読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はらですぎ

山とビールを愛するメタボリックおやじの登山ブログです。最近D750というカメラを買いました。

2014年に登った山まとめ

登山

Untitled

先日、テント場のまとめ記事を書いたが、結局あれから山に登ることができず2014年の登山シーズンは終了になりそう。

今年は登山2年目ということで、色々な山に登ろうと意気込んでいた。しかし、8月の週末が殆ど雨だったり、夏休みが思うように取れなかったりしたこともあって、あまり山に入ることができない1年になってしまった。

ただ、少ないなりにも楽しい登山ができたんじゃないかなあと思っている。

そんなわけで僕の登山2014年まとめ。

大して登っていないのに、違った切り口でまとめばかりやっていて何だか情けない感じではあるが一応締めくくりということで・・・。

金峰山

Untitled

2014年一発目は山梨県の金峰山に職場の同僚と。大弛峠のテント場に前泊して挑んだ日帰り登山だったが、山頂はガスで展望ゼロ・・・。

比較的簡単に登れる山なんで、機会があれば快晴の陽にリベンジしたい。五丈岩も老いぼれる前に登っておきたい。

燕岳

Untitled

初めての日本アルプス。そして初めてのソロテント泊。中房温泉の駐車場に前泊して早朝からのスタート。

Untitled

山頂は金峰山の時と同様にガス・・・。そして夕方からの雨・・・。しかし、ライチョウ親子との出会いや翌朝のご来光など、非常に満足感の高い登山だった。

Untitled

ここは仲間とワイワイ登りたい山かも。

北岳

Untitled

富士山に次ぐ標高第2位の山へソロテント泊。天気予報のヤマテンで夕方以降雨が降るかもとの予報だったが、まあ大したことないだろうと突撃した結果、とんでもない目に遭ってしまった。

Untitled

それでも山頂からの景色や、途中で断念した北岳山荘と間ノ岳への道は来年できればリベンジしたいと思っている。3連休が取れれば白峰三山を制覇したいが果たして!?

御岳山

Untitled

普段山登りしない人たちとカジュアルハイキング。

ケーブルカーを使い、そこから階段を登っているうちに気がついたら山頂というポルナレフのコピペ的な不思議なハイキングだった。

Untitled

そこから先のロックガーデンはなかなか雰囲気があって良かった。

焼岳

Untitled

職場の同僚と沢渡大橋駐車場で前泊し、大正池〜上高地と歩いて小梨平キャンプ場にテントを設営し、そこから焼岳へ。

Untitled

山頂は残念ながらガス・・・。 

涸沢

Untitled

Untitled

夏休みのカケラ(3連休)を取得し紅葉の涸沢へ。

今年唯一ピークを踏んでいない登山。本当は北穂高岳か奥穂高岳へ登りたかったのだが、翌日以降の天気を考慮し下山した。

絶景という意味では今年最高の登山。

両神山

Untitled

山友達と登った奥多摩の両神山。事前予約が必要な私有地の白井差コースを歩いた。

Untitled

予約制の登山道だから自分たちのペースでのんびり登れたし、紅葉もちょうど見頃で天気も良くとても楽しい登山だった。

鍋割山(丹沢)

Untitled

Untitled

結果的に今年最後の山になったのは丹沢の鍋割山。

山頂は残念ながらガスっていたが、目的のひとつだった鍋焼きうどんを美味しく食べる事ができて満足だった。

 

・・・とまあこんな感じ。

来年は7月くらいから積極的に活動して、北アルプス周辺を攻めたいなあと思っている。日帰り登山も楽しいけれど、やっぱりスケールのでかい雄大な景色をもっと堪能したい。

 

さてそろそろスノーボードにシフトチェンジ。

登山を始めた結果、1年中山に行くことになってしまった^^;