はらですぎ

山とビールを愛するメタボリックおやじの登山ブログです。

今年買って良かったもの2021(登山道具やカメラ関連商品など)

f:id:haradesugi:20211201185454j:plain

いつもこのくらいの時期になると「今年買って良かったもの」的なブログエントリーが散見され、僕もそろそろ…と記事の準備を始めるわけですが、厳密に言うと「今年」というのは2021年12月31日までであり、この記事を書いた後に新たな「買って良かった」が発生する可能性はゼロではありません。

ただそんなことを言って2022年になってから記事を公開するのも違うような気がするので、新たな「買って良かった」が出てこないことを願いつつ記事を公開したいと思います。

登山関連の買って良かったもの

f:id:haradesugi:20211005204738j:plain

毎年「登山用品はもう揃っているから新たに買い物をする必要はない!」と言い聞かせていますが、今年も僕の物欲は抑制不可能でした。

買って良かったものなのに、ブログに書いていないアイテムが多いのは、登山の山行記事を書いて、YouTube動画を編集して…と燃え尽きるパターンが多かったからです。

この辺りは来年改善したいですね…。

ヘリテイジ クロスオーバードーム

f:id:haradesugi:20211221194031j:plain

以前から気になっていたクロスオーバードームを購入しました。

耐久性が通常のテントよりも劣っていたり、シングルウォール故の結露があったりと、ある程度の割り切りは必要ですが、軽量かつコンパクトで重宝しています。

初投入の剱岳登山ではテント場が爆風で設営に苦戦したうえに本体のスリーブが破れまくるという大惨事に…。

次にカモシカスポーツに行く際に修理に出す予定です。

このテントは来年も大活躍してくれそうです。

www.haradesugi.com

アイオン 超吸水クロス ブルー

クロスオーバードームの結露対策に購入したクロスです。

このクロスは湿らせておくことで吸水力を発揮するタイプなので、家でパッキングする段階で湿らせてジップロックに入れておきます。

吸水性抜群なので、シングルウォールの結露に悩まされている方には必須のアイテムだと思います。

お勧め!

LA SPORTIVA TX4

f:id:haradesugi:20211221194045j:plain

今年は岩稜帯を歩くので…とTX2を購入しましたが、ソールが薄すぎて僕の体重とバックパックの重量を支え切れないと判断してソールが厚めのTX4を追加購入してみたところ、これが大当たり。

程よいソールの厚さとビブラムメガソールのグリップ性能のおかげで、平坦な道から岩稜帯まで快適に歩くことができました。

来年もこのシューズをメインに歩くことになると思いますが、TX2もあるので薄いソールでも問題なく歩ける程度には痩せて軽くなりたいですね…。

OGAWAND OWN

f:id:haradesugi:20211221203209p:plain

25~50リットルの可変式のバックパックです。

以前から気になっていたバックパックで、これひとつで日帰りから夏のテント泊縦走登山までカバーできれば最高だなと思い購入しました。

まだ日帰り、テント泊それぞれ1回ずつしか使っていませんが、体にフィットした安定感のある背負い心地で、そこそこ重たい荷物でも問題なさそうです。

デザインもGOOD!

