2016年5月11日
@CrimsonSepia いや、私が本人から聞いた限りでは、取材費は赤字、生活費はかなりの薄給でかなり困窮してるはずです。
— 名もなきライター@5/24までジム通い (@writer_noname) 2016年5月11日
この一連のやり取りを見る限りだと、ちょっと心配ですね。
イケダハヤトさん、ちゃんと面倒みてあげているのでしょうか?
最後にいつものコピペを貼っておきます。
僕のブログを読んで生の決断をする人はいないと思うし、仮にそういう人が出てきて失敗したとして、じゃあそれって僕の責任なんですかっていうと、多分僕の責任じゃないでしょうし、仮に裁判でもやってみたところで、僕に責任が来るはずないんですよね。