読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はらですぎ

山とビールを愛するメタボリックおやじの登山ブログです。最近D750というカメラを買いました。

元イケハヤ書生の矢野大地氏がGoogleアドセンスを停止され、更にライブドアブログから利用停止の通知を受ける

インターネット

元イケハヤ書生で自宅をイケハヤ氏の法人所在地にされたりしていて現在も深い関係にある矢野大地氏。

最近自信のブログに掲載しているGoogleアドセンスが停止されてしまったようです。どうやら規約違反の指摘箇所を改善しないまま放置してしまったのが原因のようです。

月10,000円くらいはアドセンスでの収益が入っていたので、ちょっと痛いっすね。

月10,000円・・・。

結局イケダハヤト氏の書生たちは師匠から何も教えてもらえず、ブログだけでは生活できない状況だったようですね。

問題になったのはサルを解体して食べたという記事

彼は以前にサルを解体して食べるという、タイトルを見ただけで気持ち悪くなるような記事を公開していたようで、どうやらその記事が問題になったようです。

現在その記事は公開停止にしたのか削除したのか見ることはできません。記事のタイトルは「【共食い!!】サル肉は柔らかく、フルーティーで絶品だった話」なので、気になる方は検索するか、魚拓などを探してみてください。

 

そして事態はさらに悪化します。

ライブドアブログから利用停止のお知らせが?

今度はライブドアブログに通報されて、運営からブログの利用停止を通知されたようです。

ブログは表示されるので、有無を言わさず垢BANというわけではないようです。管理画面にログインできるものの、何らかの制限を受けているということなのでしょうか?

livedoorの利用規約「1.4.1 禁止事由」の中には以下の一文があります。

人の殺害現場、死体等の残虐な画像等のデータ、動物を虐待する画像等のデータ、その他社会通念上他者に著しく嫌悪感を抱かせるデータの掲載等を行う行為

おそらくこの部分に抵触したのではないかと思われます。

「ほんと、ありえない。終わってるわ。」と矢野氏はつぶやいていますが、規約で禁止されている行為を行ったことでの利用停止なら「ありえない、終わっている」のはライブドアブログではないような気がします。 

 

ワードプレスに移行しようと言っていますが、独自ドメインの設定も満足にできなかった彼には、ブログの設置や設定、記事の移行などはちょっと敷居が高いかもしれません。

www.haradesugi.com

 

無事にブログを移行できるといいですね。