これまでは山と道のONEをメインに使っていましたが、来年はOWNをメインに登山をする予定です。

www.ogawand.com

WANDERLUST EQUIPMENTのカンパラパック

f:id:haradesugi:20210818054111j:plain

これを購入してからサコッシュはずっとこれを使っていました。

お気に入りの一品です。

www.haradesugi.com

wanderlust-equipment.com

カメラ関連の買って良かったもの

カメラ関連は控えめ。

α7Ⅳとか凄く気になりますが、α7RIIIで写真も動画も特段困ることはないので、カメラ本体の購入は当面なさそうです。

レンズはタムロンの2本で事足りていますが、突発的な物欲に見舞われる恐れがあるので来年も柔軟に受け流していきたいと思います。

Leofoto LS-224C

沢山貯まった楽天ポイントでゲット。

雲台は次に紹介するセットを流用しているので、雲台を除いた三脚のみをチョイスしました。

丁度よいサイズ、丁度よい重量で登山にピッタリの三脚だと思います。

下ノ廊下のような三脚を使う場面が限りなく少ないような場合以外はこれをバックパックのサイドポケットに入れて携行しています。

荷物を極限まで減らしたい時は以下の記事で紹介しているミニ三脚を持っていきます。

www.haradesugi.com

Leofotoの「クイックリリースクランプ LR-50」

f:id:haradesugi:20210710104211j:plain

アルカスイスのプレートを雲台に固定するのが面倒なので、多少の重さは大目に見てクイックリリースクランプを導入しました。

通常の雲台の場合は、プレートを固定するつまみをしっかり締めてカメラを固定する必要がありますが、LR-50を使えばレバーの開け閉めだけで簡単にカメラを固定することができます。

これを使い始めてからは他の雲台にカメラを取り付けたくなくなりました。

www.haradesugi.com

その他の買って良かったもの

Google Pixel 6 Pro

f:id:haradesugi:20211103224557p:plain

via:https://store.google.com/jp/product/pixel_6_pro?hl=ja

Google Pixel 3aの動きがもっさりしてきたのでスマートフォンの買い替えを検討していましたが、今更iPhoneに戻るのも面倒だなと思い発売したての最新機種を購入することにしました。

iPhone SEを使っていた頃の「スマホは小さいほうがいい」という気持ちはいつの間にかどこかに消え去ってしまいました。

巨大になったぶん手の収まりが悪く、操作性は落ちましたが、バッテリーの持ちが驚くほど向上し、カメラの性能も格段にアップしたので満足しています。

www.haradesugi.com

XIAOMI シャオミ Mi Smart Band 6

スマートウォッチといえばApple Watchですが、小さい腕時計にあれこれ機能を詰め込んでも使わないだろうなと思い、これまで敬遠していました。

たまたまMi Smart Band 6なる安いスマートウォッチを見かけたので、試しに購入してみました。安いながらも色々な機能が付いていますが使ったのは最初だけ。

この時計の何が良いかというと、バッテリーがそこそこ持つことと、腕を持ち上げると明るい文字盤がパッと映って時刻が見やすいところです。

毎日着けてますし、何なら登山の時にも着けていってます。満充電すれば数日間の縦走でも問題ないと思います。

ひとつ難を挙げるとすれば日付の文字が小さくて見づらいことくらいです。(もしかしたら大きくする方法があるのかもしれませんが調べていません…)

ウイスキー色々

f:id:haradesugi:20210117171458j:plain

2021年に入ってからウイスキーを飲むようになりました。

これまでウイスキーは苦手意識がありましたが、試しにグレンリベット12年というスコッチを飲んでみたところ、非常に飲みやすくて美味しかったので一気に好きになってしまいました。

最近はグレンリベットを中心に、ジムビームでハイボール、近所に売っていたら山崎と白州を買う…みたいな感じで飲んでます。

調子に乗ってロックで何杯も飲んでいると二日酔いになるので最近は少し気を付けています。(これまで3回くらい酷い二日酔いになりました)

ドウシシャ 丸氷 製氷器 大人の透明まる氷

f:id:haradesugi:20210218205627j:plain

ウイスキーをロックで飲むために購入しました。

丸い氷が2個作れる製氷器です。

ちょっと小さいので、もう一回り大きい氷が作れる製氷器が出てくれると嬉しいのですが…。

www.haradesugi.com

ぶっかけ漁師めし

楽天のお買い物マラソン対策に購入したのがキッカケでしたが、普通のふりかけよりも数倍美味しいので時々リピート買いしています。

ご飯にこれと醤油をかけて食べると最高です。

まだやっていませんがお茶漬けにしても美味しいと思います。

近所の雑貨屋に若干安い価格で販売していますが、駅の反対側まで買いに行くのが面倒なので楽天で買ってます。

来年は…

記事を書くにあたってAmazonと楽天の1年分の購入履歴をざっと眺めるわけですが、ここに出てこない無数の買ったものの中には「何故それを…」というのも結構あるので、来年は楽天お買い物マラソンに踊らされないスマートなお買い物を心がけていきたいと思います。

そんな僕の過去の「買って良かったもの」について書いた記事はこちら!

www.haradesugi.com

www.haradesugi.com

www.haradesugi.com

www.haradesugi.com

www.haradesugi.com