残雪期のテント泊用にと数年前に購入したダウンシューズを厳冬期のテント泊で使ってみたところ、つま先の冷えがかなり気になりました。
その時は念のために持ってきた足先用のカイロで対応しましたが、もう少しロフトのあるシューズが欲しいなと思っていたところエクスペドのシューズを見つけました。
見つけた当時は在庫が無くて買えませんでしたが、先日ネット上で販売しているのを発見したのでポチりました。
寝かせても、
立たせても足形の形状を保ったまま自立します。
中にフレームなどは入っていませんのでダウンの膨らみで自立しているようです。
中は700フィルパワーのヨーロピアンダックダウンとのこと。
足を入れる部分にはエクスペドのオレンジ色のゴムバンド。
前に使っていたダウンシューズは脛の半分くらいまで高さがありましたが、EXPEDのDown Sockは背が低めです。
中の足首部分には外からの空気の侵入を防ぐようにゴムで締まるようになっています。
実際に足を入れてみると足首にゴムがフィットして動いているうちに脱げていくこともなさそうです。
また、足の指から甲までダウンがしっかり詰まっていてかなり暖かそうです。公式サイトには「最も冷えるつま先には独立したボックスを採用」と書いてあったので、そういうことだと思います。
エクスペドと書かれたオレンジ色のベルトが2本付属していたので、このようにまとめることもできますが、シュラフと一緒にドライバッグに入れるほうがより圧縮できるので、このゴムは使わないかな。
ちなみにサイズですが僕は足が26センチで公式のサイトによればMサイズになりますが、Lサイズの方が良いという情報を見かけたのでLサイズを買いました。
ネットの情報が正しかったことを実際に履いて実感しました。