はらですぎ

山とビールを愛するメタボリックおやじの登山ブログです。

登山から普段使いまで幅広く活躍してくれそうな「monbus」の山Tシャツを購入しました

f:id:haradesugi:20210818044802j:plain

なんか良い山Tシャツはないものか…と探していたところ、長野県松本市にお店を構える「セレクトショップのmonbus」というお店の商品を発見しました。

どのTシャツもシンプルで自分好みのデザインだったので在庫のあるものを3種類購入してみることにしました。

雷鳥どこ Tシャツ

f:id:haradesugi:20210818044843j:plain

双眼鏡で雷鳥を探している探検隊風の男性の頭の上にライチョウがとまっているシンプルでユニークなイラストがプリントされたTシャツです。

イラストレーターの二階堂ちはるさんがデザインされたそうです。

f:id:haradesugi:20210818044828j:plain

こちらは下山後の着替えに良いかなと思い、コットンTシャツを選びました。

アウトドアブランドのモンベルとコラボしたウィックロンTシャツもあるのですが、白いTシャツはコットンのものしかなかったのでこちらを選びました。

f:id:haradesugi:20210819071722j:plain

Tシャツの中央部分にイラストがプリントされています。

f:id:haradesugi:20210818044848j:plain

左肩部分にはmonbusのタグがついています。

f:id:haradesugi:20210818044824j:plain

サイズはMサイズを購入しました。身長169cm 体重76kgの多少筋肉のあるメタボなオッサンでも丁度良いサイズ感です。

普段も着たいのでもう1枚くらい買ってストックしておきたいところですが、残念ながら売り切れてしまいました。

ALPS(アルプス)Tシャツ

f:id:haradesugi:20210818044936j:plain

アルプスTシャツです。

イラストはどこの山なのかは分かりませんが、雷鳥どこTシャツと同様にシンプルなイラストがGOODです。

f:id:haradesugi:20210818044952j:plain

こちらはモンベルとコラボしたウィックロンTシャツです。

ウィックロンはコットンのような風合いを持ちつつ、毛玉の原因となるけばを抑え吸水性・速乾性・耐久性にすぐれた登山にピッタリの快適素材です。(そのせいもあって通常のTシャツよりも若干割高です)

f:id:haradesugi:20210819071701j:plain

Tシャツの中央部分にイラストがプリントされています。

f:id:haradesugi:20210818044942j:plain

左肩部分にはmonbusのタグがついています。

f:id:haradesugi:20210818044947j:plain

背面にはモンベルのロゴがプリントされています。(これはいらないかも)

f:id:haradesugi:20210818044926j:plain

サイズはMサイズを購入しました。こちらもコットンTシャツと同様に丁度良いサイズです。

1枚目に紹介したコットンTシャツよりも生地は薄めですが、スケスケ感はなく着心地も良い感じです。UVカットもしてくれるようなので長袖のTシャツもリリースして欲しいところです。(モンベルは着たいと思えるデザインが皆無なので…)

ライチョウ Tシャツ

f:id:haradesugi:20210818045108j:plain

最後の1枚はこちら。

登山をやっていない人には「この丸い物体は一体・・・」と言われそうですが、登山をやっている人には分かりますよね?

f:id:haradesugi:20210818045113j:plain

左肩部分にはmonbusのタグがついています。

f:id:haradesugi:20210818045118j:plain

背面にはモンベルのロゴがプリントされています。(濃い色のTシャツだとロゴが目立ちますね・・・)

こちらのTシャツはLサイズを購入しました。

実はこのTシャツは記事上では最後の紹介になっていますが、Tシャツのサイズ感を確かめるために最初に1枚だけ購入しました。

「Lサイズでも着れないことはないけど少し大きいかも…」となり、MサイズのTシャツを2枚追加購入しました。(雷鳥どこTシャツとALPS Tシャツ)

記事公開時点でほぼ売り切れ状態

Tシャツが届いた時に嬉しくて商品リンクをツイートしたからか、もともと在庫が殆ど残っていなかったのかは分かりませんが、気が付いたら紹介したTシャツはほぼ売り切れ状態になっていました。

再入荷する可能性もありそうなので、興味のある方は定期的にお店のページをチェックしてみてください。コットンTシャツもウィックロンTシャツのどちらも質感の高い良いTシャツなのでおすすめです!

monbus-life.shop-pro.jp

monbus

f:id:haradesugi:20210818095410p:plain

via:https://monbus-life.shop-pro.jp/

monbus-life.shop-pro.jp

地元鎌倉市より、アルプスを望む大自然に囲まれた長野県松本市に移住し、2016年3月にオープンしました。ものの先にある豊かさを皆さまに提供すべく、国内外をまわり、ものの生産背景など自分たちの目で確かめ、日々使っていて気持ちのよい生活雑貨や、素材感を大切にシンプルで着やすいお洋服、海外で買い付けてきたアンティーク雑貨や、アンティークジュエリーなどをセレクトしたライフスタイルショップです。

monbuu Aboutより引用

店舗はJR松本駅から徒歩7分ほどの場所にあるので、登山の帰りに立ち寄ってみるのもいいかもしれないですね。