はらですぎ

山とビールを愛するメタボリックおやじの登山ブログです。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

イケハヤ邸のゴミがイケハヤ氏の奥さんのお友達(心屋カウンセラー)によって暴露される。

久しぶりの高知界隈ネタです。

ZOZOSUITで体のサイズを計測してオリジナルブランド「ZOZO」のジーンズとTシャツを買いました。

ZOZOSUITでサイズを計測してZOZOオリジナルブランドのジーンズとTシャツを注文してみました。

平日なのに行列・・・鎌倉の明月院でアジサイを見てきました。

アジサイがすでに見頃を迎えていています。今年は早いですね。 当初は6月9日に行く予定でしたが、以下のツイートを見て行くのをやめました。 明月院の紫陽花取りに行こうと思ってたがすでに駅まで行列伸びてて激萎えしてる pic.twitter.com/oPusNkAE1Y — レ…

僕が持っている登山用のバーナー(火器)とクッカーの紹介

登山には色々なスタイルがあって、山での食事にも人それぞれのこだわりがあります。出発前に材料を仕込んで山で調理して食べる人もいれば、荷物の軽量化のためにお湯があれば食べられるような簡易的な食事を選ぶような人もいます。 僕はどちらかと言うと後者…

1泊2日のテント泊登山で使っている主な装備とバックパック「OMM Classic 32」の紹介

先日書いた八ヶ岳周遊登山の記事ではテント泊装備で歩いたものの、結局赤岳鉱泉でテント泊せずにそのまま下山しました。 www.haradesugi.com 上記記事では特に触れませんでしたが、今回は八ヶ岳に持っていったテント泊の装備を紹介してみたいと思います。

登山の計画を立てる際に僕がやっていること

先日「泊まって良かった山のテント場の話」という記事を書きました。 今回は単独行の独学おっさんハイカーが山に登るまでにどのような準備をしているのかを書いてみたいと思います。 僕の場合、登山は誰かに習ったりしたものではなく、書籍やインターネット…