北鎌倉の建長寺から天園ハイキングコースを歩いて紅葉の獅子舞へ

盛大に寝坊をした日曜日の朝。

予定していた登山に行くことができなくなってしまったので、近場のハイキングコースを歩くことにしました。

向かった先は北鎌倉駅。

今回は建長寺から天園ハイキングコースに入り、鎌倉最高峰の大平山を経て見頃を迎えた獅子舞の紅葉を見てきました。

JR北鎌倉駅

11時38分。

登山なら遅すぎだろと突っ込まれそうな時間ですが、今回は歩き慣れた鎌倉のハイキングコース(しかもかなり短いコース)なので問題なし。

観光客でごった返している北鎌倉駅からまずは建長寺に向かいます。

駅のすぐそばにある円覚寺の入口付近は綺麗に紅葉していて、駅から出た人たちの足を止めていました。

建長寺から天園ハイキングコースへ

北鎌倉駅からすれ違いの大変な細い歩道を歩いて建長寺へ。

拝観料500円を支払って中に入ります。

天園ハイキングコースは、建長寺に拝観料を払わなくても無料で入れるところがいくつもありますが、いつも同じコースだと面白くないでので今回は建長寺から登ってみることにしました。

半僧坊の紅葉

境内の案内に沿って歩いて行くと、半僧坊に続く階段が始まります。

建長寺は獅子舞に行くための通り道程度にしか考えていませんでしたが、これはこれでなかなか良いものがありますね。

今回初投入のMERRELL AGILITY PEAK 5。

Amazonのブラックフライデーで13,700円。ソールがビブラムメガグリップでこの価格はなかなかお得…だと思います。

ロッカー形状のソールがいい感じに転がって非常に歩きやすくてグッド!

紅葉 vs 黄葉

建長寺はサクッと通り過ぎるつもりでしたが、紅葉が綺麗でなかなか足が進みません。

建長寺は桜の時期に訪れたことがありますが、秋もなかなか悪くないですね…というか良い!

もうここだけでもいいような気がしてきます。

そんな感じで階段を登っていくと、半僧坊の朱印所が見えてきました。

最後の階段の手前に立派な天狗の像が何体が立っていました。

紅葉をバックに。

半僧坊の朱印所に富士山の展望台がありました。

今日は暖かいせいか晴れているのに富士山がよく見えません…。

勝上巚(しょうじょうけん)展望台

朱印所の奥に行くと勝上巚(しょうじょうけん)展望台に続く階段があります。

整備された階段を登っていくと…

展望台に到着しますが富士山は相変わらずうっすら見える程度。

大平山の山頂を経由して獅子舞へ

ここからハイキングコースを歩いて大平山に登り、本日の目的地である獅子舞に下ります。

晴れていれば普通のスニーカーでも歩けないことはないですが、所々で大きな段差があるので山歩きに慣れていない方は注意が必要です。

いつ行っても割と空いているハイキングコースといえども、紅葉が見頃の快晴の日曜日の昼ともなれば、それなりに混雑するのでは?と思っていましたが、多少のすれ違いや追い越しはあるものの、混雑していると思えるような人通りではありませんでした。

大平山

山頂から下って来たところを振り返ってパシャリ。

写真に写っていない左手側にはレジャーシートを広げて昼食を食べる方々で賑わっていました。

この辺りは少し前までセイタカアワダチソウがモリモリ生えていたのですが、いつの間にか伐採されて綺麗になっていました。

モリモリ生えていた時の写真

山頂直下が綺麗に整備されたのは嬉しいことですが、見晴らしが良くなったことで「ゴルフ場に隣接してる感」がより高まってしまうのはなんとも評価の難しいところ…。

横浜市最高地点を経て獅子舞へ

大平山から横浜市最高地点に向かうと、こちらも大平山直下の広場と同様に昼食を食べる方々で賑わっていました。

そして横浜市最高地点から少し下って、獅子舞方面の分岐を進むと…

真っ赤に燃える紅葉の獅子舞

真っ赤に紅葉した木々が現れます。

見頃までもう少しかな…なんて思いながらやって来ましたが、そんなことはありませんでした。

見事な紅葉。

ドンピシャのタイミングで来ることができました。

天気も良くて最高です!

…というわけで沢山撮ったのでご覧ください。

前に来た時は午後に予定があったので、早めの時間に来てしまい若干薄暗かったのですが、今回は昼過ぎということもあって陽の光が差し込んで紅葉がより綺麗に見えました。

天気の良い11時~14時くらいに来るのが良さそうです。

そんなわけでひとしきり撮影したところで帰ることにします。

来た道を登り返さずに、そのまま下って鎌倉宮方面に向かいました。途中の滑川の源流は水量が多めで水が濁っていたので写真は無し。

鎌倉宮・鶴岡八幡宮を経て鎌倉駅へ

ハイキングコースを出て、永福寺跡でフリーズした鳥(アオサギかな?)を見物しつつ鎌倉宮へ。

鎌倉宮では骨董市が行われていました。

天気の良い昼下がりに最高の紅葉を堪能できたので、あとはどこかでランチを…といきたいところですが、空腹が我慢できず出発前にたっぷりと腹ごしらえをしてきてしまったので、歩いて鎌倉駅まで移動して電車で帰りました。

…というわけで朝寝坊からの鎌倉ハイキングは大成功に終わりました。

写真と一緒に動画も撮影してきたので、そちらのほうも是非ご覧ください。